« 入れたり出したり | トップページ | 4色ボールペン♪ »

ワタシとほぼ日手帖

今日のワタシとほぼ日手帖。

最近はToDoリスト欄に日々の〆切りのある仕事を青色ボールペンで記入。チェックを赤でして、余裕のありそうな日には黒色でやっておきたい事も記入。

時間軸のところはそんなに厳密に決まった事があるわけではないので、もっぱら“行動した事”“その時間にあった事、した事”記録に。

その右側のスペースには子供達のその日の出来事メモと新聞で見て気になった事メモやテレビで見掛けた美味しいそうなお店や行ってみたいところの走り書き・・・などなど。

メモ&走り書き帳と日記帳みたいな使い方しています。

近日中に先日テレビで見た世界で一番受けたい授業という番組の齋藤孝先生(名前ちゃんとあっている?)に影響を受けて、ボールペンを4色の(齋藤先生いわく、黒抜きの3色がベストだそうだが、黒もほしいので)にかえてみる予定(笑)。

(BY:モブログ)050118_1216.jpg

|

« 入れたり出したり | トップページ | 4色ボールペン♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほぼ日手帳、活用なさっているようですね~。
そろそろ、うっし~さんが記事をUPしてくださるのでは!?と思っていました。
ワタシも日記として愛用中です♪
ToDoリストには、その日にやっておきたいことを記入(「オムツ買いにいく」とか)
時間軸には、のんちゃんの生活パターンを記入(でも、毎日決まった時間に寝たり起きたりだけどネ)
右側のスペースには、その日の出来事を走り書き程度に記入・・・というかんじ。
最初は使いこなせるか心配だったけれど、とっても使い勝手が良いので、
手放せなくなっていま~す。

投稿: mie | 2005.01.18 22:36

こんにちは♪
今度ぜひぜひmieさんのほぼ日手帳ルポも☆

私ももっぱら日記帳ですが、なかなかよいかんじです。ボールペンもパワーupしたので、これからもバリバリしょーもないこと書きます(笑)。

そぅいえば、12月に携帯買い替えてから、モブログも写メも格段に使いやすくなってハッピーです♪

ちなみに、このブログ上の大きいほうの子供の写真なんかも携帯からの画像です。写メじゃなくて、デジカメモードで撮って、後からメールに添付できるサイズに変更する、っていうのすると、こんなに大きな写真もモブログでupできたり、横向きにとった写真も今や“編集”っていう項目があって、携帯上で横とかにできるようになったのにはとても驚きました。

おかげで最近パソコンの前にゆっくり座れないけれど、かなりいいかんじのエントリー(ジブンとしては_汗;)ができるようになったきがします。

mieさんはどう?

投稿: うっし〜 | 2005.01.19 01:17

待ってましたわ、ほぼ日手帳ルポ☆(笑)

大体同じような感じでワタシも使ってます~。
っても仕事もしてないし、日記のネタ帖の感が強いかな?

ToDoリストには決まってる予定(入金とか園の行事等)を書いて、時間軸のトコはその日したいこと、右には気付いたことやネタをちょこっと。
家計簿代わりに使ったお金もざっと書いてたりもします…手抜きー(笑)

寝る前におコたちを起こさないようケータイの明かりでちょこちょこ書くことが多いかなあ。
後で見直して読めんことも多々…(汗)

ボールペンはほぼ日のが気に入ってます。書きやすい!
これでシャーペンつきなら言うことないのになあ~と思ったり。…欲張り??

4色使いのレポも待ってますわ~~♪


投稿: kimama | 2005.01.19 12:37

がんばって4色使いルポも書いてみましたが、どうでしょう?(笑)。

そぅそぅ、たぶん、ですが、同じ仕様のボールペンでシャーペン+3色のも売ってみたような記憶が・・・かなりうっすら〜な記憶なので、もしなかったらごめんなさい;。大きな文房具屋さんにでも行くことがあったら覗いてみてはいかがかでしょう?

そっかぁ。家計簿代わりにも、ってことは、ひょっとして、使ったお金を赤でメモったら家計は引き締まる・・・?!ってちょっと辛そうだからよそう。。。

投稿: うっし〜 | 2005.01.20 07:45

そうそう、ワタシの携帯も画像のリサイズが出来るので、
ブログの画像なら、デジカメで撮るより手早くUP出来てヒジョ~に便利です♪
最近の携帯は進化したねえ・・・(^^)
おかげで、すぐにメモリが一杯になっちゃいますけど!

投稿: mie | 2005.01.22 21:39

こんにちは mieさん♪

最近は携帯で文章打つのも、ショートカット機能が充実していて、ひょっとしたらキーボードよりも打っているキーの回数は少ないかも?なワタシです。

ワタシもメモリカードに保存するようにしています。でもシャッタースピードが前の機種より遅くて、ついつい息子達のいいシーンを逃してしまいます・・・

まだまだ修業中です(笑)。

投稿: うっし〜 | 2005.01.23 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/2613543

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシとほぼ日手帖:

» ほぼ日手帳、その後・・・ [mieのセキララ育児生活]
さて、昨年末に悩みに悩んで購入した、ほぼ日手帳。 結局、カバーは何色にするか決めきれず、文庫本のカバーで代用(^_^; 一日1ページもある手帳を果たして、使... [続きを読む]

受信: 2005.01.26 00:13

« 入れたり出したり | トップページ | 4色ボールペン♪ »