« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

いっつんライフ@4月

「いただきますの、ごあいさつをしましょ!
 いーたーだーきーまーす!!!」

というのを幼稚園で覚えてきて、毎食コレやらされています。
コレを言い終わった後に、

「さぁ、めしあがれ♪」と言ってあげないと、何度でも強要されまする。。。(笑)

   ***

あいうえお表で、絵を見ながら、あいうえおを言うのがブームです。ママやパパがいろいろ言えると(当たり前ですが;)
「すごいねぇ〜。いっぱいおべんきょうしてるねぇ〜」と褒めてもらえます♪横から「バッ、バッ!!!」とひびも参戦(笑)。

   ***

いっつん:「パパは何幼稚園にいったのぉ〜?」
パパ:「なりたようちえんにいったよ。」
いっつん:「ママは何幼稚園に行ったのぉ〜?」
ママ:「たけみだいようちえんにいったよ。」
いっつん:「ふぅ〜ん。じゃぁ、ひびは?」
ママ:「まだ行ってないよ。ひびくんはまだ幼稚園入れてもらえないもの。」
いっつん:「ふぅ〜ん。じゃぁ、ひびも○○○(いっつんと同じ)幼稚園いくぅ〜?」
ママ:「そうだねぇ〜。行けるといいね♪」

こんな会話が毎日繰り返されています。

   ***

最近はいくつか歌も幼稚園で習っているようです。一緒に歌ってくれ、と言われますが、彼の音程があやふやで何を歌っているのかなかなかわからず、一緒に歌ってあげられません。・・・っで、しょっちゅう怒られとる母デス。。。

   ***

本日2日ぶりで幼稚園に行って、さっそく上履きに履き替え。。。
しかぁ〜し、彼は上履きの中を覗いたまま、フリーズ。

??? 「どうしたの?いっつん?」と聞くと、

「うわばき、ばっちぃー!」ですって。

二日ばかりお休みした彼の上履きの中には、園庭に植わっているたくさんの大きな木から小さな葉っぱくずのようなものが舞い込んで(笑)。これが気になって、そのままでは履けないのがいっつんらしいところです。

そんなの、パッパとはらって、さっさと履いて、遊びに駈けていくような行くような元気な男の子を期待しているのに、こういうのがまず気になっちゃうのがいっつんなのです・・・(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月の予定

4月ももう公的行事は今日で終わり。?

いっつんもなんとか今日は幼稚園に行っています。でもまだ鼻水・鼻詰まり・咳はおさまりきらず、ちょっとかわいそう。でも二日も休んじゃったので、今日行けばまた当分お休みなわけで、今日は頑張って行っています。

いっつんの幼稚園では2日は臨時休園。そのかわり、7日にお弁当持参保育で一日振り替えがあります。このご配慮はありがたい♪

カレンダーをめくり、いよいよ5月の予定をいろいろ家族別に書き込んでいました。何を隠そう(いや、隠すことなど何もないですけれど(笑))いっつんの予定の欄が一番多いわけです☆なんといっても、いっつんの予定の加減を見つつひびの用事を決め(・・・と言っても、せいぜい予防接種や健康診断程度ですけれど)、母は仕事なり他のスケジュールを入れ・・・と続くので、重要事項はパパのお仕事予定といっつんの幼稚園生活時間帯から埋まっていく(笑)。

そんなのを見ながら、「これって3人も4人もお子さんいる方々はみなバラバラでホント大変だろうなぁ〜」ってついついつぶやいてしまいました。この上、普通なら習い事の時間予定とかも入ってくるわけですよね。ひやぁ〜・・・

GW明けにはなんとか家族全員の体調がよくなって、気分一新!夏に向かって歩みだしたいですわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早い、五月病・・・?

