« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

うらしまたろう

昨日はババの家に私の母も来たので、チャンス!とばかりに息子二人をみてもらって、2か月ぶりに(ショートなので、もうノビノビ・ボサボサ・・・で我慢の限界くらいまできていましたノサ。)美容院へダッシュで行ってきました。

ババ(息子達の私の母方のひぃーおばーちゃん)の家は、うちから車で10分くらい、といっても、最寄りの駅は隣駅。でも、昨日はお天気がよかったので、うちからババの家まで息子達を車に乗せて行き、私は歩いて隣の駅から我が家の最寄り駅(行きつけの美容院は我が家から自転車で行ける距離)へ。

随分前から(ココ半年くらい?いや、1年くらいか?!)駅ではエレベーターやエスカレーター付きになる新装工事が行われていました。そろそろ大半が完成の時期だとは思っていましたが・・・

駅に降り立って、改札まで行ってビックリ!!!!!
あまりにもキレイなのです☆

駅一つしか乗らないし、最近ではいつも息子達二人と一緒だし寒かったので、どこでも車で移動していて、あまり電車に乗っていなかったら、“まさか、ココ!・・・んっ?降り間違えた!?”と真剣に思う変わりように、東京の田舎の駅なのに、それでもすっかり田舎者!?のようにまわりをグルグル見回して、駅名確認して(笑)、でも、ハィ、いつもの駅なはず。。。

いやぁ〜ビックリしましたよ。
改札を出たところにかなり大きなベーカリーカフェ。その隣には小洒落た雑貨屋さん♪改札の横にはリニューアルオープンしたドラッグストア。

・・・でも、階段を降りて、我が家側と反対方向の商店街に出てみれば、そこはいつもの、何もかわっていない見慣れた、お世辞にも“今風(いまふう)”とは言い難い“いつもの町並み”。アハハッ!

紙もバッサリ切って(ってかけるくらい、ショートからショートに切ったのに、床にはバラバラと髪の毛が)春らしくスッキリ♪

・・・それにしても、あ〜ビックリした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つんつるてん

忙しい日々に一息・・・

そんな大量の洗濯物に追われた数日が過ぎ、気付けば、なんだかいっつんの着ているモノがあれやこれやつんつるてん。別に洗濯に失敗したわけではありません(笑)。親が忙しくとも子は育つ!のですね。もう半月後くらいにせまっている幼稚園入学。いつの間にやら、これでは毎日着ていかせるつもりものがみな小さいではないか!!!ということに、超遅まきながら気付き、本日西松屋に大量仕入れ(?)に行ってきました。

長袖類3着・半袖類3着。羽織れるもの、2着。ズボン2本。パジャマ(最近このままではお腹が冷える?ということで焦って購入・・・)2着。肌着のランニング2枚入り×3で6枚。これで税込¥9,660-なのですからありがたや♪

しかしながら、息子二人と着るモノを選ぶ、っていう作業はとても大変でした。ゆっくり見たいけれど、子どもたちはすぐ飽きちゃうし・・・(キミのモノを選んでいるのよぉ〜!と思いつつ・・・)でも、安いからといっていっぱい買い過ぎたら、管理能力の乏しい母はまた大変なので、着回しや組み合わせなど考えに考えて悩みましたわ。

取り急ぎ残りはこれで靴を買ってあげたいくらい、となりました。いやはやいろいろ準備ってあるものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「何になりたいの・・・?」

・・・さて、ようやく本当にそこそこ通常モードに戻れそう。

そんな中、ココ1ヶ月間、加入したばかりのCATVのディズニーチャンネル漬けになっていたいっつん。

今日のヒトコト。

「ボク、クールになりたいんだよねぇ〜。」

・・・!!!

