« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

ひびの誕生日

さて、昨日1月30日はひびの一歳のお誕生日でした☆
たくさんのメッセージ、ありがとうございました♪

1年前の1月30日。。。

朝は産院の病室で一人静かに迎えました。
そぅ、ワタシは2度目の帝王切開での出産だったのです。

かなりヒビリィなワタシですが、静かな確かとてもお天気の良かった朝、腹を決めて(いっつんの時は、陣痛誘発剤も使っての陣痛も丸一日以上経験し、それでも産めなくて、熱を出し、緊急帝王切開だったので、ヘロヘロでした。そんな記憶があったので、正直2度目とは言え、とても怖かったんですよ・・・入院するまでは。。。)「ヨシ!今日は頑張ってまな板の上の鯉になるぞっ!!!(?)」と気合を入れ、とても大きかったお腹を眺めた記憶があります。

いっつんの時はもぅ、3〜2分おきの陣痛が20時間以上続いた後だったので、汗と涙と体中の筋肉痛とで朦朧とした中、手術室に移動して・・・と悲惨なジブン(あの時ほど1日の時間が長く感じられたのは生まれて初めてでした。だって、時計をにらみつけるも時間がぜんぜん進んでいかなくて、過呼吸で経験したことのない状況の自分に、このあとどうなるんだろぅ・・・って2分起きにマジで死んじゃうのでは?!と思いましたよ、さすがに。)でしたが、今回は入試に臨む受験生のようなかんじでした。少しですが、余裕アリ(笑)。

腰からの麻酔も、先生に「ちょっと鈍い痛みがしますが、なんとか頑張って!」と励まされ、大きなお腹をしながらも「思いっきり丸くなってぇー!」との超無理な要求にも頑張り、一発で先生にもお褒めをいただける麻酔でした(笑)。怖がりのワタシですが、今回は電気メスの独特なニオイの中、複雑ではありましたが頑張れました。先生と笑いながらおしゃべりしながら手術してもらった、という、一回目とは雲泥の差の手術状況でした。

午後1時16分。在胎37週6日・2984gでひびは生まれました。
そぅ、病院中に響き渡る、大きな声で。。。

手術は「思っていたより、余裕だったじゃん!」なワタシでしたが、今度は後陣痛が想像を絶していました。コレは人数産めば産むほど重くなるらしいですね。痛み止めを注射してもらってもおさまらず、私の呻く声は翌日の朝、廊下などを清掃してくださる方が清掃中に代わる代わる病室に入ってきて「大丈夫???今すぐ看護婦さんを呼んできてあげるからね!!!」と部屋を訪ねてきては飛び出していってくださるものすごい状況を作ってしまいました。おかげで、朝のお忙しい時間帯なのに、看護婦さんをスクランブル出動させてしまい、起き上がれるようになってから散々お礼参りな事態を引き起こしましたっけ(笑)。

ひびは只今歯が9本。もうすぐ10本目が生えます。
食事もあるていど満足すると、口からモノをかきだして、床に落としてみたり、母に渡そうとしたり(・・・さすがにいらないッスよぉ・・・)。お正月にひどい風邪をひいた後から抱っこに味をしめ、要求して抱かれると、母の顔をひっかいたり、肩に噛みついたり、髪の毛を思いきりひっぱる、という迷惑なことをしてくれます。それにしても、普段からハイハイでニコニコ近づいてきて、急に足とかに噛みつくのはヤメナサレ!犬じゃないんですから・・・。

まだつたい歩きです。おにいちゃんとはキィキィとものすごく高い大きな声を張り上げておしゃべり。おかげで夕方には母は頭がガンガンします、毎日。。。

階段の上からいろいろなおもちゃを落とすのはやめましょう。。。
おむつ替えから逃げようとするのは、おむつをジブンで替えられるようになったらにしなさい!(・・・って、そんな時こないのはわかっているんだけれどさぁ・・・)

そして、二人とも、“夜になったら寝ましょう!!!”←切なる願い。。。
母の方が昼寝もしたいし、夜も早く眠くなるって、どういうこと?

最近の疲れは、夜、寒い一軒家の我が家からきているのです、きっと。子供達は寝相が悪く、勝手に布団から飛び出していっては寒いらしく、朝には母の布団に両側から押し寄せてきます。。。そぅ、彼らにとっては母であるワタシはその時間帯はたんなるアンカのようです。まぁ、夜中、フギャァ〜!と声をあげられると布団をかけたり、彼らを布団にかわるがわる引きずり込む仕事を母はしているので、きっとあなた達は風邪を思ったよりひいていないのですよ。・・・っと信じている!(←自己満足♪)

でも、二人がいつもニコニコしているから、ママ、がんばれるんだよねー☆
最近、ひびの目の中に、すでに兄と結託して悪さをしそうな、怒られても兄に目配りをして、どことなく笑っているような光を見つけます。。。先が怖い・・・
すでにあなたが大きくなったら学校とかに呼び出されそうな気がするハハ。。。(←これって言いがかり?)
お兄ちゃんにこういう気配は感じたことがないんだけれど、その点はやっぱり次男なのか?!

きっと子供を持たず、夫婦で働いていたら、今ごろもっとリッチな生活をしていたでしょう。もっと友達と遊びにも気軽に行ったりできたでしょう。もぅ、家だって買っていたかも?!でも、子供を持ったからこそ、逆に1日1日を真剣に生きるようになった気がします。守るものがある、ってそういうことなのかもしれません。何よりあなたたちが大事なのです。(そりゃぁ〜時には、んっ?しょっちゅう?鬼ハハですよ。それも愛情☆なのですよ。)

   ***

さて、昨日はケーキを焼き、晩ご飯はハンバーグを作ってみんなで食べました。大人にはお豆腐に鮟肝をのせた(ワタシ、これが大好物でしてね☆ポン酢かけて、絶品デスわ♪)オプション作って、“親も一年頑張ったでしょう!祝☆”ってことでビールで乾杯♪

・・・怖くて、昨晩の体重は測れませんでした・・・(汗;)

週末、私にとっては1年に数回(いや、1回で終わる?!_終わっちゃダメでしょう→ジブン。)だろう大家族サービス(をしたつもり)Dayだったので、今日は早朝から、週末にできなかった(やらずに逃避?)緊急仕事が、ますます緊急事態になっているので、自動起き(目覚ましなる前に起きました。)しました。

さて、もぅ、通常モード!
今週もがんばりまっせー☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

完成☆すでに・・・

オーブンでのケーキの焼けるいぃ香♪

久しぶりでした☆

・・・っで、完成したんで家族に喜んで披露したら、「おいしそー!もう食べられるんでしょー?(パチパチ!)」っていうことになり、夕飯の後に・・・って思っていたのに、それじゃあ!っていうことで!?