・・・っていうのは、いっつんではなく、ワタシ。。。(笑)

ここ1週間くらい、すっかり風邪をひいてゴホゴホやっていました。
いやぁ〜久しぶりに風邪などいただきましたわぁ〜。
おかげで、土曜日は、家族4人で病院へ。こんかいはいっつんもなかなか治らなくて、いよいよ昨日、今日と幼稚園をお休みしました。

熱はたいしてないのですが、鼻が滝のようにズルズルと止まらず、幼稚園の制服なんかの腕の部分で拭いちゃうもので、気付けば一日で制服の腕の部分がピカピカと輝き・・・!?オィオィ。。。とても今の時代の子供とは思えない状況になり、どうやらいつも鼻水を延ばしてしまうらしき方の頬だけ真っ赤に。。。さすがに辛そうなので、昨日は幼稚園を休み病院へ(この時点で、まだいっつんとひびと私の3人は再受診。)。薬の内容も若干変えていただき、今日に至っています。

・・・気付けば、明日幼稚園に行くと、長いGW休み突入ですわ!
早い・・・あっという間の4月の幼稚園ライフでした。

昨日はかなーりダメージの大きかった私は、ご主人様に家事・育児をやっていただき、久しぶりに(いつぶりだろう?)「寝たー!!!」っていう幸せな一時を送らせてもらいました。お薬も変更してもらって、飲んで、ようやく今日は少々生き返ってきた気分です。しかし、薬がよほどあったのか?!すっかりボーッとしているので、今日も早々に寝まする。。。

あぁ〜、4月のドキドキ・ワクワク幼稚園ライフをココにルポするつもりだったのに・・・そうは予定通りにはいかないものですね。

あっ、でも、いっつんはなかなかルンルンで幼稚園に通っていますんですのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプソン品川アクアスタジアム

・・・に行ってきました♪

あくまでも“仕事の視察”っていうの、ですが(^^;)。
でも、ひびも連れていっちゃいました。

朝、いっつんを幼稚園に送り、家に戻り早々に支度をすませて、いざ、品川へ。

いやぁ〜平日というのに、結構な混みようでした。

驚いたのは、ひびがものすごく楽しんでいたこと!!!
実はいっつんが今のひびくらいの頃、葛西の水族園に仕事の際、せっかくだからと一緒に連れていってあげたのですが、当時の彼はぜーんぜん興味がなかったらしくて・・・連れていった母の方が疲れまくり・・・という結果だったので、今回のひびもそうだろうと、まーったく期待せずに連れていきました。

しかーし!予想に反して、ひびはものすごくお魚などに興味津々だったのです!!!
一生懸命お魚を指さし、「あーっ!あっ!!!」とか声をあげ、ニッコニコ☆イルカのショーも音楽のリズムに体をのせながらキャッキャと大騒ぎ。母にいろいろ指さしては教えてくれるのです。
こんなうれしそうな笑顔のひび、見たことない!?って思っちゃうくらい嬉しそうで、それはそれは連れていってあげた母の方が大喜び(笑)。もちろん今日はパパも一緒でしたが。

アシカのショーも始まるまで結構待たなければいけない時間もあって、ショーが始まるまで身をよじったり、疲れてきたのか大声をあげたりしてバタバタしていたひびでしたが、ショーが始まると一転、真剣に見入って、感激すると手を叩いて、キャーキャー言って拍手喝采♪
いやぁ〜わかるのねぇ〜・・・と母感激☆

そんなに広過ぎず、簡単に見て回れるのでいい感じでした。女性用トイレも個室の数がそこそこ多く、とてもキレイで、この点についてはポイント高かったです。

でも、水族館内でトイレは1ヵ所。少々残念だったのは“赤ちゃんと一緒に入れるトイレがなかったこと”です。あの、女性用トイレの個室で、赤ちゃんを角のほうに座らせておける椅子付きの個室のことです。おむつ替えはトイレの一番奥にひとつ。もう1ヵ所は身障者用トイレと一緒になっていました。スーパーマーケットのトイレですら見かけるコレがなかったのにはちょっとビックリ。みな、家族で来る、という前提なのか?!とこの件に関してだけは少々ガッカリいたしましたが。ひびを連れてはトイレに入れませんでした。彼のおむつ替えの後、おもむろに一回トイレを出て、パパにひびを預けてまたトイレに入りなおし・・・。

明日は上野動物園に行ってきます♪
お仕事ですよぉ〜、お仕事!