3歳児の、それも日本人の子、いっつんから「クールになりたい」なんて言葉聞くとは思わなかった(笑)。

そういえば、アメリカのコメディーには、よく“クール”っていう言葉出てくるなぁ〜。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背中に地雷

死ぬほど(・・・そんなに簡単にはクタバレナイんですけれどね)忙しい状況からは一歩脱しましたが、ダンナさんはまだそんな渦中にいます・・・; ホントにオツカレサマです。日々感謝。

こちらもまだ一向に余裕ができるほどではないので、いっつんの相手をしつつ、ひびの機嫌の良くない時は背中にひびをしょいながら一生懸命仕事しているんですけれど(まるで“おしんスタイル”)、背中におんぶひもでおんぶしている時のひびは“背中に地雷(←一度背中で眠ってくれた、おんぶのままで起きないように必死で環境作り)”なんですよ。

息子の泣くキーキー声は聞くだけで体力消耗するので、こっちも必死です(笑)。どこのおかあさんもコレは一緒ですよね。

なんだか日々しょっちゅう変な体勢をとっているせいか、体のあちこちが、本来の疲れと違う理由で痛い気がします。
・・・ただ、歳とってきただけかなぁ・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しいと・・・

さて、只今朝の5時前です。今日は3時起きです。・・・っていうか、ひびを寝かしつけるのに寝ちゃって・・・。その前日も子供を寝かしつけるのに一緒に寝ちゃって、普段着のまま寝ちゃったら疲れとれず・・・ただでさえ普段の日の半分から3分の1くらいしか寝る時間がない。。。(普段寝過ぎ?_いやぁ〜・・・?!)

起きている間はフル活動。子供の相手どころではない母に子供達はいたく不機嫌。そんな子供達にあたられて、親も不機嫌なってしまったり、声を荒げてしまったりしがち・・・こういうのを“大人げない”というのでしょうが、さすがにツライ。。。

夫婦間でも、“夫婦”な会話をしている時間はほとんどナシ。朝から“仕事のパートナー”としての会話だったり、“親”としての子供達の会話だったり。やることも自分の仕事を各々が黙々とこなしているので、家にいてもなんだか仕事がらみの会話か子供との会話しかしていないのでは?なんて思ってしまう。食事をする時にニュースをつけていて、堀江さんがらみの各々の意見を交えたニュースな会話をするか、食事中も仕事の内容の会話をしていて、朝からまるで“ブレックファーストミーティング”(こう書くとなんだか格好良い?!)なのである。食事もノドを通りにくくなってきているかんじすらするので、朝から野菜たっぷりのスープとか作って、飲んで、食べて。夕飯もここのところずっと和食。

食事も、作って食べて、仕事をしだしたか、と思うとあっという間に時間は過ぎて、なんだかもう次の食事の時間・・・?ってかんじ。でも、旦那様も気をつかって食洗機でガンガン洗って片づけていってくれるので、これはとてもありがたいのですが、二人ともかなりお疲れモード。食事と食事の間にも、ひびはするモノもしてくれたりするわけで、おむつ替えとか、抱っこ!と言って泣いてみたり、おもちゃがどこかに落として取れなくなった!と泣いてみたり、なんだか仕事にはなかなか集中させてもらえない。やれ「ジュースが飲みたい」とか、「ゼリーが食べたい」とか。「さっき飲んだばかりじゃない?」なんて言いそうになって時計を見ると、すっかり2時間くらい過ぎていたりして。そりゃぁ、ノドも渇くし、小腹も空くよねぇ。。。出るモノもでるわね。これすら「さっきしたばかりなのに、今日は快調ね。」なんて言いそうになっちゃう。そうじゃなくて、時間があっという間に過ぎていっているダケ。

はふぅ〜・・・って思って、少しでも床に座ろうものなら、息子達が「だっこぉ〜!!!」とやってくる。子供達も“イイ子”にしているのはしんどいらしい。ちょっと横になろう、としたとたん、私にのっかったりするいっつんに、顔を叩いたりしてくれるひび。。。思わず「ウリャァ〜ッ!」なんて声が出てしまいますよ(笑)→子供と絡む・ドケル→余計に疲れ?。

忙しいけれど気分転換も大事。子供が起きている間は最近はほとんどPCに触れないので、只今(早朝?)福岡で地震があったりもしたし、福岡在住のお友達のブログを訪ねたり、ちょっとづつですが、ブログお散歩コースも久しぶりにまわれました。

さぁ、今日から明日(火曜日)までが大詰めです。まだまだガンバリマッショイ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり春♪

久しぶりのお散歩中♪
世の中すっかり春になっていました☆

(BY:モブログ)