♪HAPPY BIRTHDAY TO HIBI♪

っていうことで、もぅ二切れしか残ってませんけれどf^_^;

でも家族には好評だったのでよいのです♪

さて・・・思わぬところでお腹がふくれちゃって、晩御飯の用意のやる気に支障をきたしている只今デス。

(BY:モブログ)050130_1628.jpg
050130_1817.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奮闘中☆

今日はひびの一歳のお誕生日☆

今日は結婚してから初めてケーキを焼いてみてますp(^^;)q

製菓グッズはちゃんと持っているものの、お菓子を焼くのなんて、会社員の頃は気分転換にやったけど子供が生まれてからは毎日の食事の用意だけで精一杯で今まできちゃいました。

でも家事にもやっとそれなりに慣れ(結婚して五年。遅っ!)、育児にそこそこ慣れ、毎日の少々の手抜きも心得?、ようやっとお誕生日ケーキを焼いてみようか!という気になるところまできました(笑)。

一番簡単であろうレシピに取り組みましたがちゃんとふくらみますかねぇ?f^_^;

只今オーブンの中。。。

息子達には慣れないことに必死で取り組み、自分達の相手をしない母はいたく不評デアリマス。

ムズカシや〜・・・
(BY:モブログ)050130_1438.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1000以上のTB読むって、どれだけ大変?!

昨日、私のblogリストに古田選手のサイトの更新のお知らせが。

さすがso-net!ちゃんと有名人サイトの更新pingもメジャーblogリストには飛ばしているんですね。・・・なんでココログの有名人サイトのお知らせはぜんぜんリアルタイムで飛ばないんだ・・・?

さて、先日私もトラックバックさせていただいた記憶アリ。
でも、まさか超有名人が本当に正直に全部トラックバック先を見るワケなんかないよね、って思っていたので、「選手会長、ひょっとしたら、こんなワタシのサイトへも御見えになったのですかぁ〜!!!?」どうせならもうちょっとナニカ、こぅ、オシャレなところにきていただきたかったですわ。。。とか思ってみたり。

はぃ、アフターカーニバル。。。

ワタシもトラバいただけば、先方サイトには必ず行きますが、最近ワタシですら“コレ、広告トラバですかぁ?”って思うものもたまにアリ。。。それでも1000軒(件、でしょうが、お宅拝見!ってかんじでしょうから)のサイトをまわるって、あんな超多忙な方のどこにそんなお時間があったのか?!<ものすごい達成感>あったと思います、ホント。オツカレサマデシタ。


・・・っで、最後に、古田さんの真鍋さん写真集ルポ。
ちゃんと写真にはコピーライトの意味も含めて、古田選手のグッズも写っているのが面白いです☆

キャハハッ!古田選手もフツーのオジサマでよかった♪
はぃ、8つしか歳違いませんが・・・ナニカ?

せっかくエントリー書いたので、また古田選手のサイトにこちらも許可ナシTBデス♪

| | コメント (2) | トラックバック (3)

サッポロDRAFT ONE☆おいしくいただきました♪


サッポロドラフトワン

以前からとっても話題だった、とても売れていて、“麦からではない!”という話題の↑このビール。
昨晩初めて飲みました。とっても軽い飲み心地で、我が家ではとても評判ヨカッタです♪“ビール!ってかんじが好き”な方にはちょっと物足りないかもしれないけれど、食事と一緒にゴクゴクするにはとてもおいしかったですよ。

普段は晩酌がない我が家。製法上酒税が安い!というこのビールは、昨日のスーパーでの価格では 350mlが6本パック(半ダース、と書くほうが賢そう?)で658円! でもアルコール分は5%。お財布に優しいのがとても助かる☆
でも、“その他の雑種「2」”ってなんだろう・・・?

我が実家はアサヒのスーパードライ派。でもワタシはちょっとドライ過ぎて苦手で・・・かといって、何度か発泡酒とかも買ったことはありましたが、そんなに続きませんでした。昨日はおいしい干物などなどとおいしくいただき、調子にのって二人で2缶あけたら・・・朝の体重がいつもの朝の1キロ増しって・・・!!!

お財布には優しかったけれど、おかげでご飯をおいしく食べ過ぎ、すっかり体に吸収され過ぎたモヨウです。。。

あ゛〜あぁ。。。

なんだか同じような毎日送っていそうな、同じ誕生日のこの方にトラックバックです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産屋さんに誘われて〜

昨日、不動屋さんからとある一軒の家の図面がポストに入っていました。それまでも不動産屋さんがうちが買いそう?と思う図面を何度かポストに入れてくださっていたのですが、今まで一度も連絡したことなく・・・

でも、昨日いただいた図面は、ちょっと食指が動きました。

うん、一度くらい見てみてもいいかなぁ〜って。なにせ我が家が目指すはとんでもなく、まず建て売りなんかでは絶対になさそうな間取りの物件(笑)。

チラシに書かれていた 『駅から徒歩4分!』『静かな住宅街』
この2つって、同居するのか?!とか思いながら(笑)。

行ってみれば、ほぼ同職業の方(まだ思いっきり居住中)のお宅でした。どうりで・・・と思ったワタシ。

先立つものはぜんぜんない(なにせ、駅から4分の物件は“狭くて”“高い”!_アタリマエだけれど)くせに、結構いぃなぁ〜って思いましたが、ココは冷静に考えてみなくては・・・と思い直し、はて、ジブンは何を最優先に家を選びたいんだろう・・・?って考えてみました。

