« 完成☆すでに・・・ | トップページ | ご無沙汰デス。 »

ひびの誕生日

さて、昨日1月30日はひびの一歳のお誕生日でした☆
たくさんのメッセージ、ありがとうございました♪

1年前の1月30日。。。

朝は産院の病室で一人静かに迎えました。
そぅ、ワタシは2度目の帝王切開での出産だったのです。

かなりヒビリィなワタシですが、静かな確かとてもお天気の良かった朝、腹を決めて(いっつんの時は、陣痛誘発剤も使っての陣痛も丸一日以上経験し、それでも産めなくて、熱を出し、緊急帝王切開だったので、ヘロヘロでした。そんな記憶があったので、正直2度目とは言え、とても怖かったんですよ・・・入院するまでは。。。)「ヨシ!今日は頑張ってまな板の上の鯉になるぞっ!!!(?)」と気合を入れ、とても大きかったお腹を眺めた記憶があります。

いっつんの時はもぅ、3〜2分おきの陣痛が20時間以上続いた後だったので、汗と涙と体中の筋肉痛とで朦朧とした中、手術室に移動して・・・と悲惨なジブン(あの時ほど1日の時間が長く感じられたのは生まれて初めてでした。だって、時計をにらみつけるも時間がぜんぜん進んでいかなくて、過呼吸で経験したことのない状況の自分に、このあとどうなるんだろぅ・・・って2分起きにマジで死んじゃうのでは?!と思いましたよ、さすがに。)でしたが、今回は入試に臨む受験生のようなかんじでした。少しですが、余裕アリ(笑)。

腰からの麻酔も、先生に「ちょっと鈍い痛みがしますが、なんとか頑張って!」と励まされ、大きなお腹をしながらも「思いっきり丸くなってぇー!」との超無理な要求にも頑張り、一発で先生にもお褒めをいただける麻酔でした(笑)。怖がりのワタシですが、今回は電気メスの独特なニオイの中、複雑ではありましたが頑張れました。先生と笑いながらおしゃべりしながら手術してもらった、という、一回目とは雲泥の差の手術状況でした。

午後1時16分。在胎37週6日・2984gでひびは生まれました。
そぅ、病院中に響き渡る、大きな声で。。。

手術は「思っていたより、余裕だったじゃん!」なワタシでしたが、今度は後陣痛が想像を絶していました。コレは人数産めば産むほど重くなるらしいですね。痛み止めを注射してもらってもおさまらず、私の呻く声は翌日の朝、廊下などを清掃してくださる方が清掃中に代わる代わる病室に入ってきて「大丈夫???今すぐ看護婦さんを呼んできてあげるからね!!!」と部屋を訪ねてきては飛び出していってくださるものすごい状況を作ってしまいました。おかげで、朝のお忙しい時間帯なのに、看護婦さんをスクランブル出動させてしまい、起き上がれるようになってから散々お礼参りな事態を引き起こしましたっけ(笑)。

ひびは只今歯が9本。もうすぐ10本目が生えます。
食事もあるていど満足すると、口からモノをかきだして、床に落としてみたり、母に渡そうとしたり(・・・さすがにいらないッスよぉ・・・)。お正月にひどい風邪をひいた後から抱っこに味をしめ、要求して抱かれると、母の顔をひっかいたり、肩に噛みついたり、髪の毛を思いきりひっぱる、という迷惑なことをしてくれます。それにしても、普段からハイハイでニコニコ近づいてきて、急に足とかに噛みつくのはヤメナサレ!犬じゃないんですから・・・。

まだつたい歩きです。おにいちゃんとはキィキィとものすごく高い大きな声を張り上げておしゃべり。おかげで夕方には母は頭がガンガンします、毎日。。。

階段の上からいろいろなおもちゃを落とすのはやめましょう。。。
おむつ替えから逃げようとするのは、おむつをジブンで替えられるようになったらにしなさい!(・・・って、そんな時こないのはわかっているんだけれどさぁ・・・)

そして、二人とも、“夜になったら寝ましょう!!!”←切なる願い。。。
母の方が昼寝もしたいし、夜も早く眠くなるって、どういうこと?