050319_1355.jpg*050319_1358.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なかなか・・・

ココ最近すっかりQPコーワが友デス。手放せませんです。

最近はほてんど昼寝いらずになりつつあるいっつんは夜もそこそこになると寝てくれるのですがひびは手強い。。。眠いようなのに泣きわめき深夜まで必死の抵抗。

おかげで仕事もますます深夜までずれ込み、父だけでなく母もすっかり睡眠不足です。

今週もなかなか充実した一週間で、税務署行ったコトすらもうかなり前の記憶・・・っていう感じです。おかげでお子達はストレス溜まりまくり。

昨日はやっと家じゅう掃除機かけて換気して、スッキリしました。

夜中には取り急ぎではありますが本業サイトも若干更新♪

来週頭には展示会仕事の搬入も控えています。この土日もまだまだゆっくりはできないようで、また洗濯物など溜め込んでしまいそうです・・・

どうしても子供達にいろいろしわよせが。。。あと少しだから息子達よ、ご協力よろしくね
(*_*)。

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝☆一応、期限内に終了♪

050316_1154.jpgはふぅ〜。
月曜日に余裕を持って出しに行けたわけもなく(-.-;)、昨日最終日の午後4時に提出完了。

とりあえずなんだか受験後のように疲れています(笑)。私のなかではやっぱり一年で一番の大仕事。

昨日は三枚の書類に日付印をいただいてきました。そうそうこの“3月15日”の文字、証明がなにより重要なのですよね。

さて、おかげでこの一週間の母の最低限の家事のおかげでもういっつんの着られる服がありません・・・

まずは洗濯からだぁー!

050316_1156.jpgんっ・・・♪

昨日の提出残骸を整理していたら、文字いっぱいの一緒に提出したはずの書類が手元にあるんですが???

・・・しょうがない。
今からこの補足内訳書だけ郵送で送ろうかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだやってま〜す♪

050313_2336.jpgまだ終わりきりません・・・(汗;)

マメにやっときゃぁこんなことにはならないのにね。
(-.-;)

・・・それにしても、テンキーと電卓を隣どうしに置いてやっているせいか、気付くとちょくちょく打ち間違っています。。。(そろそろかなりオツカレ。)

普段体力勝負の育児がメインな最近なので、この、年に一度の頭フル回転仕事は頭に(脳に?)かなりコタエマス。

あぁ〜しんどー(-_-メ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

戦友

さて、〆切りまで残りあと数日の青色申告。

なんとか月曜日には提出して、自由の身になり、久しぶりにblog散歩もゆっくりしたいものです。

050312_1548.jpg写真はこの時期とくにお気に入りのトンボの“消えいろPiT ほそみ”です。領収書の整理が気持ち良くはかどります♪

ちょっとお高めですが快適な使い心地で大好きな文具です。一本150円。隣に写っている小さいのは、詰め替え用のりです。二つ入って、150円。手が汚れずに詰め替えできるのも好きです。でも、もう一息替えのりがlongサイズだとなお嬉しいのですが・・・(笑)

ブツブツ言っていないで、ラストスパートして、早く自由の身になろぅ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やられた・・・

この忙しい時に・・・

いつもワタシは仕事用に2台の電卓を使っています。・・・ってエラそうに言っても、せいぜい会計業務になんですけれど(笑)。

今日、取引先の経理の方に、先月の売上の照合をとるために、電卓叩いて(検算のため)メモもして、電話して照合したら・・・???

税別合計は合うのに、税込合計額が合わない・・・。
???

アセル・・・なんでだぁ〜?!

相手方の会社の方にもなんだか電話前で何度か電卓を叩かせてしまいました(っていうか、受話器越しにそんな音、電卓叩く音(笑)が聞こえてきていました)。

・・・んっ?と思って、売上小計に1.05を掛けたら、ちゃんと経理の方の照合金額と合うじゃありませんか!
そぅ、いつも手抜きに『税込』とか『税抜』というキーに頼っているのでこんなことになったんですけれど。

「・・・あっ、わかりました。スミマセン。合いました。ありがとうございました。」といつもなら1分かからない電話の内容のはずだったのに、ビックリすることが起こって、すっかり長くなってしまいました。切った後も、なんでだぁ?なんでだぁ???