なんだか字面だけ見ていると、毎日遊んでいるみたい?
いやぁ〜結構今週必死です(笑)。だからココも数日手がつけられなくて・・・

『エプソン品川アクアスタジアム』のお仕事しているんですよ、実は。
[おうちでアクアスタジアム]のね♪

さて、今週末には本業サイトもなんとか更新せねば・・・
洗濯物も溜まっているよ。。。

今日はいっつん、初の[延長保育]で夕方6時まで幼稚園で過してもらいました。なかなか楽しかったみたい。・・・でも、今家族全員で久々に風邪っぴきで少々しんどいのでゴザイマス。。。
仕事から帰った最寄り駅から、結局最後は幼稚園までベビーカー押しながら、ダーッシュ!!!
6時過ぎ、滑り込みセーフ☆

なかなか日々大変でございますなぁ〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

少し成長したようです♪

幼稚園が火曜日から始まったので、今日金曜日だから4日ほど通ったことになるんですね。

いっつんには初めて“友達”というものができたようです。
「はーとくん」と「りんちゃん」だそうです。
日々3人でお料理(=おままごとのことと思います)しているそうです。
水曜日には、はーとくんが「おはよー!きょうはいっしょになにするぅ〜?」と朝から幼稚園に着くなり、いっつんを出迎えてくれたのがなんとも嬉しかった母であります。

母もドタバタしながらも、ようやく今日頃には、いっつんを送りだす“朝の過ごし方”がなんとなくわかってきました。・・・でも、彼が幼稚園に行っている間に、いろいろなことをどの順でしたら効率が良いのか!?がまだまだぜんぜんわかっていないのですが。毎日手を変え品をかえのドタバタ劇。来週からはもうすこしなんとかなると思いますが、来週からは週2回はお弁当が始まるので、当面はまだまだ・・・そうです。。。

いっつんが生まれる前くらいからすでに4年くらい?家の中にはほとんど“時間的ルール”が存在していませんでした。「外貨を稼ぐ」(=主婦が家計をきりつめてやりくりする、というより、自営の我が家が外から稼ぐことを私はこう呼んでいます)ことを優先して寝起きしてきたので、この春、いっつんが幼稚園に入ったことは、ほぼ無秩序で仕事が優先する時間帯で動いていた我が家の中を、強制的に“世間並み”にしてくれたかんじです。おかげで、午前のお店も開店する前からひびと一緒にお散歩してみたり。今まで私の中にはなかった新しい時間の過ごし方です。

いっつんの顔もちょっとたくましくなってきた気がします♪

・・・母は毎日の送り迎えの自分の服に困っています。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思っていたのと違う日々

さて、幼稚園が始まってみて、日々ぜんぜんまだまだ慣れる気配がナイのは母のほうです・・・(汗;)

毎日まだまだペースがつかめず、その上、送っていった、と思ったら、お迎えの時間がきてしまうので、すっかり仕事にしわ寄せが出て、あっぷあっぷしています。

来週になれば少しはマシになるでしょうか・・・?

今日は、いっつんをひびと幼稚園に送りに行って、帰ってきて、ひびがギャーギャーしていて、ようやく午前中の軽いお昼寝に入った!♪と思ったら・・・もうお迎えの時間。。。
ギリギリまでひびを寝かせておいて、しょうがないので、熟睡中だったけれどひびを抱っこで連れ出し、幼稚園へ・・・
いつもならこんなふうに熟睡してくれているときは、静かぁ〜にして、絶対に起さないのにぃ・・・などとブツブツ思いながらも(笑)。

午前中がすっかり用意と送りと迎えに潰れて、仕事もすると・・・家事にしわ寄せがでて、なんだか家の中がグチャグチャ・・・

いっつんが幼稚園に行きだしたら家事がはかどり、家の中が片付くものと思っていたのに、ぜーんぜん思っていたのと違う日々。。。あれぇ〜?!