最近の疲れは、夜、寒い一軒家の我が家からきているのです、きっと。子供達は寝相が悪く、勝手に布団から飛び出していっては寒いらしく、朝には母の布団に両側から押し寄せてきます。。。そぅ、彼らにとっては母であるワタシはその時間帯はたんなるアンカのようです。まぁ、夜中、フギャァ〜!と声をあげられると布団をかけたり、彼らを布団にかわるがわる引きずり込む仕事を母はしているので、きっとあなた達は風邪を思ったよりひいていないのですよ。・・・っと信じている!(←自己満足♪)

でも、二人がいつもニコニコしているから、ママ、がんばれるんだよねー☆
最近、ひびの目の中に、すでに兄と結託して悪さをしそうな、怒られても兄に目配りをして、どことなく笑っているような光を見つけます。。。先が怖い・・・
すでにあなたが大きくなったら学校とかに呼び出されそうな気がするハハ。。。(←これって言いがかり?)
お兄ちゃんにこういう気配は感じたことがないんだけれど、その点はやっぱり次男なのか?!

きっと子供を持たず、夫婦で働いていたら、今ごろもっとリッチな生活をしていたでしょう。もっと友達と遊びにも気軽に行ったりできたでしょう。もぅ、家だって買っていたかも?!でも、子供を持ったからこそ、逆に1日1日を真剣に生きるようになった気がします。守るものがある、ってそういうことなのかもしれません。何よりあなたたちが大事なのです。(そりゃぁ〜時には、んっ?しょっちゅう?鬼ハハですよ。それも愛情☆なのですよ。)

   ***

さて、昨日はケーキを焼き、晩ご飯はハンバーグを作ってみんなで食べました。大人にはお豆腐に鮟肝をのせた(ワタシ、これが大好物でしてね☆ポン酢かけて、絶品デスわ♪)オプション作って、“親も一年頑張ったでしょう!祝☆”ってことでビールで乾杯♪

・・・怖くて、昨晩の体重は測れませんでした・・・(汗;)

週末、私にとっては1年に数回(いや、1回で終わる?!_終わっちゃダメでしょう→ジブン。)だろう大家族サービス(をしたつもり)Dayだったので、今日は早朝から、週末にできなかった(やらずに逃避?)緊急仕事が、ますます緊急事態になっているので、自動起き(目覚ましなる前に起きました。)しました。

さて、もぅ、通常モード!
今週もがんばりまっせー☆

|

« 完成☆すでに・・・ | トップページ | ご無沙汰デス。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
帝王切開、後の方が辛いらしいですね。
呻く声・・・・
本当に辛そうですね。

さて、お仕事溜まってるみたいですね。
頑張って下さい。

投稿: seurat | 2005.01.31 11:19

ひびくん1歳のお誕生日おめでとう!
いっつんやひびくんを産んだときの状況がわかり、改めて「おか~さん、頑張ったね~」と胸が熱くなる思いでした☆母は強しですね。
ケーキも初めて作ったとは思えないほどウツクシイ!!!オイシソウ!!!
今度おすそ分けしてくださ~い(^o^)丿

投稿: メロメロまま | 2005.01.31 11:35

ひびくん1歳、おめでとうございます。

いやぁ、読んでいて胸にこみ上げるものが・・・。そうですね。自分の出産も思いだしました。そうやって生まれてきた命、大切に育てたいと思います。はい。初心にかえりましたです。

投稿: こぅ | 2005.01.31 22:45

1歳、おめでとうございます~
一人目出産の様子が私の時と激似のため、他人事とは思えませんでした(笑)ひびくんの出産秘話(?)、二人目妊娠中の私にとっては「あ~予定帝王切開だとこんな感じなのかな~」と予習のように読ませていただきました。後陣痛、こわすぎ!!