いつものほぼ日手帳の余白(昨日のページには十分なゆとりが残っていました;)に、駅から何分とか、これくらいの広さは、とか主人にもリサーチ(彼の思うところを)しながら理想の不動産の夢メモを4色のボールペンで優先順位をつけてみていろいろ書いてみました。

・・・そして、いろいろと書いてみた中で一番不動産を選ぶ上で一番重視したいと思ったことは

“子育ての環境”と“仕事場としての環境”の比重 だということに気がつきました。

書きだしてみると、私達が重視する “子育ての環境”と“仕事場としての環境”の比率 はフルが10だとしたら、 (子)6:4(仕事) でした。でも、今日見せていただいた物件はとってもよかったけれど、 (子)3:7(仕事) くらいだったんです。

いやぁ〜先はなかなか長そうです。。。でも、夢見るのはタダだからいいね♪

くぅさんの「cell」にトラックバックです☆

| | コメント (5) | トラックバック (1)

後追い全盛期

最近後追い全盛期に入ったひび。おかげで、部屋通しの見通しのほとんどきかない我が家では、私がトイレに行く度にギャンギャン泣く(ギャーギャーって感じではない、いちいちそれ以上)ひび。

おかげで一回トイレに行くと、その場に戻ってきて彼のご機嫌を治すのに、トイレに行った何倍もの時間を費やさせられます。

こんな時期も長男での経験から“せいぜい数ヶ月のこと”とわかっていながらも渦中にいて毎日始終の事となると、なかなかにメンドーな事です・・・

写真は戻ってきてあやしてもなかなかご機嫌の直らないひびに疲れたので、気を取り直して冷静にパチリ。

それが視界に入ったお兄ちゃんもなぜか来て。。。

いや、そうじゃなくって・・・

(BY:モブログ)050124_1223.jpg
050124_1224.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆりかもめ

埼京線で帰ろうかと思っていましたが、スタンプラリーの続きといっつんにゆりかもめ(モノレールみたいなかんじ)からの海や船や平行して走る車を見せてあげたくて、乗ってみました。

今日の東京のお天気はとてもよくて・・・でもかんじんのいっつんははしゃぎすぎて疲れて、いましがた“今からがいい風景なのよ”ってところで夢の中へ。。。

なかなか思ったようにいかないっス。

今日はいっぱいモブログ・ルポです☆vfsh0022.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Panasonic Center

ココログパーティーが無難に終了して、お隣りのパナソニックセンターにてゲームを触ってみたり。スタンプラリー中o(^-^)o

いっつんもこちらは楽しめるらしい。

さて次に移動です♪050122_1506.jpg
050122_1508.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログパーティー♪

なんとか会場到着!
とりあえずまずは間に合ってよかった。誰か知ってる人いるかな?

なんとも初体験な変な感覚ですf^_^;

左胸にはワタシもいっつんもハンドルネームで名札つけています☆050122_1143.jpg
050122_1144.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4色ボールペンの効用と活用法

さて、先日の齋藤孝先生の教えにより、昨日から4色ボールペン片手に、家事、育児の合間をみて、 一章づつくらいでダイニングとかで本を立ち読み しています。こういう時に読むのはもっぱら “ビジネス書” “実用書” なワタシ。

とっても助かるのは、 同じところを二度読みするようなことがなくなったこと と、読み出すちょっと前の 要点がボールペンの色分けによってとても読みやすく感じられるようになったこと です。なんていうんでしょうか、ボールペンの色分けによって “内容”がすでに“あらすじ”に なっている感じ。

子供が小さいと、なかなか小説とか、本にのめり込むようなものはジブンの記憶力の問題上、読めなくなりました・・・。でも、ますます本は好きです。そんなわけで、家事・育児をしながらも、社会から取り残されないように、そして、子供達がみな幼稚園生以上になってくれるころにはバリバリ仕事ができるように、なるべく世の中のビジネスには関心をもって過すよう小さな努力をしてみています。

こんな私でも、お得意さんのところに行けば、いつもの母の顔ではなく、いかにも毎日ビジネスをバリバリしていて(かのような?)、最近の物流やお店の趣向についての談義をしなくてはいけなかったりするワケでして・・・(笑)。

だって、お店の人や企画のお仕事されている方は、営業とか打ち合わせで仕事のヒトに来られたらやっぱり、有益な情報を持ってきてくれるヒトとか、話の面白い人のほうがいいでしょ?なにしろみなさんお忙しくて、私なぞに貴重なお時間をさいてくださるワケです。そんなお得意さんをがっかりさせたくないので(笑)。

せっかくのいただける貴重なお時間ですから、足を運ばせていただけるなら、なにか「ごとうさんがきてくれたから、ちょっと面白いハナシが聞けた」とか、よくわからないけれど「ごとうさんに聞いてみたら少し気分がスッキリした」とか、なんでもいいのですが、そう思っていただけたらコレ幸い!と思うわけです。(^ー^)。

・・・かといって、ココのブログは・・・そんな面白いハナシ、ないっすよぉ〜。だって、ぜーんぶショセン、ワタシのハナシですからぁ〜!!! 残念〜!・・・ってことで、ご了承くださいませ。(汗;)

・・・んっ? 後半の部分の色分けですか?
・・・聞かないでぇ〜・・・

   ***

齋藤先生のお話によると、本や新聞、書類などを読む時には
最重要 なところは
重要 なところは
おもしろいと思った表現など
を使って印をしてみるそうです。
それでもって“黒”は 思考が止まってしまうから使わない のがよいそうです。
くした部分は、 さっと見てみて、一番少ないくらいがちょうどよい そうです。あくまで 赤=“最重要” ってことで。

