« すでに通常営業モード・・・ | トップページ | ☆2005年 初詣☆ »

ジャポニカロゴス byウチ・スタイル

只今見ている『ジャポニカロゴス』byフジテレビでのハナシ。

総理大臣と一緒に会食をしているとします。
“総理大臣にお醤油をとってほしい時には?”どういう敬語を使うでしょう?

正解は、「・・・総理・・・醤油・・・」だそうで、偉い人には“依頼をした段階”でもう“失礼”にあたってしまうので、総理に何を言いたいかを察してもらう→自主的に動いてもらう、とするのだそう。

・・・ってことは、いっつんがいつも

「・・・ママぁ〜・・・牛乳・・・」って言うのは、一番の尊敬を表している?!

・・・んなアホな。。。

「ママ、牛乳クダサイ。でしょー!」なんてやっているんですけどねぇ、普段。。。いつか大人になって、「フロ。」「メシ。」「ネル。」なんていうヒトになってくれたら嫌だものぉー・・・。

こんな親子ですが、今年もどうぞよろしくですぅ〜♪

|

« すでに通常営業モード・・・ | トップページ | ☆2005年 初詣☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いや、面白いですねぇ。
年末年始の子供たちとの蜜月6日間ですっかり疲れていた昨日、かなり来ていた私はかなり家事を手抜き、旦那のお茶を沸かさずにほったらかしておりました。
そしたら、旦那が「お茶のおかわり…、葉っぱここ?」と茶葉の入ったケースを出してその場を立ち去りました。
全然頼んでないっちゅうに!と思いましたが、彼なりに譲歩してたのだなと思い、朝になってようやく沸かしたところでございます(^^;

うちも長女の「牛乳!」攻撃に知らん顔してると、「ママ、牛乳くださいな。」に変わります。
でも最近食前に飲みすぎ、昨日などは全然夕食が入らなくて、夕食を用意した旦那にめちゃくちゃ叱られてました。トホホ。

投稿: てんてん40 | 2005.01.04 06:07

こんにちは♪
ウチなんかいつも365日、24時間家族全員一緒、と言っても過言ではないので、いつも、休みも平日もお正月も・・・デス(笑)。

うちもパン食べすぎで、よくワタシが睨んでいます。。。

投稿: うっし〜 | 2005.01.06 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/2461778

この記事へのトラックバック一覧です: ジャポニカロゴス byウチ・スタイル:

« すでに通常営業モード・・・ | トップページ | ☆2005年 初詣☆ »