« やっとトコトコ人形くらいに | トップページ | 戦友 »

やられた・・・

この忙しい時に・・・

いつもワタシは仕事用に2台の電卓を使っています。・・・ってエラそうに言っても、せいぜい会計業務になんですけれど(笑)。

今日、取引先の経理の方に、先月の売上の照合をとるために、電卓叩いて(検算のため)メモもして、電話して照合したら・・・???

税別合計は合うのに、税込合計額が合わない・・・。
???

アセル・・・なんでだぁ〜?!

相手方の会社の方にもなんだか電話前で何度か電卓を叩かせてしまいました(っていうか、受話器越しにそんな音、電卓叩く音(笑)が聞こえてきていました)。

・・・んっ?と思って、売上小計に1.05を掛けたら、ちゃんと経理の方の照合金額と合うじゃありませんか!
そぅ、いつも手抜きに『税込』とか『税抜』というキーに頼っているのでこんなことになったんですけれど。

「・・・あっ、わかりました。スミマセン。合いました。ありがとうございました。」といつもなら1分かからない電話の内容のはずだったのに、ビックリすることが起こって、すっかり長くなってしまいました。切った後も、なんでだぁ?なんでだぁ???

電話を切った後、何度も電卓で計算。
いろいろいじっていて、ふと、『税込』のキーを押してみたら、自動計算内容が“5%”ではなくて、“7%”に勝手に変更設定されていました。

うちだけ税率上げですかぁ?・・・って、そんなこと、あるわけないでしょーがっ!

「誰ですかぁ〜!こんな経理仕事に忙しい時に、母の電卓の税率、勝手にいじって上げたヒトはー!!!」

・・・すっかり恥かかされました・・・

最近、PCで自動計算で書類作っても、たまに自分でプログラムミスしている可能性があるため、電卓でも検算するんですけれど・・・これじゃぁ意味がないです。。。
そして、電卓の説明書なんて、どこかにいっちゃったため、この“7%”を“5%”に戻すのに10分くらい費やしてしまいました。まったく子供っていうのは、携帯電話とかいじられてもそうですが、こぅ、こういうのの設定を上手にやってのけてしまうんでしょう・・・?最近ちょくちょくこんなしわざに苦しめられる母デス・・・

|

« やっとトコトコ人形くらいに | トップページ | 戦友 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、そういう落ちだったのですね。
税込キー 使ったことありません(涙)

投稿: seurat | 2005.03.10 12:48

うふふっ、そういうオチだったんです(恥;)
火曜日が締め切りだというのに、まだバタバタしているワタシ。。。

「来年こそ早めに・・・!」って毎年言っている気がするのですが、教訓の生かされないワタシ。。。

来年こそ!!!(←また言っている。。。)
・・・まずは、まだ今年。。。

この性格、そろそろ見直して、毎日、せめて一か月に1回、ちゃんと整理して進めばいいのですよねぇ・・・
「わかっちゃいるけど、か〜わら〜なぃっ!」トホホ。。。

投稿: うっし〜 | 2005.03.12 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/3230657

この記事へのトラックバック一覧です: やられた・・・:

« やっとトコトコ人形くらいに | トップページ | 戦友 »