今日なんかやっとお天気がよくなったので、朝一番で洗濯して、送りに行って帰ってきたら早速干そうと思っていたのに、そこから仕事のほうが優先して・・・結局干したのは、いっつんをお迎えに行って帰ってきてから、になってしまいました。いやぁ〜日が長くなってきて、今日なんか暖かで乾燥している日(花粉症の方々には激ツラの日のようですが)で助かりましたが。

お昼を食べて、子供二人連れて仕事の買い出しに行って、仕事の関係上また急いで帰ってきて、これからまた今度は(やっと二人ダウン。熟睡中♪)郵便局に自転車でダッシュしてきます。

・・・さすがに一日に4度も5度も時計とにらめっこしながら家を出たり入ったりするのは(ましてその半分は子供二人連れ)辛いッス。ボソッ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日から・・・

さて、火曜日は新幼稚園生のいっつんと新幼稚園児ママのドキドキ幼稚園ライフ、初通常登園日でした。

実は早朝まで“The・春休みの宿題”に追われていた母(笑)は彼に支度やらご飯やらいろいろするだけで、いっぱいいっぱいでしたわ。

仕事に押されて、結局いつものように時間がない!っていうのに、幼稚園グッズも手芸もそこそこ好きだから、初めてミシンも買ったし思ったより懲り楽しみ過ぎてドタバタでした。座布団には名前をアップリケまでしてみたりして(笑)。

そんなわけで、早朝まで徹夜しちゃったもので、朝、なんとか送って行くももうヘロヘロ(笑)。でも変な満足感だけには満ち溢れ(^_^;)。

送って行ってビックリ!
お母さんと離れることに慣れない子供達が教室の中で絶叫泣き。

この光景に早くもいっつんたじろぐ(笑)。こんなすごい状況のところにボク置いていっちゃうワケ?!みたいな、彼の不安そうな顔。

・・・まぁでもあっさり母は「じゃっ、がんばっておいでね〜♪」って言って去ってしまうわけですが。だってそこで母まで名残惜しそうだったらいっつんも不安になっちゃうでしょ・・・?

家に戻るももぅ眠くてたまらず、ひび抱えてしばしお昼寝Zzz・・・

午前保育期間なので、さて迎えに行くのにそろそろ支度を・・・と思い始めたところに一本の電話。

「○○幼稚園のK(担任の先生)ですが」
私:「はぃ。お世話になります。」
先生:「あのぅ〜本日は午前保育でしてね・・・」
私:「そうですね。そろそろ家を出ようかと思っ・・・」
先生:「お迎えの時間が11半でして・・・」

・・・んっ?!

<ふと時計を見ると、12時。>

私:「!?!スミマセン!!!今すぐに参ります!」

どこでどう間違ったのか、私の頭の中の記憶はいつからか勝手に“11:30”→“12:30”になっていたらしい・・・


そぅ、初日早々に遅刻したのは“母”でした・・・

いっつん、スマヌこんな母で・・・

初日から「もぅ〜ママったらぁー・・・」と息子に言われた母デシタ。。。


あぁ〜ベビーカーにひび乗せてダッシュすれば5分程度で着く幼稚園にしておいてよかった☆

・・・違う!ってばさぁ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いっぱい書いておきたい事はあるのに

・・・なんだかまだ“息子が幼稚園に通う生活”に母のほうが慣れられなくて、PCに向かえる時間がみつかりません。

とりあえず、幼稚園グッズ類の製作は間に合いました♪
v(^_^)v
・・・でも、あまりにギリギリ完成だった為写真に撮れず。また後日。

今は家庭調査票を頑張って書いているのですが・・・

“どんな遊びが好きですか”の項目を書き、また他の項目を書き進めてしばらく行くと、“好きな遊びは何ですか”という項目が出てきて・・・???ってなっているところです。

ワタシの国語力がないだけでしょうか?

