« もう台風?! | トップページ | ココログパーティー♪ »

4色ボールペンの効用と活用法

さて、先日の齋藤孝先生の教えにより、昨日から4色ボールペン片手に、家事、育児の合間をみて、 一章づつくらいでダイニングとかで本を立ち読み しています。こういう時に読むのはもっぱら “ビジネス書” “実用書” なワタシ。

とっても助かるのは、 同じところを二度読みするようなことがなくなったこと と、読み出すちょっと前の 要点がボールペンの色分けによってとても読みやすく感じられるようになったこと です。なんていうんでしょうか、ボールペンの色分けによって “内容”がすでに“あらすじ”に なっている感じ。

子供が小さいと、なかなか小説とか、本にのめり込むようなものはジブンの記憶力の問題上、読めなくなりました・・・。でも、ますます本は好きです。そんなわけで、家事・育児をしながらも、社会から取り残されないように、そして、子供達がみな幼稚園生以上になってくれるころにはバリバリ仕事ができるように、なるべく世の中のビジネスには関心をもって過すよう小さな努力をしてみています。

こんな私でも、お得意さんのところに行けば、いつもの母の顔ではなく、いかにも毎日ビジネスをバリバリしていて(かのような?)、最近の物流やお店の趣向についての談義をしなくてはいけなかったりするワケでして・・・(笑)。

だって、お店の人や企画のお仕事されている方は、営業とか打ち合わせで仕事のヒトに来られたらやっぱり、有益な情報を持ってきてくれるヒトとか、話の面白い人のほうがいいでしょ?なにしろみなさんお忙しくて、私なぞに貴重なお時間をさいてくださるワケです。そんなお得意さんをがっかりさせたくないので(笑)。

せっかくのいただける貴重なお時間ですから、足を運ばせていただけるなら、なにか「ごとうさんがきてくれたから、ちょっと面白いハナシが聞けた」とか、よくわからないけれど「ごとうさんに聞いてみたら少し気分がスッキリした」とか、なんでもいいのですが、そう思っていただけたらコレ幸い!と思うわけです。(^ー^)。

・・・かといって、ココのブログは・・・そんな面白いハナシ、ないっすよぉ〜。だって、ぜーんぶショセン、ワタシのハナシですからぁ〜!!! 残念〜!・・・ってことで、ご了承くださいませ。(汗;)

・・・んっ? 後半の部分の色分けですか?
・・・聞かないでぇ〜・・・

   ***

齋藤先生のお話によると、本や新聞、書類などを読む時には
最重要 なところは
重要 なところは
おもしろいと思った表現など
を使って印をしてみるそうです。
それでもって“黒”は 思考が止まってしまうから使わない のがよいそうです。
くした部分は、 さっと見てみて、一番少ないくらいがちょうどよい そうです。あくまで 赤=“最重要” ってことで。

なかなか使いこなすところまでは、もう少し時間がかかりそうですが、確実に 頭の体操にはなっていそう です♪

そぅそぅ、スケジュール帳への4色ボールペンの活用としては、
最重要な予定 (遅刻したら大変なことになるとか、重要な仕事や会議とか)はで。
自分にとって重要 な予定(なるべく終わらせときたいが、達成できなかったからといって、とっても大変なことは起こらない)をで。
自分のお楽しみスケジュールなど で書いてみるといいそうです。

でも、自分の手帳の中には、結構ただの説明的メモ、とかその他の上の色を使うと逆にどうでもいいことが色つきになっちゃうので、あえて、“黒”も使っています。黒で書いたものにマルをつけるとか。

来年のほぼ日手帖につくボールペンは4色のものを勝手に期待☆ なワタシ。

・・・しかしながら、こういう風に色ワケして表現できるようにタグ打ちするのだけは、思ったよりかなり大変(メンドクサ〜)なことがわかりました。。。(^^;)

|

« もう台風?! | トップページ | ココログパーティー♪ »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

コメント

すごくいいアイディアだね☆うっし~さんがちゃんと頭を動かそうとしてるのもエライわ~。遺伝かな?うちのパパも考えるテレビ(クイズ番組とか)好きなのよね。
でも私は極力ボ~っと見れるテレビや映画が好き。クイズ番組も苦手。だから最近は言葉は出てこないし、大事なことを伝えていなかったりで、脳年齢中年以上です(>_<)
うっし~さんを見習って少し社会の勉強でもしなきゃね。このままじゃいかんいかん!