電話を切った後、何度も電卓で計算。
いろいろいじっていて、ふと、『税込』のキーを押してみたら、自動計算内容が“5%”ではなくて、“7%”に勝手に変更設定されていました。

うちだけ税率上げですかぁ?・・・って、そんなこと、あるわけないでしょーがっ!

「誰ですかぁ〜!こんな経理仕事に忙しい時に、母の電卓の税率、勝手にいじって上げたヒトはー!!!」

・・・すっかり恥かかされました・・・

最近、PCで自動計算で書類作っても、たまに自分でプログラムミスしている可能性があるため、電卓でも検算するんですけれど・・・これじゃぁ意味がないです。。。
そして、電卓の説明書なんて、どこかにいっちゃったため、この“7%”を“5%”に戻すのに10分くらい費やしてしまいました。まったく子供っていうのは、携帯電話とかいじられてもそうですが、こぅ、こういうのの設定を上手にやってのけてしまうんでしょう・・・?最近ちょくちょくこんなしわざに苦しめられる母デス・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとトコトコ人形くらいに

ひびはやっと歩くことが楽しくなってきたようです。今日は昨日までとうってかわって、自信がついてきたのか自分から積極的に二足歩行♪家族みんなで褒めてあげると、またニコニコでトコトコ。。。
早く上手になって、もっと暖くなる、桜咲く頃にはみんなで外を歩こうね☆

すっかりお兄ちゃん風をふかしはじめたいっつんは、「ひびーっ!ひびーっ!こっち!こっちだってばぁ!」ですって。これでひびが走り回れるようになったら、家の中、どんな騒ぎになるんでしょう?楽しみやら、怖いやら・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親として“してあげられる初めてのコト”

今日は、たまたま行った赤ちゃん本舗にて、思い出して、いっつんの幼稚園用のコップやらお弁当箱(一応“アルミ”ので、という指定なので、やっと探せました)やら、コマゴマしたものをお買い物。袋物もこの2つの物のはお弁当箱と同じ柄で♪とちょっと手抜きを早敢行!?

幼稚園グッズもだいぶんそろって、とっても“らしく”なってきました。なんだか私の方がウキウキ☆これからが名前付けいっぱい♪で大変なところですが、ワタシ、昔からこの作業はなかなか好きなんです(笑)。なんだか新年度が始まる前のこの作業って、新年度に向けてのワクワクがいっぱいでなんとも幸せな気分になるのです。でも、学生時代から遠ざかって久しく・・・すっかりご無沙汰なこの気分。久しぶりで私の方がすっかりワクワク☆

・・・勢いあまって、自分の名前を間違って書かないようにしないと・・・(笑)。

いっつんの名前をこんなにいっぱいの物に書くのは初めてのこと。そぅ、今までは近くに私がいたからこんな必要なかったんだよね。そして、うちの物の数々は全て名前なんか書かなくともキミの物だった。

このたくさんのお名前付け作業は、私が息子にしてあげる、きっと初めての“してあげられるコト”のような気がします。こうやって、だんだん親から離れて独り立ちしていくんだねぇ〜。いやぁ〜感慨ひとしお。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コーヒーに雛あられな午後

050303_1440.jpg女の子のいない我が家。
でも気分だけはお節句です♪

あけぼのの雛あられ。
お雛様入りでかわいく上品なお味です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

複雑な心境・・・

昨日幼稚園で説明を受けた、用意するいっつんが使う袋物の数々。

「市販品でもいいですよ。」ということでしたが、せっかくなら一度作ったら三年は使う物。私が小さかった頃も母が丁寧に作ってくれた記憶があるので、大切に愛着を持って使ってほしいし、忙しい日々だけれど頑張って手作りしてみよう!と思っていました。

そう思う中、説明会の質疑応答で何度も「市販品でもいいんですよねぇ。」と念を押して質問するお母さんも。自分が楽だからって・・・なんて、ちょっと味気無くは?!と失礼なことをチラッと考えてしまいました。そして明日になったら取り急ぎ生地だけでも買いに行こう♪と思っていたのですが・・・

今日のあるお店のチラシを見て茫然・・・

今時こんなに安く買えるとは!!!生地1mと同じ値段で「スクール3点セット」が買えるの?!