ここ数日、幼稚園にまつわる不思議ワールドにすっかりはまってしまって、毎日頭がシューシューいっています(笑)。

・・・慣れないことだらけでいつもと違う頭の部分をフル回転させているかんじで、あぁ〜しんどー・・・

(by:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子で『すみれ組』

昨日は待ちに待った、いっつんの幼稚園の入園式でした。
でも、いやぁ〜毎年こうなの・・・?!と思う段取りのワルサ・・・で、帰ってきたら家族でグッタリ。。。(笑)

私の母に、「いっつん、すみれ組さんになったのよぉ〜♪」って報告したら、「あらぁ〜親子ですみれ組さんね☆」と言われたので、「それってどういうこと?」って聞きましたら、私も当時すみれ組だったそうです(笑)。へぇ〜っ!

いっつんの通う園は2階にホールがあるので、昨日の快晴&初夏のような陽気の入園式会場は、みなあまりの暑さに親も子もグッタリ。「年少の3歳児は両親のどちらかと一緒に会場へ」というので、一緒に入ってみるも(3歳児はまだまだひとりでは座っていられないので・・・ということらしいのですが)、園児椅子に親が座り、その上に子供を抱え、席と席の間も園児サイズしか離れていないので、年少団体席はギューギュー。子どもたちは式中、我慢ならずにあちらこちらで泣き叫ぶし、さすがにいっつんももう落ち着かない・・・式、長すぎ。。。すぐ隣のお子さんが式中最初から最後まで泣き叫んでいたので、もぅ、何をどなたがしゃべっているのか、まったくわからなかったワタシ。

なんとか式が終了するも、今度はなかなかクラスでの説明会が始まらない。先生達は『進級式』という在園児の式に今度は参加するので、その時間教室でまっていてくださいとのこと。どう時間を潰していいのかわからない親達と、教室内にいろ、と言われても間が持たない新園児達。。。あまりに今後の時間的展開がわからないので、パパには一度ひびと帰宅してもらって。

その後集合写真の写真撮影。いっつんはもうむくれて、カメラの前でも泣いたようなポーズ。わかります?目の前を両手で覆って、“え〜んっ!!!”のポーズです。私が手を外そうとすると真下を向く・・・幸いいっつんの後ろで立って写れたのですが、写真のど真ん中辺りで、泣きポーズの我が子。。。の後ろで、微笑みのポーズで笑って写っていいのやら・・・悩みつつ、なんだか中途半端な笑顔で写ってしまったワタシ・・・(汗;)顔、ひきつっていたかも。

そして、やっと終わって、さ〜て、もう解散?と思ったら、「これから保護者説明会がありますので」とのこと。この時点でもう12時。子どもたちは疲れもピークに達し、さっきまでよい子だった女の子すら、「もぅ、いぃー!!!おうち帰るぅー!!!帰ろー!ママー!!!」で、お父さんと一緒にきていないお母さんなんか、たぶんご自分の疲れていらっしゃるだろうし、もう地獄。。。子供も暑いし、ノドも渇くし、おなかもすくし。。。
どこのおうちでも同じだと思うのですが、「今日は入園式があるから、水分は控えめにしておこうね。トイレに行きたくなっちゃうから」って言ってきたので、いっつんももうグズグズ。こんなことになるってわかっていたらペットボトル一本持っていっていましたわ。。。

保護者説明会ったって、そんな泣き叫ぶ子供が何人もいる横でされても、ほとんど聞くのが大変な状況にて?多し。無理無理、ムリムリでしたわぁ。

式が終わってからみんなで家族写真撮ろうね、って言ってたけれど、結局全てが終わったのは午後1時。携帯でパパに連絡してみるも、さすがにひびもお昼寝しちゃって。。。いっつんのイライラも頂点に。おなかもすくし、まずは暑かったので何か飲ませてあげたいと、早々に帰宅。

本当は、我が子初の入園式“感慨深いものになるはず!”なんて期待していたのに、フタをあけてみれば、それどころじゃなかった(笑)。思わず「いっつん、やーっと終わったよぉ〜!帰ろう♪」なんて言っちゃったもの。

保護者説明会も幼稚園児用の椅子と机で1時間だったし、結局入園式中から午後1時までずーっと絶叫する子供が誰かしら必ず近くにいたので、帰って来る頃には私ももう頭痛がひどくて無言。。。

全日程が終わった後、門辺りで何組かの家族でみなさんは写真にニコニコおさまっていたご家庭も多く、私は自分の体力のなさをヒシヒシと感じた一日でした。みなさんタフねぇ〜・・・って。もう、笑える余力が残っていなかったワタシ。

・・・こんなんで来週から大丈夫か?!