なかなか使いこなすところまでは、もう少し時間がかかりそうですが、確実に 頭の体操にはなっていそう です♪

そぅそぅ、スケジュール帳への4色ボールペンの活用としては、
最重要な予定 (遅刻したら大変なことになるとか、重要な仕事や会議とか)はで。
自分にとって重要 な予定(なるべく終わらせときたいが、達成できなかったからといって、とっても大変なことは起こらない)をで。
自分のお楽しみスケジュールなど で書いてみるといいそうです。

でも、自分の手帳の中には、結構ただの説明的メモ、とかその他の上の色を使うと逆にどうでもいいことが色つきになっちゃうので、あえて、“黒”も使っています。黒で書いたものにマルをつけるとか。

来年のほぼ日手帖につくボールペンは4色のものを勝手に期待☆ なワタシ。

・・・しかしながら、こういう風に色ワケして表現できるようにタグ打ちするのだけは、思ったよりかなり大変(メンドクサ〜)なことがわかりました。。。(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もう台風?!

vodafoneのお天気予報見てビックリ!
↓下記転記(←いや、シャレじゃなくて・・・)

   ***

台風1号発生1月15日21時、台風1号が発生しました。日本には影響はなく、19日(水)には温帯低気圧に変わる予想です。

   ***

まだ一月だと思って油断してちゃいけないんですね。

(BY:モブログ)1gox2.png
画像(c)vodafone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が待ち遠しぃネ☆

2003haruniwa
我が家の“一昨年(2003年)の春のお庭”です♪昨年のこの時期は、次男の3時間おき授乳とかに追われて、なんだか庭もゆっくり見る暇なく一瞬にしてこういう色の庭の時期は過ぎていましたっけ。今年もこのお庭の黄色いお花が早く見たいワタシ。

猫の額ほどの庭ですが、写真で撮ってみるとなんだか広く写るものです(笑)。

サスケさん「お似合い」って言ってもらえるといいなっ♪我が家の「幸せの黄色」いVWゴルフワゴンです。

ディーラーに行っても「珍しぃですねぇー!!!」と言われる、この車。この車が発売された時、当時あまり人気のなかったらしきこの色は、“初回輸入時のみのカラー”となってしまいました。そんなわけで、まだ結婚してまもない頃、ショールームに見に行って、“この色に”あっという間に一目ぼれして(確か、実際には色見本とカタログ写真でしか見なかったような記憶が・・・?)、当時大変身分不相応な衝動買いをしました。

当時は大阪に住んでいたのですが、たしか営業さんに探してもらったら全国で「群馬(だったかな?)のお店に一台だけありました!!!もし購入されると決まれば取り寄せますが、どうしますか?」と言われ、“日本に一台だけ?”という言葉にビックリして、即買い決定したような記憶が・・・(笑)。

ウチの車にはサンルーフ(っていうんでしたっけ?天井に窓がある、アレです)がついています。これ自体がもともとオプション設定だったので、“一番初回にショールームが予約発注していた、黄色のゴルフで排気量が上のほうので、サンルーフがついているの”っていう段階で、たぶん日本中探してもらってに一台だけ、だったんです。でも、この車が日本で発表される前に事前予約されていた方で同じ設定を予約されていた方の中には(そういう予約分だけはちゃんと同じ仕様でも入ってきていたはず、だそうです)もしかしたら同じ設定の車の方がいるかもしれません。

そんなわけで、かなり珍しい我が家のクルマ、「幸せの黄色いゴルフワゴン」なのです♪もちろん、ノーマルのゴルフワゴンでこの色は、数回都内ですれ違ったことがあるので、何台かはいるはずなのですが、これが最初は標準にあった色(出てすぐにカタログ落ちしたので)と知っている方はかなり少ないです。

それにしても、高額な買い物をする時って、お金の感覚がよくわからなくなるもので、おかげで、当時ますます身分不相応に私達が思う最高スペック仕上げにしてしまいました、このクルマ。。。でもそのおかげでカーナビもとってもよいものをつけたので、いまだカーナビも何不自由なく現役だし、画面もスライドして出てくるのを付けているので、しまってしまえばカーナビを付けている車、というのもほとんど気付かれない。テレビのアンテナも車内側配線にしたのでクルマのフォルム壊さないし・・・と超満足な車なのです。昨年、ETCを追加し、ナビのDVDを最新版に変え、昨年、12月(んっ、11月だったか?)にタイヤを履き替えました☆ますます充実のカーライフ♪

いいモノを長く愛用したい我が家なので、この車も後10年くらいは乗りたいと思っています。さて、どこまで行けるかな・・・?

何がイイって、巨大なスーパーとか、例えばディズニーランドの駐車場とかに行っても、ジブンの車がどこにいるのか、一瞬にして見つけることがデキルこと!!!(笑)。ぼーっとし気味のワタクシにはこれが何よりアリガタイ!のですョ。

「春を待つ日々」を過しているmarinさんにもトラックバックです♪

[2/8]
・VWブログリングで知ったノリノスケさんにもTBです♪
・同じ車に乗っているヒトっているのかなぁ?VWpeopleにも TBです♪
・誰か同じ車に乗っているヒトご存知ないですかぁ〜?ってことで〜「VW」と共に〜さんにもTBです☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

4色ボールペン♪

ウフフッ♪
いよいよ買っちゃいました!いっつんとひびと一緒に(自転車で)行ったので、“たかがボールペンを買う”作業がなかなかの重労働でしたけれど・・・(笑)。

最初はスーパーの文具コーナーに行ったのですが、納得いくボールペンに出会えず、次に文房具屋さんへ。そこで真ん中に写っているボールペンを購入。

そして一番奥に写っているボールペンは、その後本屋さんに行って、ある本とともに、ふと先日齋藤先生がテレビで言われていたように、“赤青緑でマーキング”しながら読むのにTRYしてみようと思い、書店に併設されている文具コーナーでみつけて買ってみました♪

全部同じPILOT FEED・GP4ですが、真ん中のほぼ日手帖ボールペンの代打のもの(透明軸のもの)は芯の太さが極細の0.5、本や新聞にマーキングしながら使おうと思うほうは(黄色い軸のもの)は芯の太さが少し太めの0.7です。

さて、こんなボールペンを買うのは学生の頃以来ですが、これらを使ってますます毎日充実させてハリキリますよぉ〜☆

まだ一月だもんね。
気合いを入れて2005年、レッツ・GO!GO!