でも、1年が無事過ぎてよかったですね!子供の成長がなによりうれしいですよね。

投稿: ゆうまる | 2005.02.01 09:09

うっし~ こんばんは♪
息子様の1歳のお誕生日おめでとうございます。
お誕生会でのご家族全員の笑顔が見えるようなエントリー。読んでいるこちらも笑顔になります。:-)
主婦が集まれば、必ず各々のお産話が始まりますが(笑)、それこそ十人十色で必ずといっていいほどドラマがありますね。

投稿: fumi_o | 2005.02.01 22:56

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
出産 大変だったんですね 家は…早かったです
でも出産後の痛みは次男の方が大変だったみたい
そうですか?産めば産むほど大きくなるのですね

あっという間の一年だったでしょうか?
これからも頑張って下さいね

追伸
このサイトからデジカメプリントを利用させていただきました
安いですね 情報ありがとうございます

投稿: ひでぼん | 2005.02.03 00:14

こんにちは♪
いっぱいお祝いのメッセージいただいていたのに、なかなかPCに向かえず、お返事が大変遅くなってスミマセン。

☆seuratさん
お仕事、思ったより時間がかかって・・・
頑張ったのに・・・最後にうちの車庫で車をガリッとやっちゃって・・・あ゛〜ぁぁぁ。。。な只今デス。
修理代のためにまた仕事増えそう!?

☆メロメロままさん
先日お菓子を作ってみて、また作ろう!という気持ちになりました。頑張って手軽に毎日!くらいの勢いで作れるくらいになりたいです。
こんな私作でよかったら、今度ぜひご笑味(?)くださいませ♪

☆こぅさん
初心に・・・。そうですね。
私の場合は子供の誕生日の日、子供の寝顔を見ると初心に戻れるかんじがします。
“魔の2歳児”なんていいますけれど、ウチは“魔の3歳児”なかんじです。男の子なせいか言葉が遅かったのでそうかんじるのかもしれませんが。母業がアハハ業になるようお互いかんばりましょう♪

☆ゆうまるさん
そぅそぅ、2度目の予定帝王切開はこんなかんじでした。ゆうまるさんもそのうちまた、ですよね。でも、今度は体力があるところからスタートですので、たぶん術後の体力回復は一人目の時と同じとは思えないほどはやいと思いますよ。・・・でも後陣痛は痛いかも。。。帝王切開って支給が小さくなっていくのと同時に傷までものすごい勢いで絞られるから余計に痛いんじゃないか、と思うのは私の持論ですが、いかがでしょう?

☆fumi_oさん
どもぉ〜♪
長々最後まで読んでいただいてありがとうございました☆十人十色。同じ親から生まれた子供でも、同性でもぜんぜん違う息子達に日々笑っています。もちろんしんどいことも多いですが、一瞬のコト、と思ってがんばりまーす。

☆ひでぼんさん
後陣痛ばかりは、いやぁ〜大変でした。
きっと子宮を縫った傷と、子宮自体と同時に両方が縮んでいくせいだ!と思っているんですけれど、本当のところはどうなんでしょうね。今思い出しても冷や汗がでます(笑)。ホント、次男の一年は長男よりあっという間だったかんじがします。これからも二人の一瞬一瞬を大事に過していきたいと思います。

デジカメプリント、利用していただき、ありがとうございました♪私も安いんでよく利用しています。これくらいの料金だとお手軽にどんどんプリントできて、実家の両親に送ったり、というのにも重宝しています。そろそろ私もまたプリントお願いしないと・・・溜まってきました。。。

投稿: うっし〜 | 2005.02.03 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/2754549

この記事へのトラックバック一覧です: ひびの誕生日:

« 完成☆すでに・・・ | トップページ | ご無沙汰デス。 »