« 初めての3歩! | トップページ | ひびのタッタッタ♪ »

幼稚園“一日入園”行ってきました♪

いっつんの熱も昨日夜にはだいぶん下がって、今日は幼稚園に行ってみられるまでに快復しました。

・・・っで、“一日入園”に行ってきました♪っと行っても厳密には“一時間入園”でしたが(笑)。

私が『入園説明会』に出ている間、他のお友達とともに幼稚園の先生に一時保育(約1時間くらい)していただく、というような感じでしたが、あまりにも“ママと放れて・・・の状況にビックリして絶叫泣きする子”が私が想像していた以上にいたので、いっつんもビックリ、オジオジ。。。完全に面食らっていました。

保育していただいている間、体育館のようなところで入園説明会。園の規則や、子供達のモノの購入方法とか、いろいろな手作り幼稚園グッズの説明とかを受けました。ウチは幸いパパがいたので、「2時間だけ!」と忙しいところをひびをお願いして私といっつんだけで行けたのでありがたかったのですが、やっぱり下のお子さんを連れて参加されているお母さんは大変そうでした。うちなんか、もしひびを連れて行っていたら・・・騒がれまくってきっと何を聞いたのかも覚えていない状況だったと思います(苦笑;)。

説明会も終了して「まずは子供達を迎えに行ってください。それから用品の購入に・・・」と言われて、迎えに行ってみると、いやぁ〜スゴイ光景でした。いっつんなんか、そのたくさんの子が泣く絶叫音にたじろいで、おしっこ行きたくなっていたのもあったのか、みんなが親が迎えに来る部屋の入り口でギャーギャー泣いている少し後ろで、少々モジモジしつつも呆然としていました。

たまにババの家に預けられるいっつんは、こういう時にはもう慣れたみたいです。でも、迎えに行って、窓の外から「いっく〜ん!」と呼んで何回か声をかけて、やっと聞こえて本人がわかったときには、心底ホッとした♪というような、彼の笑顔を見て嬉しくなってしまいました(笑)。

私も、普段わりと静かな中で生活しているせいか(子供はウルサイけれど・・・?!)、お母さん達のものすごい賑やかなパワーあふれる中に行っちゃったら、ウチに帰ってきたら、いっつんと二人してグッタリ。。。すっかり二人とも“人当たり”してしまいました・・・。こんなんで大丈夫か?ウチ親子。。。

さて、いろいろこれから頑張ってくださいね、という“習慣づけ”がしおりに書いてありましたが、まずは一番頑張らねば・・・というのは、まずは“お母さんの早起き”です。。。(←別にしおりにはこんなこと書いてありませんけれど。。。)3月に入ったし、世間並みの時間に起きなければ!と思うものの、あと2週間は(一年に一度の、毎年恒例の超経理処理に追われています・・・)朝の1時間でも2時間でも私だけの時間は貴重なので、いっつんにはあと2週間、勝手に猶予をあげることにしました。
(^ー^;)ゴメンよ、いっつん。

|

« 初めての3歩! | トップページ | ひびのタッタッタ♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/3130147

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園“一日入園”行ってきました♪:

« 初めての3歩! | トップページ | ひびのタッタッタ♪ »