まずは脳の活性化からだわ〜・・・先は遠い。。。?
いや、“道は険しい”・・・だね。

(BY:モブログ)vfsh0014.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワタシとほぼ日手帖

今日のワタシとほぼ日手帖。

最近はToDoリスト欄に日々の〆切りのある仕事を青色ボールペンで記入。チェックを赤でして、余裕のありそうな日には黒色でやっておきたい事も記入。

時間軸のところはそんなに厳密に決まった事があるわけではないので、もっぱら“行動した事”“その時間にあった事、した事”記録に。

その右側のスペースには子供達のその日の出来事メモと新聞で見て気になった事メモやテレビで見掛けた美味しいそうなお店や行ってみたいところの走り書き・・・などなど。

メモ&走り書き帳と日記帳みたいな使い方しています。

近日中に先日テレビで見た世界で一番受けたい授業という番組の齋藤孝先生(名前ちゃんとあっている?)に影響を受けて、ボールペンを4色の(齋藤先生いわく、黒抜きの3色がベストだそうだが、黒もほしいので)にかえてみる予定(笑)。

(BY:モブログ)050118_1216.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (1)

入れたり出したり

カップのおもちゃにミニカーを入れたり出したり、人に渡したりもらったり。

ひびはブロック遊びとかも好きかなぁ?

いっつんはひたすらミニカーや車関係しか興味なかったみたいだけど(^_^;)。あっ、ちょっとパズルには二歳頃には興味あったっけ。

積木には思った以上にあんまり興味なかったみたいだったし。

ひびはどんなものに興味一番持つのかな・・・?

(BY:モブログ)050117_2030.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外寒く雨の休日は何をする?

さて、この土日は東京も雪!という予報だったので、先日スーパーで食材を買い込みして冬ごもり(?)準備をしていました。

・・・でも、こういう日(準備万端な日?)に限ってだいたい何もおきない(冷たい雨だけで終わった週末)ワケですけれど(笑)。

そんな日、ワタシが何をして過ごしたかというと・・・

↓こんなかんじで過ごしました。

1:買い込んであった「豚肉のカタマリ」を生姜とねぎを入れて圧力鍋で“ゆでぶた”づくり。

2:冷蔵庫に残っていて忘れかけていた「ゆであずき缶の残り」と粉寒天を使って“あずきかん”(羊羹みたいなの)作り。

3:買ってあった「牛スジ」肉(特売品!を夕方買ったので、更に“半額”!!!)を軽く湯通しして、これも圧力鍋でおでんのための下ごしらえ。

・・・と、ブログupのために携帯のカメラを向けてみたらガス台の上が汚れていたので簡単にお掃除(笑)。

そんなかんじの日曜日でした。

そして息子達が寝静まった後・・・結局深夜までまた仕事(明日のノルマ分の前倒し?)の仕込み作業をしていたのですが。。。だって、子供達の相手しながらより何倍もはかどるんですものf^_^;

明日もガンバロー☆

(BY:モブログ)050116_1455.jpg
050116_1509.jpg
050116_1959.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

テレビのヒトが身近に?!

snowdrop99さん[nestnest]のところで、ヤクルトスワローズの古田敦也さんがso-netで古田敦也公式ブログをスタートされた、という記事を拝見しました。

前々から古田さんにはとても関心を持たせていただいていましたが、そんなに野球に明るくないワタシ(ルールすらよくわかっていはいない・・・)は、野球のゲーム自体での古田さんより、ニュースや野球選手が出てくるゲーム系の番組のテレビ(?)でよく拝見していました。奥様の中井美穂さんもご結婚以前から私の中では勝手に好感度キャスターだったので、(下のお名前の読みが私と同じ、というのも勝手に親近感(笑))ご結婚された時は、勝手にヒトリ、「おぉ〜っ!!!」と喜んでいたものです。

まだ「ブログって・・・?」っていう人が多い現状は古田さんの周りでも一緒なんですね。古田さんの書かれる文章がこんなに近しいかんじに感じられる、というのも、私としてはとても嬉しいことです。文章のノリが好きです♪それにしてもLAからの有名人の便りを、東京の超一般人主婦が、自宅でお茶しながら勝手に読めるとは・・・!!!スゴイ世の中になったものです。

古田さんのブログでご自分のことを書かれていたコトを知った真鍋さんが、ご本人の真鍋かをりのここだけの話(ブログ)に感想を書かれていているのにも、“スゴイ世の中になったなぁ〜”と、また、お茶をズズッとしながら読んでいました。

その記事に、恐縮しながらしっかりトラックバックの設定をしているジブンにも、もぅひとつ驚いています(笑)。

真鍋さんは今日のお昼のテレビ番組『ウチくる!?』@フジTVに出演されているところを拝見して、ご家族のとっても仲良しそうなところ(妹さんとお母様もご出演でした。真鍋さんは姉弟妹の3人姉弟で、ご長女だそうです。)に、とても好印象でした。お母様、若々しい!とても24歳の娘さんがいるようには見えませんでしたヨ♪

これからも注目のブログです☆

TB先:
「nestnest」
「真鍋かをりのここだけの話」
「古田敦也公式ブログ」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2年前の昨日

20030114

さっき、ふと写真のフォルダを見ていたら、とある写真に2年前の昨日(2003年1月14日)の日付を発見!

