« 5月の予定 | トップページ | すぎはらこどもクリニック(西東京市) »

いっつんライフ@4月

「いただきますの、ごあいさつをしましょ!
 いーたーだーきーまーす!!!」

というのを幼稚園で覚えてきて、毎食コレやらされています。
コレを言い終わった後に、

「さぁ、めしあがれ♪」と言ってあげないと、何度でも強要されまする。。。(笑)

   ***

あいうえお表で、絵を見ながら、あいうえおを言うのがブームです。ママやパパがいろいろ言えると(当たり前ですが;)
「すごいねぇ〜。いっぱいおべんきょうしてるねぇ〜」と褒めてもらえます♪横から「バッ、バッ!!!」とひびも参戦(笑)。

   ***

いっつん:「パパは何幼稚園にいったのぉ〜?」
パパ:「なりたようちえんにいったよ。」
いっつん:「ママは何幼稚園に行ったのぉ〜?」
ママ:「たけみだいようちえんにいったよ。」
いっつん:「ふぅ〜ん。じゃぁ、ひびは?」
ママ:「まだ行ってないよ。ひびくんはまだ幼稚園入れてもらえないもの。」
いっつん:「ふぅ〜ん。じゃぁ、ひびも○○○(いっつんと同じ)幼稚園いくぅ〜?」
ママ:「そうだねぇ〜。行けるといいね♪」

こんな会話が毎日繰り返されています。

   ***

最近はいくつか歌も幼稚園で習っているようです。一緒に歌ってくれ、と言われますが、彼の音程があやふやで何を歌っているのかなかなかわからず、一緒に歌ってあげられません。・・・っで、しょっちゅう怒られとる母デス。。。

   ***

本日2日ぶりで幼稚園に行って、さっそく上履きに履き替え。。。
しかぁ〜し、彼は上履きの中を覗いたまま、フリーズ。

??? 「どうしたの?いっつん?」と聞くと、

「うわばき、ばっちぃー!」ですって。

二日ばかりお休みした彼の上履きの中には、園庭に植わっているたくさんの大きな木から小さな葉っぱくずのようなものが舞い込んで(笑)。これが気になって、そのままでは履けないのがいっつんらしいところです。

そんなの、パッパとはらって、さっさと履いて、遊びに駈けていくような行くような元気な男の子を期待しているのに、こういうのがまず気になっちゃうのがいっつんなのです・・・(笑)。

|

« 5月の予定 | トップページ | すぎはらこどもクリニック(西東京市) »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜。可愛いでござるなあ、いっつん君。繊細な園児も、卒園する頃には、もうかなりたくましくなることと。ウチも、風邪ウィルスが侵入すると、だいたい一家総倒れに。ママの大変さ、よ〜くわかります。Blessing!!

投稿: サスケ | 2005.04.29 23:54

いっつん君、幼稚園ライフを楽しんでいるようですね!
我が家も、ご飯の前にいろいろ言わなければいけない言葉ある幼稚園だったので(感謝の言葉?)毎回家でも言っていましたよ。また長いのよねこれが・・・^^;

慎重派のいっつん君も卒園する頃にはたくましい子になってるかもしれないですよ~~^^
楽しみですね。

投稿: マユ | 2005.04.30 09:26

なかなか風邪が退散してくれない我が家からこんにちは♪(?)

☆サスケさん
幼稚園、たった3年!と思っていましたが、よく考えたらいっつんは今3歳。3年経ったら、歳が倍になるのか!?と思ってビックリ。どんな風にたくましくなるのか楽しみです。仕事が忙しいのが続くのも辛いですが、今回の息子二人ともが(自分や主人も含めて)2週間強、というのは、もうクタクタデス。。。

☆マユさん
幼稚園、なかなか楽しいようです。でも、まだ集団生活に、体の免疫が慣れていなさそうないっつんは、とうぶん次々といろいろなものにかかりそうで、そちらがちょっと心配です。。。

そぅそぅ、感謝の言葉、長いんですよねぇ〜(笑)。幼稚園で教わるの、言葉の調子もゆーっくりですし。

慎重派のいっつん、どうなっていくんでしょう?楽しみです。それよりも、次男のひびが入園するころには、弟のポカを謝ってあるいていそうな兄になりそうですが、どうなるでしょう・・・?(笑)。

投稿: うっし〜 | 2005.05.03 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/3882720

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんライフ@4月:

« 5月の予定 | トップページ | すぎはらこどもクリニック(西東京市) »