« ご無沙汰デス。 | トップページ | 実はひびって・・・!? »

最近はビックリすること多し。

ここ最近で一番ショックを受けたのは、やっぱりイトーヨーカドーで生後11か月の赤ちゃんが包丁で刺されて死亡した事件。[リンク先:asahi.com]こんなことがあってよいのだろうか。そして、お母さんの気持ちを考えるとショックで・・・。なんでこんな人が仮釈放されたのだろう。なんとも身近なスーパー名なだけになんだか気分が落ち込みます。最近刑務所に入った経験のあるような人が起す、“相手は誰でもよかった”事件が多すぎる!!!と頭から湯気が出ているのは私だけ・・・?。

8人の人に当たって“車を何かにぶつけた”くらいにしか思わなかった[リンク先:asahi.com]ってどういうことだろう?信じられない。車を自宅の塀にちょっとこすったってソコソコ音しましたよ・・・。リンク先に車の写真を見ることができるのですが、これでよく走って逃げられましたねぇ、って思うのはワタシだけ?とてもじゃないけれど運転席からまともに前が見られそうにはありません。どんな勢いだったんだか・・・。

自分が、家族が、加害者にも被害者にもなりませんように。。。
事故に巻き込まれた方のご冥福をお祈り申し上げます。。。

そして、もう一つ。
こちらはちょっと違うのですが、『揺さぶられっこ症候群、車8時間で発症可能性 症例発表』[リンク先:asahi.com]だそうです。なんだか“帰省シーズン”なんて“渋滞にはまって、進んだり止まったり・・・で8時間!”なんて、うっかりしたらそんなシチュエーションどこにでもありそうです。チャイルドシートに乗せて、丁寧な運転さえしていれば大丈夫♪なんて思っていましたが、「子どもの頭を揺さぶるのは危険。首が据わらない6カ月までの赤ちゃんを、チャイルドシートで車に長時間乗せることは避けた方がいい」とのこと。ちょっと頭のかたすみに置いておかなければ。

|

« ご無沙汰デス。 | トップページ | 実はひびって・・・!? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

最近、どこのサービスも不調ですね。

さて、さて、記事全部見ましたよ。
チャイルドシートは3ヶ月のお子さんでしたよね。
何だか楽しいはずの帰省の姿を想像して、
ご両親の後悔も考えるといたたまれない気持ちになります。

投稿: seurat | 2005.02.07 16:21

まったく、怖い世の中です。
うちも昨日、近所のショッピングセンターのちびっこ広場に子供を連れて行こうとしたのですが、旦那が「刺されるかもしれないからやめとけ」と冗談でいってました。

だけどそれが冗談では済まされない最近の世の中。子供が安心して外で遊ぶことができなくなりそう・・・。

投稿: ゆうまる | 2005.02.07 17:58

ほんと、何があるか分からないですね。
こんな事が続いたら、外に出る事じたいが楽しくなくなってしまいます。

投稿: yoshimitsu | 2005.02.07 23:19

こんにちは♪
今日はこちらは外は冷たい雨模様です。

☆seuratさん
子供達と一緒にいる時に、“いきなり”“急に”事故や事件に遭遇した時に子供が守れるか・・・深く考えさせられてしまいます。。。

☆ゆうまるさん
こういうことの専門家の人でさえ「もう昔のように子供ひとりで遊びに出せる世の中ではないんだ、ということを親も考えなければ行けませんね」みたいなコメントをされると、お〜怖い・・・と思ってしまいます。子供に自立してほしい、とは思うものの、こういう世の中ではどのようにいつ頃巣立たせればいいものやら考えてしまいます。。。

☆yoshimitsuさん
ホント、最近は子供達と外にでる時はいろいろ注意しています。注意しなければいけないことが、車や自転車じゃなくて、人自体だなんて・・・怖い世の中になってきてしまったものです。。。

投稿: うっし〜 | 2005.02.08 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/2832087

この記事へのトラックバック一覧です: 最近はビックリすること多し。:

« ご無沙汰デス。 | トップページ | 実はひびって・・・!? »