・・・はて、何をしていたかしら?と思って開いてみたら、“いっつんとの初めてのディズニーランド!”に家族で出かけていたのでした♪

この写真はミートミッキー(『ミッキーのおうち』のアトラクション。こんな名前でしたっけ?)の最後のお部屋でミッキーと一緒に記念撮影できるところがあって、そこで写したものです。いっつんが今のひびより若干大きくなった頃(1歳2か月)。うちの息子達って、この頃は二人とも髪ヒヨヒヨだわぁ〜。いっつんはカメラより、隣にいるミッキーに気を取られっぱなしで、なかなかカメラに向いてくれなかったんです(笑)。

いやぁ〜、“たかが2年前!”と思いましたが、“されど2年前!”(笑)。ジブンがビミョーに若いのが笑えます♪

・・・着々と歳とっているなぁ〜・・・ワタシ。(汗;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

超ちっちゃいおままごと

私がすっかりハマっているとても小さなリーメントのプチサンプルシリーズは今やいっつんの大のお気に入り☆

対象年齢は12歳以上だったかのおもちゃにつき、最近は一応親が見ている間のみに心がけていますが、いつのまにやらいろいろなものを上手に組み合わせて遊ぶようになりました。

あまりにも細かいおもちゃなので、ひびの絶対に手の届かないところで・・・とやらせていたら、とうとうキッチンと同じ位の高さまで。

ヤマパンのトミカトラックにクロワッサンのパンのおもちゃを満載でパン屋さんごっこ(笑)。

手前のケースは、あまりに増えてきたこのおもちゃの分類収納のために昨日百円均一で買ったお薬ケースです♪なかなかよいかんじ☆

今時このようなケースが百円で買えたりするのはビックリ!です。

(BY:モブログ)050114_1202.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気合い入りまくり?

ちゃんと服着ていたはずなのに何でそんな格好に?!

あと足りないのは桜吹雪くらいか?(笑)

兄とのミニカーの取り合いは日ごとに激化f^_^;

(BY:モブログ)050113_1343.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (1)

私のブログで人気の記事“アフタッチ”

ここのところあまりたいした更新できていないにもかかわらず、なんだかアクセス数が安定しているのはなんでだろう・・・?と思ってアクセス解析を見てみたら、私のサイトのここのところ(新年明け)の一番人気は“アフタッチ”(口内炎薬ルポ)の記事でした(笑)。新年早々、思ったより口内炎に悩まされているヒトは多いんですね。驚いたのは、みなさん薬の名前で直接検索してココへhitしているらしい、ってコトです。その他でも商品名で検索して、商品の使い心地ルポ記事に多くhitしています。

試しにgoogleで“アフタッチ”と入れて検索をかけてみたら、トップページの上から3つ目にはこの記事が表示されていた時には思わず笑っちゃいました。なるほど!です。

検索エンジンからいらしてくださった方々に失望されていないよう祈ります(笑)。

   ***

仕事が一段落してすこしゆったりしている今日。こちらがそんな雰囲気だからかいつになく逆に子供達がおりこうさんです(笑)。親が仕事で汗汗、焦焦していると、逆に次々と困るようなことや、叫びたくなるようなコトをしてくれるのに、なんで・・・?ってかんじ。そうなかなか毎日は思ったようにうまくはまわらないモノですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

起きたら何からしようか?

さてお正月明けから怒涛の一週間強のお仕事〆切りラッシュ(あくまで私の担当分)が一段落して、只今やっとお布団の中。

明日起きたら(正確にはもう今日ですが)何からやろうかと思うとワクワクします。

まずはココに戴いたコメントにお返事を書かせていただいて、↓のエントリーの誤字を“佳境”になおして、溜まりまくっているメールのお返事も打ちたい♪

明日は乾燥した日になるというので、夜の間にみんなが喉が痛くならないよう、こちらも溜まりまくった洗濯物も洗濯機に一回分ほうり込み洗ってみんなの寝る和室に吊り干しして自然加湿準備完了!これでとりあえず朝になったらベランダにこれらを追い出すだけでOK!毎日こうして頑張れるジブンだったら感心なんだけれど、そんなはずもなく・・・(笑)

お天気は良さそうなので子供達もお散歩に連れていかなきゃ。とっくに延滞になっている図書館の本も明日こそは必ず返しに行こう!・・・遅くなってごめんなさいm(._.)m

週末はまた東京でも雪の予報なので、スーパーに食材も買いに行かなくては!何しろ行事と仕事が忙しかったので私自身はここ一週間くらい買い物に出たおぼえすらないような・・・


でも頑張って仕事した成果?明日には「九州・福岡のみなさ−ん!インキューブのデザインキューブにたくさんの商品が補充されるはずでーす☆」そして「北海道函館のみなさーん!北文館(書店)で二ヶ月限定ですが近いうちにKei Craftに触れていただけます☆頑張ってサンプルを夜な夜な作りましたのでぜひ見に来てくださいねー)^o^(」

本州の真ん中あたりにいるのですが、南と北の準備におおわらわだったココ二週間(笑)。

まだ今度は事務仕事がちょっと溜まり気味ですが、朝食後コーヒーでも飲みながらCOOPのインターネット注文後ぼちぼち片付けはじめまーす。そのあたりが終わったら年もかわったので青色申告と確定申告の準備も始めださねば♪たまには申告受け付け開始日とかに出してみたいものですが・・・今年もそれだけはムリだろぅなぁ〜・・・

さてまたガンバロー!

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も大騒ぎ・・・

さて、結婚式はとりあえず時間よりかなり余裕を持って到着できて、まずは一安心。もう私にとってはこの時点で「今日のノルマは7割りははたしたね」ってかんじ(笑)。
でも、あいかわらず二人のムスコ達に振り回されて、主人ととっかえひっかえ披露宴会場を子供を連れて出たり入ったり・・・偉い方々のスピーチ時等には特に気を遣いますね。結婚式披露宴の何が辛いって、時間帯がお昼寝にドンピシャで必ずかぶるコト。。。

いつもの朝ご飯より早く食べ、家を出て、会場でのお食事はいつものお昼ご飯より遅め・・・。おかげでただでさえじっとしているのが苦手なこのくらいの二人の子供達を手を変え品を替え主人とあやすのは大変。おかげで翌日は二人ともな〜んとなく体が重い筋肉痛に。。。そして、絶対に外で眠ることのない息子達は披露宴が終わる頃には不機嫌の絶頂!いただいたおいしいお食事も主人と二人でスピード食べし、スピーチなんかゆっくり楽しませていただく暇も無く、冷や汗の連続・・・笑顔もひきつる・・・(笑)。従兄弟のお嫁さんやお二人のエピソードも話しが断片的過ぎて(騒ぐ息子達のおかげで会場にずっといられなくて・・・)家に帰ってきても半分???なかんじ。全く失礼きわまりない状況になってしまってトホホです。。。頑張って参加したのでユルシテェ〜!!!ってかんじ。

まだまだ珍エピソードは山ほどですが、仕事が架橋佳境なので続きはまた後ほど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの早起き♪

昨晩は、昼寝をぜんぜんしなかった息子達(二人とも・・・)のご指名で、夕飯直後から“母ご指名”で夜寝へgo!

