« だっこちゃん | トップページ | まずは・・・ »

ド素人の『デジタルテレビ考察』

“デジタル放送”が話題になってから、“アナログ放送で今みたいに見られるのは2011年までかぁ〜”と思いつつも、まだまだ自分にはとうてい関係のないくらい先の話、だと思っていました。

・・・っが、家のメインテレビ(リビングに置いてあるもの)の調子が・・・?ということになれば、話は別デス。。。そんなにテレビっ子でないワタシは、この家の電波状況の悪さ(しょっちゅう天気が悪いとテレビの映り、極悪;ほぼ映らない状況も多々。)そんなに苦でもありませんでしたが、キレイに見られるようになるなら、なるにこしたことはないですもんね。いやぁ〜久しぶりにキレイな画像見てみたい!

みなさんはテレビって何年くらい使っていますか?

我が家の一番古株な、主人が独身時代から使っている小型テレビははや15年!未だ現役でゴザイマス。リビングのメインテレビが97年製だから・・・今年で8年? ダイニングの小型テレビ、こちらはわりと最近。ここの家に越してきてからですから、2年くらい。15年&8年もの2点は“ブラウン管”テレビ。2年ほどになるモノは“液晶”テレビです。

2年くらいになる液晶テレビは、我が家のダイニングにあり、部屋も広くなくて、テレビのスペースなんてないので、よくある、“定食屋”さんのように、天井近くの部屋の隅にのっかっています。そのため、地震の時にまちがってテレビが天井近くから落ちてきて、当たってシス。。。ということがないように、なるべく軽めのを、ということで小さめの液晶テレビになった経緯があります。我が家初めての液晶テレビは、新しい、ということもあると思うのですが、画質がクリアーになり、音もとってもよくなってかなりビックリした記憶があります。

そして、少し前から言われだした“デジタル放送”。
ゆくゆくはコレになるのですよね。
そして、今回にわか勉強するまでは、私は“デジタル放送になったら今までのテレビでは全くテレビが見られなくなるもの”と思っていましたが、まずはコレが一番の誤解でした(笑)。こんなこと思っていたの私だけ?・・・どうも、家電メーカーの「コレを機に買い替えてよ!!!攻勢」にすっかり騙されていたかんじです。

結論は、“今あるテレビでも映ります。”“デジタルチューナー(それようのお弁当箱みたいなの)を買えば”みたいです。最近のアンテナだったら、受信もできるそうです。我が家のは変えなければだめそうですが。ただ、テレビを買い替えないと、“画質が追いつかない”のと、“画面が、よく映画を見る時の比率になる”ことでしょうか。デジタル放送の“双方向参加”っていうのは、チューナー&リモコンでできるのかな。

さて、今度はまずは電気屋さんに行って、ズラぁ〜っと並ぶテレビを見てみました。
・・・んー、よぅわかりません・・・違いが。

そこで、カタログもらってきて眺めてみる。
息子達の邪魔のおかげでインターネットでいろいろ調べてみる、とかいうのは最近全くできないので、何度も数冊のカタログをペラペラ、ペラペラ。。。そして、その後、また電気屋さんにいって、眺める。。。

そこで、私のにわか勉強でわかったことをココに記してみようと思います。

『プラズマテレビ』vs『液晶テレビ』
ちなみに私のなかでは『液晶テレビ』に軍配。
一番の違いは“消費電力”と“重さ”が液晶優位(エコめ&軽い)。でも、サッカーやモータースポーツとか早く動くものをキレイに見る、という点では『プラズマ』優位。後の“画面の明るさ”とかはお好み。値段は液晶が若干高いかもしれない、くらい。電気屋さんで見比べるポイントは、デジタルテレビとかにしてもらって“スポーツ中継”を見てみる。そして、色なんかの具合は“アニメ”を見させてもらうと、自分の各テレビの好み感がわかるような気がします。

『液晶テレビ』のメーカーごとの特徴
これが、なかなかに・・・
我が家のリビングテレビは25型でした。今でこそほとんどやりませんが、購入当時は“テレビゲームを大きい画面で楽しみたかったから♪”です。←って、ウチの旦那さんと独身おつきあい時代、一緒に電気屋さんに行ったっけ(笑)。
この画面の大きさ感を維持したい場合はデジタルテレビだと“32型”になります。デカっ!!!これで、縦が一緒の寸法で、横がワイドになるとデス。