投稿: メロメロまま | 2005.01.20 11:26

ほぼ日手帳、ようやく使い始めました。
使ってみると日記より便利かも!
ボールペン3色でも使い分けできていないのに、4色となると黒だけ減りそうな私です。

投稿: りぼん | 2005.01.21 14:53

はじめまして、ユフィともうします。
実は、女性ブロガーのためのHP
女性ブログランキング
http://www.wblogers.com/
を立ち上げました!ぜひノミネートしていただきたく・・・
女性ブロガーが楽しめて安心できるいごこちの良い場所をめざします。
まだまだ弱小ですが、こころいきに応じてくださるならば
参加していただけると嬉しいです。
今なら上位獲得のチャンス大!
お忙しい時はこちらで代理登録します!
yuffy_k@hotmail.comまでご連絡を。
よろしくおねがいします♪
現在「抱かれたい男ランキング」企画も実施中!
ちなみに私自身はhttp://todai.exblog.jpというブログをやってます♪

投稿: YUFFY | 2005.01.22 08:04

こんにちは♪

☆メロメロままさん
最近、脳の老化をヒシヒシと・・・感じておりまする。。。はどめをかけようと、なにげに必死?!

ワタシもクイズ番組とか好きです♪でも最近は子供の邪魔のおかげでぜんぜんペンを持って一緒にやるタイプのはぜんぜんできなくてちょっと残念です。

☆りぼんさん
色分けすると、なんだか気付かなかったことが見えてくるようで面白い感じのしだした私です。そぅそぅ、普通だと黒ばっかり減るよねぇ〜。さて、今年が終わる頃には全体的に減っているかしら・・・?

☆YUFFYさん
ご紹介ありがとうございます。
・・・でも登録しないかも・・・

投稿: うっし〜 | 2005.01.23 18:02

4色ボールペン活用法、すごく良さそう!で、大変そう(笑
もうすっかりのんびり子育てペースな体&脳になってしまっている私・・・なんだか少し反省。
うっし~さんのように頭(脳)を動かさねばー!

ほぼ日手帳、ブログでよく見かける名前ですが使いやすいのかな!?
手帳もここ何年も書いてないなー><
脳の老化を感じるこの頃、努力しないとやっぱりダメですよね!

投稿: マユ | 2005.01.24 09:29

こんにちは♪
4色ボールペン、手帳に使っていると、なんだかページがカラフルになって、それはそれでちょっと楽しいです(笑)。本の方は・・・なかなか読む時間がとれなくて苦労しているのですが。。。

ほぼ日手帳はスケジュール帳:日記&メモの割合が4:6、んっ?3:7くらいなワタシです。書きだすととても楽しいのですが、3月くらいで息切れしないかが課題(毎年な気がする・・・)デス。

投稿: うっし〜 | 2005.01.25 20:02

はじめまして。Googleからやって参りました。
僕も『夢実現のための手帳利用&活用法』の中で「4色ボールペン活用法」について書いてみました。やっぱり4色のほうが・・・僕は役に立つと思っています。もしよろしければご覧になってみてください。それでは失礼いたします。

投稿: republic-japan | 2005.02.09 22:18

こんにちは♪
いろいろ実践されているんですね。
ほぉ〜ぅ!なんて言いながらサイトを拝見して次々のぞかせていただきました。
そろそろ頭も老化の一途をたどりそうなので、がんばってみまーす。

投稿: うっし〜 | 2005.02.10 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/2635586

この記事へのトラックバック一覧です: 4色ボールペンの効用と活用法:

« もう台風?! | トップページ | ココログパーティー♪ »