でも、ほとんど“母ご指名”でのプロレス?!で、二人ともぜんぜん寝やしない・・・(怒!)

ひびは暗がりでおもちゃ持って、キャーキャーゆぅとるし、いっつんも、私の上に乗ったり乗り越えたりしながら、こちらもキャーキャー。こちらが寝転がれば、ふたりで顔の辺りに寄ってきて、鼻に指を突っ込んでみたり、髪をひっぱってみたり・・・イターッ!!!とマジ怒りするハハのもとで、キャッキャとはしゃぐ息子ども。。。ったくもぅ!!!ひびに髪の毛ひっぱられるとなんだか赤子の湿り気のあるちぃさな手だから、ものすごく痛い・・・それに便乗悪乗りしてはしゃぐワル兄貴。。。

結局気付けば、寝たフリをして息子達を誘導しようと思った母が一番に寝ていたらしい・・・(いつものこと?!)あまりに疲れて記憶ナシ。。。

最初パパが「さぁ、一緒に寝よう!」と夕食後に誘ってくれたのに、いっつんったら「ママがいぃー・・・!!!」とのたものて、パパはズッコケてた。。。いや、残念がってた・・・きっと。何度「ママはまだ食事中だから、ねっ、パパが」と言ってくれてもいっつんの「ママがいぃー・・・!!!」にかなりトホホ気味だったご様子。でも、寝る前に機嫌を曲げると後々難儀なので、ママ出動・・・。

夕食中、ジブン食べつつ、息子に食べさせつつ、コチラが終わる前にいっつんが「もぅ、眠い。。。」と言うので、歯を磨き(←これも早く食べ終わっていたパパが「磨いてあげるよ」といっつんに行ってくれたのに「ママがいぃー!」とダダをこね、まだ夕食食べ中、一時中断していっつんの歯を磨く母。。。)、その後、また食卓に戻って食べ始めたら、今度は「ママがいぃー・・・!!!」で夜寝へgo!

ここのところ息子達に振り回されてぜんぜんはかのいかない仕事にかなり焦っている母。でも、寝かしつけ・・・ジブンも寝てしまい、不甲斐ない数日を送っていて、やっと仕事上がりのパパ(超早朝)が寝室に寝にきた気配でハッ!として起きて、交代のようにして起きた只今。

今日はお昼からある従兄弟の結婚式にも出席予定なのに、まだその準備だってできていない・・・午前中からでかけるわけで、こちらも遅刻するわけにはいかない。弟に頼まれたビデオのバッテリーの充電やら、カメラの充電やらゴソゴソと準備し、まずは紅茶を入れて、飲んで一息。ブログで頭のウォーミングアップ(?!)。

さて、上記は終わったので、これからはまず3時間は仕事して、あと3時間後にはまずは子供達のよそいき服の準備(一応目星は付けてある)やら、結局夕飯食べ途中のままになっている食卓をてつ子さん(←食洗機)に手伝ってもらって、ダダーッと片づけて、お風呂わかして朝ご飯用意して、子供達お風呂入れて、食べて、お化粧して(←日々の平常にはあまり書くほどでもないカテゴリーですが、さすがに結婚式ですからね)、行った先での子供達のおもちゃや離乳食、ミルクの準備。親戚に渡すものも持って、えーっと、バッテリーの充電は終わっているはずだからソレ持って、あっ、三脚。カメラ類。。。

・・・こんなんで大丈夫か?ワタシ。。。

でも、一応、すでに子供と一緒に早めに寝だしたので、外はまだまだ真っ暗ですが、いつになくものすごく頭だけは冴えてきたので、がんばります!!!・・・でも、きっと夜にはまた式の疲れも手伝って、グッタリだね。。。(笑)。

今年は、「まずは!」「とりあえず!」「ついでに!」の精神で、行動してみることに決めたのです。
キッパリ!でまずはテンコブポーズ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七草がゆ

昨日7日、いっつんとスーパーにおつかいに行ってくれた主人が七草セットを買ってきてくれて、その上、夕食時に作ってくれました♪感謝☆

セットのパックの裏に載っていたレシピには“お餅を入れる”とあり、今まで七草がゆにお餅を入れるなんてしたことのない私には新鮮でした。これまたレシピ通りにちゃんと作ってくれるところが男の人らしい(?)。だしは追加でしっかりとって味をつけてくれました。マメなおとうさんです(拍手!!!)。←たぶん“主婦業”を本気でやったら彼の方がずっと上手ですよ、我が家(笑)。

おいしくいただき、お餅も入っていたせいか、思った以上にちょっとでおなかいっぱいになりました。ひびもだいぶん復活しておいしく食べてくれました。

・・・今日の悩みは、ひびはだいぶん復活してきてくれていいのですが、病気期間中ですっかり抱っこグセがつき、抱っこしていないと泣きわめくひび。。。後追い全開!