いろいろメーカーが出していますが、私の中で悩んだのは『シャープ』・『パナソニック』・『ソニー』です。

下記はあくまで“私が勝手に観察した上で”の思うところ、です。その点ご了承クダサイね。

『シャープ』
3社の中では一番画質がキレイに感じます。人の色などもキレイです。動画もかなりキレイに映ります。ボディーの色は茶系の渋めジャンパンゴールド系。リモコンもわりとシンプルで使いやすそう。ちなみに、カタログの中では、デザインとサイズなどのことはわかりますが、テレビの“機能”面は、いくら読んでもぜーんぜんわかりませんんでした。・・・っていうか、ココの会社のは、ひたすら“画質が勝負!”ということなのかなぁ?と思いました。電気屋さんによると“年配の方がよく買っていかれる”そうです。確かに、ナルホド!です。
“今のテレビでデジタルが映るようになって、画質upで使いやすければよい!”ならオススメと思います。こちらは“国内生産”がウリのもので、なかなかしっかり感はあるように感じました。

『パナソニック』
私がいいかなぁ〜と思ったのは、“完全受注生産”らしく“2か月待ち”だそうです。動画には“やや弱”な印象。ケーブルテレビなどのチューナーもよく手がけているかんじで、そういったものとの互換性はいいのかなぁ?というかんじ。デザインは“お堅い”かんじ。リモコンは使いやすいような、わかりにくいような・・・?SDカードなどの画像もテレビに差し込むだけで読めます。

『ソニー』
ウリの“ハッピー○○”はかなりお手頃のある値段でいいかもしれません、が、動画にはものすごーく弱いです。これはその上位機種と回路がぜんぜん違うから、のようです。あまりにも動画がチラチラするのが嫌なので、私はこれはこうほから除外。・・・ということで、それより上の機種。
私がいいなぁ〜と思ったのは“ダブルチューナー”で裏番組も録れる、とか“2画面(これはシャープにもパナにも一応あると思います)”とか。あとはやっぱりデザインはキレイ♪でも、テレビの脚が別売、など、同じレベルの他の2社のと比べると、ちょっと割高。画面の機能操作なんかはさすがプレステをやっている会社!ってかんじ。リモコンも普通のとはなんだか違う、ジョイスティックみたいなのとかついてます。メモリカードもいろいろ使えます。パソコンもつなげます。(コレはパナもかな。)

さて、液晶の寿命&消費電力ですが、
シャープ<ソニー<パナ の順くらいのようです。

どれを購入するにしても、思いっきり値引き交渉して、32〜35万弱くらいでした。
やっぱり高いなぁ〜・・・

・・・まだ当分悩みます。。。
悩んでいる間に、デジタルももっと普及してきて、テレビももっと安くなってきることを切望!します(笑)。

|

« だっこちゃん | トップページ | まずは・・・ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

うんうん、悩みますね~。っていうか、まだ高いんですね~、驚きました!うちも出産直前にメインテレビが壊れて悩んだあげくソニーの液晶テレビ買いました(チューナーを買えばデジタル放送も見れるタイプ)。そのせいで、ホームビデオもソニーになっちゃいました。そしてきっと次のPC、デジカメもソニーになることでしょう。ソニー製品ってひとつ買うと次々になってしまいます。恐るべし!

投稿: メロメロまま | 2005.02.23 11:15

メロメロままさんのところは、もうすでにメインテレビが液晶テレビなのね!!!

最近、ケーブルテレビも少し安く工事してくれるようになってきて・・・ここらで・・・?!と悩み中です。うち、かなり普通のテレビの写り、悪いんですよぉ。もうこの家に来て今年で3年になろうとしているのですが、そろそろ・・・と。

確かにソニー連鎖に陥りそう(笑)。

投稿: うっし〜 | 2005.02.25 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/3043495

この記事へのトラックバック一覧です: ド素人の『デジタルテレビ考察』:

« だっこちゃん | トップページ | まずは・・・ »