自分のハンドメイドがこんなにも高くつくとは・・・!

オーダーのスーツとかが高いとは知っていましたが、自分が作るのでもハンドメイドがこんなにも高級品になるとは・・・

今時の世の中、“母の愛”が一番高いのでしょうか。笑ってしまいそうですが、なんだか笑い事でない気がするのはワタシだけでしょうか。

それにしても材料費だけでも、軽く十倍はかかりそうです。。。なんだかすっかり気が重くなっちゃいました・・・

(BY:モブログ)vfsh0037.JPG

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ひびのタッタッタ♪

びびりぃ〜のひびが、歩き初めて、早3日。
日々急激に歩けるように、というか、歩くのが面白く感じるらしい(笑)。幸い(?)各部屋が狭いせいか、バランスを崩したとしても捕まるものが手の届くところにいろいろあるせいか、メキメキ上達☆1週間後くらいが楽しみなくらいです。

ただ、お兄ちゃんを目指して歩くのはよしましょう♪
“目標物、移動しますからぁ〜”残念!!!
まだ、アナタ、臨機応変に対応できませんからぁ〜 斬り〜っ!?

いっつんもそんなひびを受け止めてあげてよぉ〜、モゥ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼稚園“一日入園”行ってきました♪

いっつんの熱も昨日夜にはだいぶん下がって、今日は幼稚園に行ってみられるまでに快復しました。

・・・っで、“一日入園”に行ってきました♪っと行っても厳密には“一時間入園”でしたが(笑)。

私が『入園説明会』に出ている間、他のお友達とともに幼稚園の先生に一時保育(約1時間くらい)していただく、というような感じでしたが、あまりにも“ママと放れて・・・の状況にビックリして絶叫泣きする子”が私が想像していた以上にいたので、いっつんもビックリ、オジオジ。。。完全に面食らっていました。

保育していただいている間、体育館のようなところで入園説明会。園の規則や、子供達のモノの購入方法とか、いろいろな手作り幼稚園グッズの説明とかを受けました。ウチは幸いパパがいたので、「2時間だけ!」と忙しいところをひびをお願いして私といっつんだけで行けたのでありがたかったのですが、やっぱり下のお子さんを連れて参加されているお母さんは大変そうでした。うちなんか、もしひびを連れて行っていたら・・・騒がれまくってきっと何を聞いたのかも覚えていない状況だったと思います(苦笑;)。

説明会も終了して「まずは子供達を迎えに行ってください。それから用品の購入に・・・」と言われて、迎えに行ってみると、いやぁ〜スゴイ光景でした。いっつんなんか、そのたくさんの子が泣く絶叫音にたじろいで、おしっこ行きたくなっていたのもあったのか、みんなが親が迎えに来る部屋の入り口でギャーギャー泣いている少し後ろで、少々モジモジしつつも呆然としていました。

たまにババの家に預けられるいっつんは、こういう時にはもう慣れたみたいです。でも、迎えに行って、窓の外から「いっく〜ん!」と呼んで何回か声をかけて、やっと聞こえて本人がわかったときには、心底ホッとした♪というような、彼の笑顔を見て嬉しくなってしまいました(笑)。

私も、普段わりと静かな中で生活しているせいか(子供はウルサイけれど・・・?!)、お母さん達のものすごい賑やかなパワーあふれる中に行っちゃったら、ウチに帰ってきたら、いっつんと二人してグッタリ。。。すっかり二人とも“人当たり”してしまいました・・・。こんなんで大丈夫か?ウチ親子。。。

さて、いろいろこれから頑張ってくださいね、という“習慣づけ”がしおりに書いてありましたが、まずは一番頑張らねば・・・というのは、まずは“お母さんの早起き”です。。。(←別にしおりにはこんなこと書いてありませんけれど。。。)3月に入ったし、世間並みの時間に起きなければ!と思うものの、あと2週間は(一年に一度の、毎年恒例の超経理処理に追われています・・・)朝の1時間でも2時間でも私だけの時間は貴重なので、いっつんにはあと2週間、勝手に猶予をあげることにしました。
(^ー^;)ゴメンよ、いっつん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »