« 満面の笑み♪ | トップページ | メデタク31歳に☆ »

子ども医療費助成制度

すごいなー!!!

港区・台東区は対象が小・中学生、品川区では対象が小学生だけれど。

何がスゴイ!って、“所得制限がない”ってこと。

17年4月1日からだそうです。

ちなみに、我が家のある市は3歳までで所得制限アリです。

これじゃ引越し考える人もいるでしょうね・・・

(BY:モブログ)vfsh0032.JPG

|

« 満面の笑み♪ | トップページ | メデタク31歳に☆ »

「医療」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

田舎じゃだめね…いつになるやら

投稿: ひでぼん | 2005.02.17 00:01

自治体の差別化って、こんな所でしか表現できませんよね。
若い子どもを持つ家庭が越してくれるという事は、収入があるって事ですよね。

品川区は確か人口増えてますよね。

投稿: seurat | 2005.02.17 11:32

昨日は小児総合病院にひびの健康診断に行ったので、その先からのこんな話題でした。病院内で記事作って、病院の外出てから「送〜信〜!」って。一応病院内で携帯で通話はしていないけれど、こんな至近距離でいいものか?!と思いつつ。。。

☆ひでぼんさん
うちも同じ東京ですが、東京では“23区内”と“市部”ではちょっと扱いが違うんですよ(笑)。ようはウチは“東京の田舎”です♪

でも、中心部より確実に空気はおいしいと思います。でも仕事上のべんもあり、コノ辺りから外圏よりはコノ辺りがちょうどよかったりして。難しいですね。

☆seuratさん
そうなんですよ。保育所の環境も今は品川区が東京では断トツに整っていると思います。でも都心に車で出ると、私なんかココにfamilyで暮している人がいるとは!なんて驚いてしまいます。

確かに品川区に住める人は収入がソコソコある世帯と思います。だからこそ逆に仕事場に近い都心部に暮すほうが通勤が時間かからずに子供に時間をかけられていい、という面も多分にあると思います。

うちの市は今どき“収入制限アリの3歳まで”って・・・とも思うのですが、環境を考えると都心には住めません。。。夫婦だけだったらもちろん都心に住んでみたいですけれどね。

山手線の内側くらいの圏内に入ると、いくら空気がよくなってきた、といってもそれでも空の色がうちあたりとはかなり違う気がします。

なかなか難しいですね。

・・・それにしても国保加入者はなんで企業保険とか加入者よりも所得制限が低い額なんでしょう・・・数百万も制限額が低いので、幸い?我が家はすでに乳児医療証も剥奪(0歳児は所得制限ナシ、なんです)されました。

おかげで病気しないように日々精進しています。これって、それはそれでありがたいんでしょうけれど(笑)

投稿: うっし〜 | 2005.02.17 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/2954659

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども医療費助成制度:

« 満面の笑み♪ | トップページ | メデタク31歳に☆ »