そして、そんな夜泣きもいつも以上に全開なひびといっつんの世話に疲れ果て気味の夫婦。。。

ふぅふぅ。。。

今日は七草がゆの七草、提供側でいらしたseuratさんにTBです♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ヘロヘロ・・・

元日から続いているひびの体調不良は少しは快方に向かいつつあるのですが夜泣きがひどいのがなかなかなおりません。。。

日中は切羽詰まってきている仕事を、最近お昼寝はいらないらしきお兄ちゃんのいっつんを相手しつつひびを相手しつつやるので精一杯。

それでもって夜は夜で体調不良からかいつになく夜泣きのひどいひびにふりまわされ、なんだかさすがに疲れからか朦朧としてきています。

朦朧としている頭の中でつわりの時のように、“こういうのっていつまで(何ヶ月くらいまで)いっつんの時続いたっけ・・・?”とか考えています。

子供達と川の字で寝ている私は、夜、子供達が泣き出すと反射的に「寒いのでは?」と両サイドに寝ている息子達に自分の布団をかけてやるらしく、気付けばいつもジブンの布団がなくて寒くて目が覚めてみたり(笑)。

朝になればそんな夜中の戦いのようなことは何事もなかったかのように起きてくる息子達。。。

・・・おかげでこちらはもうヘロヘロです。。。

ブログもここのところ、夜中ひびに起こされた時や子供達の添い寝の時にモブログ更新するので精一杯。

カンバレかーちゃん!っていう感じ(笑)。

今日も深夜の布団の中より更新です。

フレーッ!フレーッ!(^o^)ワ・タ・シ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キッパリ!

上大岡トメさんの『キッパリ!』を今頃読んだワタシ。

新年、気持ちを新たにするにはとてもよい本ですね。なんとも内容が簡単に実行してみられそうなところがよいです。(笑)

これから日々ちょっとずつ実行してみようと思います。

私もまずは「いかにごきげんな毎日を過ごすか」を考えながら2005年を過ごしてみるぞー!☆

キッパリ!←まずはあのポーズから♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

☆2005年 初詣☆

050104_itsuki今日、新年も明けて4日目にして、やっと初詣に行ってきました。いっつんにとっては初めての初詣。ひびはまだ体調が悪かったので、私といっつんの二人で自転車でチャリチャリ行きましたわ。

お水で手を清めてみたりと、いっつんには新鮮だったみたい。おさい銭を入れて鈴をガランガランと鳴らして手を叩いて頭を下げてみたり。二人でおみくじもひいてみました。

結果:18番・吉と47番・吉デシタ。
まぁ、なんとも無難な新年のスタート?!

いろいろ考えた末、今年は絵馬にお願い事を書いてきました。3つほど。なんだか盛りだくさんになってしまいましたが、最後には住所と家族全員の名前を書いて・・・帰ってきてから我が家の愛犬の名を書いてくるのを忘れたことに気付きましたが。。。

絵馬が600円でしたから、一件200円のお願い事?!コレじゃ叶えてもらえるかビミョーなかんじではありますけれど、どうぞよろしくお願いします!としっかり祈って参りました(笑)。

・・・今日、神社に行ってみて、初めて気付きましたけど・・・

ワタシ、今年“前厄”年だそうです!
はて、どうなることやら。。。

こんな一年の始まりですが、応援してくださいなっ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャポニカロゴス byウチ・スタイル

只今見ている『ジャポニカロゴス』byフジテレビでのハナシ。

総理大臣と一緒に会食をしているとします。
“総理大臣にお醤油をとってほしい時には?”どういう敬語を使うでしょう?

正解は、「・・・総理・・・醤油・・・」だそうで、偉い人には“依頼をした段階”でもう“失礼”にあたってしまうので、総理に何を言いたいかを察してもらう→自主的に動いてもらう、とするのだそう。

・・・ってことは、いっつんがいつも

「・・・ママぁ〜・・・牛乳・・・」って言うのは、一番の尊敬を表している?!

・・・んなアホな。。。

「ママ、牛乳クダサイ。でしょー!」なんてやっているんですけどねぇ、普段。。。いつか大人になって、「フロ。」「メシ。」「ネル。」なんていうヒトになってくれたら嫌だものぉー・・・。

こんな親子ですが、今年もどうぞよろしくですぅ〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すでに通常営業モード・・・

新年あけましておめでとうございます♪

元旦は主人の実家に行ってみたり、帰りに近くのババの家に顔を出してみたりとお正月らしかったのですが、元旦よりひびがお腹の風邪をひきました。。。たぶん一週間前くらいにいっつんがひいたのと同じ種の風邪を思われます。でも、なんだかひびのほうが長い気がするのですが。

新年からこんな話で恐縮ですが、ひびは離乳食もちょっとの間お休み、全てミルクに切り替えました。スルたびにおむつ替え、という、なんだか新生児の頃の忙しさに逆戻りし、まだ口のきけない彼はひたすら辛そうでかわいそうです。奥二重の目も、なんだかくっきり二重になっちゃって・・・ちょっとほっそりしちゃったかも。

そんなわけで抱っこ攻撃もヒドク、ココどころではないお正月です。すっかりお正月な雰囲気もどこへやら。。。

そんな今日この頃を過しています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こんにちは!2005年☆

20041231_snow「新年明けましておめでとうございます☆」

“東京で大晦日に雪”というのは、21年ぶりのことだったそうです。

昨日、都心では3センチだった雪も、ココ、東京の田舎では結構降りました。←体感で10センチ!(測っていないので正確にはわかりませんが、明らかに3センチの倍以上はありましたよ♪)お正月飾りのついたドアの前で雪の中に立つ!というのは初めての体験でした。お正月にスキーに行く、とかいう習慣も持ち合わせないので、21年前の私は小学中学年くらいですから・・・覚えていないのも無理はなく。。。

昨年ブログを始めてから、ずいぶんたくさんのお知り合いができて、昨年はとても有意義に過させていただきました。今年も、ワタシスタイルの気になるショーモナイ事をがんばって更新していこうと思いますので、どうぞよろしくおつき合いくださいませ☆


2004年は大変お世話になりました。そして・・・
2005年がココをいつも訪れてくださる方々みなさまによい年となりますように。。。☆

< 2005年 元旦 >

※2005年元旦_現在 記事数:225 コメント数:458
 アクセス数:12622 ディスク容量:7.62メガバイト

| | コメント (9) | トラックバック (2)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »