« ワル。 | トップページ | 貯金箱ではありません・・・ »

完成☆キッズステーション!

vfsh0046.JPG昨晩子供達が寝静まった後、夜なべして約4時間かけて完成させた移動式アイランド型(?)おもちゃ・本収納兼学習箱(!)です。

何が特長かというと、“A4モジュール”っていうこと♪思っていた以上の収納力と子供が喜んでくれたのに大満足☆←ワタシが(笑)。

久しぶりの結構頑張ったDIYに今日は右のてのひらにドライバー豆ができ、水ぶくれになっちゃって、ちょっと痛いデス。

詳細は後ほど。

(BY:モブログ)

追記:5/10/2005
「どんな風に作ったか教えて〜♪」とリクエストいただいていたのに、なかなか詳細を書けないまま、気付けばりぼんさんすっかりキレイに作られていました☆お見事!
たぶんりぼんさんがホームセンターで購入されたのと同じので色違いで作ったのがウチのコレです。うちのは高さを60センチにしたかったので、180センチのをホームセンターで切ってもらって(60センチのを4本買うより180センチのを2本買って、切る加工をしてもらったほうが安い♪)作ったんです。

棚の中には、ニトリの広告の品☆だった、A4サイズの棚ボックス(カラーボックスのようなもの_確かひとつ1000円未満)を2つ入るようにしました。これで本類が子供の雑な入れ方でもうまく収納できるようにしました。ニトリのキューブ状のコレは後で棚板も増やせるので、中の収納品が変わった場合にはまた増やしたりも検討予定♪

いっつんの前にあるのは、上記のA4キューブの側面に透明の塩ビの板をサイズに切ってはさんで、本屋さんで売っている「あいうえお表」みたいなのをちょうどに切って入れたんです。コレ、子供が剥がしちゃったりもできなくて、結構イイです♪あいうえおを全部覚えられたらまた違うのにしようかしらん?

今ごろちょっと詳しめに補足してりぼんさんにトラックバックです☆

|

« ワル。 | トップページ | 貯金箱ではありません・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

これ欲しい!ぜひ作り方教えてください!

投稿: りぼん | 2005.04.13 23:46

こんにちは♪
コレについて、いろいろ書きたいことがあるのに・・・なかなかそんな時間がとれなくて涙;デス。。。

うちももうおもちゃが飽和状態。
しょっちゅう暗がりでおもちゃにぶつかったり、踏んだり・・・となってきたので、こんなの考えてみたんですけれどね。

そのうち詳細を書きたいと思うので、ぜひぜひ♪

そうそう、うちも少し前、マクラーレンバギーかったのよ☆
黒の。
なかなかgoodですが、なんだかベルトを締める金具がかなりきつくない?
それだけが、つけたり外したりの際大変でちょっと手が痛くなる感じなのが若干残念・・・

投稿: うっし〜 | 2005.04.14 16:12

追記、ありがとうございます。
なるほど、ホームセンターの棚に、ニトリのボックスを組み合わせたのですね!
ニトリは安くて、あなどれませんよねー。
私が作ったのは、空いている壁の幅に合わせて、奥行き30センチ、高さ87センチのパーツを組みました。
途中ねじが足りなくなったので、真ん中の棚板は各1本ねじでしか止めていません。なんてケチな母でしょー!

投稿: りぼん | 2005.05.11 23:37

そうそう、ニトリとの合体品です(笑)。
そんなわけで、確か私の作ったのは、奥行きが柱と柱の間に幅29センチだったか30センチのボックスが入るように作ったので、中途半端な数字になっています。高さは、普段はキャスターで、隣にある私の仕事用デスクのしたに入るように(仕事をしていない夜は机の下に収納して、少しでもリビングを広く・・・と)設計しました。

幼稚園に通い始めたら、一気に本類が増えそうです。
はて、今度はどうしようかしら。

投稿: うっし〜 | 2005.05.12 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/3560501

この記事へのトラックバック一覧です: 完成☆キッズステーション!:

« ワル。 | トップページ | 貯金箱ではありません・・・ »