いっつんのことより、自分がついていけるか、とーっても心配な私です(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

画像がうまく載りません・・・(怒)

先日、ココログがバージョンupしたのは知っていましたが、ここのところ忙しいのでなかなかPCが開けず、今やっと見てみたらビックリ!!!

携帯からのモブログup画像、なんで横いっぱいに広がっているのさ!!!
なんじゃこりゃ!?と思ったから、焦ってサイズ直すも、縦は修正数値が反映されるも、横幅はいっぱいになっちゃって数値が反映されない・・・(怒!!!)
なんでプログラムが反映されないのぉー!もぅ!
直し方がよくわからない・・・っていうか、なんで勝手に画像サイズかえるのさぁー!!!

※画像がなんだか変なのは、ココログのバグです。。。
 後でまたなんとかしたいと思いますが・・・

ココログスタッフルームに怒りのトラバです。

そして、みんなそうなっているらしい・・・ということを知らせてくださった「な、なにが起こったんだ?」の[小窓の小窓]さんにもTBデス。

スタッフさん、なんとかしてください!「バージョン、ダウンしてます!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「おつかれさま」

「おつかれさま」

遊び疲れた兄弟です(笑)。

どちらかが寝返りうつと・・・両方起きちゃうんですかねぇ?

かわいい寝姿ですが・・・
なんぎやなぁ〜・・・
(^_^;)

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めて!

初めて!

ひび、突然の昼寝。

気候がよくなってきたんですね。ちょっと静かになったと思ったら、いびきをかきながら昼寝してました。

こんなの初めて!
いつもはだっこかおんぶしないと全然寝てくれないのに。

ちょっとずつは育ってきているのね♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事するのも大変だぁ〜

仕事するのも大変だぁ〜

仕事するのも大変だぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お水が出ない・・・?

そういえば、以前あった幼稚園の“一日入園日”、トイレにいっつんが行きたいと言うので、一緒に行きました。

用が済んで手を洗う段になったら、いっつんが「ママ、お水が出ないよぉ。」と言うので「もう一度やってみて」と言って、彼がやるのを見ていました。

するといっつんは蛇口をひねらないまま、蛇口の下に手を合わせて出して、蛇口じやなくて自分の首をひねっていました。

どうやら、家でない外のトイレではみないまどき自動水栓なので、幼稚園のトイレも一緒と思ったようです
f^_^;。

・・・いまどき、ダイヤル式の電話も「なにこれ?」なんでしょうね、この世代は(笑)。

さて幼稚園が始まったら次々珍エピソードが出そうでおかしいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貯金箱ではありません・・・

今日、まだ残っていた“ひなあられ”(・・・もうお花見の季節ですよ・・・)を食べていたら、ひびが結構お好きなご様子。食べ飽きてくると、母の膝の上で、母の口に一粒づつ入れてくれました。たぶん傍から見たらかなり幸せそうな光景!?

まるで、貯金箱に一枚づつ一円玉を入れているような感じ。でもまだまだ器用でないのでしょっちゅう床にこぼしてくれる。。。口に入れてもらっている私も、いまいち一粒づつのひなあられでは食べた感じがしない(笑)。

本日は貯金箱になってみた気分♪でした☆

いやぁ〜どれも貯まらなそう・・・?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成☆キッズステーション!

vfsh0046.JPG昨晩子供達が寝静まった後、夜なべして約4時間かけて完成させた移動式アイランド型(?)おもちゃ・本収納兼学習箱(!)です。

何が特長かというと、“A4モジュール”っていうこと♪思っていた以上の収納力と子供が喜んでくれたのに大満足☆←ワタシが(笑)。

久しぶりの結構頑張ったDIYに今日は右のてのひらにドライバー豆ができ、水ぶくれになっちゃって、ちょっと痛いデス。

詳細は後ほど。

(BY:モブログ)

追記:5/10/2005
「どんな風に作ったか教えて〜♪」とリクエストいただいていたのに、なかなか詳細を書けないまま、気付けばりぼんさんすっかりキレイに作られていました☆お見事!
たぶんりぼんさんがホームセンターで購入されたのと同じので色違いで作ったのがウチのコレです。うちのは高さを60センチにしたかったので、180センチのをホームセンターで切ってもらって(60センチのを4本買うより180センチのを2本買って、切る加工をしてもらったほうが安い♪)作ったんです。

棚の中には、ニトリの広告の品☆だった、A4サイズの棚ボックス(カラーボックスのようなもの_確かひとつ1000円未満)を2つ入るようにしました。これで本類が子供の雑な入れ方でもうまく収納できるようにしました。ニトリのキューブ状のコレは後で棚板も増やせるので、中の収納品が変わった場合にはまた増やしたりも検討予定♪

いっつんの前にあるのは、上記のA4キューブの側面に透明の塩ビの板をサイズに切ってはさんで、本屋さんで売っている「あいうえお表」みたいなのをちょうどに切って入れたんです。コレ、子供が剥がしちゃったりもできなくて、結構イイです♪あいうえおを全部覚えられたらまた違うのにしようかしらん?

今ごろちょっと詳しめに補足してりぼんさんにトラックバックです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワル。

キッチン上にそろそろ顔まで出してくれそうなひび。

鞄からいろんなモノを引っ張り出して、全部出し終わったらフテネですかぁ〜・・・?

はふぅ〜(-_-メ)。
(BY:モブログ)050401_1346.jpg
050401_1354.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園生に向けて予行演習☆

さて、今日から4月。新年度☆
気分も新たにカンバリますよぉ〜!とまずは本日、“早起き”から予行演習(笑)。
・・・っていっても、たいていの方にはフツーな6時起きですが。。。

昨晩は子どもたちもそこそこ早く寝かせられたので、本日はいっつんも同じく6時に起床。こちらは目を覚まそうとシャワーを浴びていたら、いっつんもお風呂場の外から「ど〜もぉ〜。いっくんですよぉ〜!」・・・ってアナタ、シャワーで二人は寒いんですけれど・・・。しょうがないので、もう彼、すでに裸だし、一緒に入りましたけれど(笑)。

はて、シャワーを浴びて、着替えて、化粧水つけて・・・この後は、まずはお化粧になるのかしらん?(←息子の用事ではなく、私の順ですが・・・?)とか、お弁当の日はココのタイミングで作り始めるのかしら・・・??とか思いながらも、まずは結局PC立ち上げて仕事のメールチェックしつつ、ブログ散歩・・・

・・・んっ? もう予行演習は本日は終了?! まぁいっか。一度に一気にイロイロなことがデキルタイプではないワタシなので、これから1週間くらいで徐々に♪なんてね。まずは明日も早起きできるか、が勝負!

子どもたちを早く寝かせるのも大変ですものね。お散歩に連れていったりして、日中しっかり疲れさせておかないと快眠はしてくれないし。今日もいいお天気なので、外に連れださなければ。昨日も外に二人一緒に連れていったけれど、それでも昨晩はずいぶんひびは粘ってくれて、なかなか眠ってくれませんでした。夜中も何度となく起きたし・・・(困)。彼だけベビーカーだったのがいけなかったのか?!これじゃ疲れないのかなぁ?_母はツカレタよ。。。

この作業が終わったら彼ももう起そう☆いっつんはおかげさまで昨晩は快眠だったようで、今朝は御機嫌です♪
う〜ん、出だし順調風で母ウレシ☆

さて、いよいよ幼稚園グッズ類完成させないとね・・・

“6:00AM”つながりで父親的生活にトラックバックです。ちなみに我が家は古くからの住宅街にあります。町内は我が家くらいの年齢層は少ないかんじのこの町。でも、だからかな?みんな近所中が日中みなおうちにいるかんじ(笑)が私はとても安心感があって好きなんです♪町内自体は“高齢化”が深刻な問題のようですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »