« 画像がうまく載りません・・・(怒) | トップページ | いっぱい書いておきたい事はあるのに »

親子で『すみれ組』

昨日は待ちに待った、いっつんの幼稚園の入園式でした。
でも、いやぁ〜毎年こうなの・・・?!と思う段取りのワルサ・・・で、帰ってきたら家族でグッタリ。。。(笑)

私の母に、「いっつん、すみれ組さんになったのよぉ〜♪」って報告したら、「あらぁ〜親子ですみれ組さんね☆」と言われたので、「それってどういうこと?」って聞きましたら、私も当時すみれ組だったそうです(笑)。へぇ〜っ!

いっつんの通う園は2階にホールがあるので、昨日の快晴&初夏のような陽気の入園式会場は、みなあまりの暑さに親も子もグッタリ。「年少の3歳児は両親のどちらかと一緒に会場へ」というので、一緒に入ってみるも(3歳児はまだまだひとりでは座っていられないので・・・ということらしいのですが)、園児椅子に親が座り、その上に子供を抱え、席と席の間も園児サイズしか離れていないので、年少団体席はギューギュー。子どもたちは式中、我慢ならずにあちらこちらで泣き叫ぶし、さすがにいっつんももう落ち着かない・・・式、長すぎ。。。すぐ隣のお子さんが式中最初から最後まで泣き叫んでいたので、もぅ、何をどなたがしゃべっているのか、まったくわからなかったワタシ。

なんとか式が終了するも、今度はなかなかクラスでの説明会が始まらない。先生達は『進級式』という在園児の式に今度は参加するので、その時間教室でまっていてくださいとのこと。どう時間を潰していいのかわからない親達と、教室内にいろ、と言われても間が持たない新園児達。。。あまりに今後の時間的展開がわからないので、パパには一度ひびと帰宅してもらって。

その後集合写真の写真撮影。いっつんはもうむくれて、カメラの前でも泣いたようなポーズ。わかります?目の前を両手で覆って、“え〜んっ!!!”のポーズです。私が手を外そうとすると真下を向く・・・幸いいっつんの後ろで立って写れたのですが、写真のど真ん中辺りで、泣きポーズの我が子。。。の後ろで、微笑みのポーズで笑って写っていいのやら・・・悩みつつ、なんだか中途半端な笑顔で写ってしまったワタシ・・・(汗;)顔、ひきつっていたかも。

そして、やっと終わって、さ〜て、もう解散?と思ったら、「これから保護者説明会がありますので」とのこと。この時点でもう12時。子どもたちは疲れもピークに達し、さっきまでよい子だった女の子すら、「もぅ、いぃー!!!おうち帰るぅー!!!帰ろー!ママー!!!」で、お父さんと一緒にきていないお母さんなんか、たぶんご自分の疲れていらっしゃるだろうし、もう地獄。。。子供も暑いし、ノドも渇くし、おなかもすくし。。。
どこのおうちでも同じだと思うのですが、「今日は入園式があるから、水分は控えめにしておこうね。トイレに行きたくなっちゃうから」って言ってきたので、いっつんももうグズグズ。こんなことになるってわかっていたらペットボトル一本持っていっていましたわ。。。

保護者説明会ったって、そんな泣き叫ぶ子供が何人もいる横でされても、ほとんど聞くのが大変な状況にて?多し。無理無理、ムリムリでしたわぁ。

式が終わってからみんなで家族写真撮ろうね、って言ってたけれど、結局全てが終わったのは午後1時。携帯でパパに連絡してみるも、さすがにひびもお昼寝しちゃって。。。いっつんのイライラも頂点に。おなかもすくし、まずは暑かったので何か飲ませてあげたいと、早々に帰宅。

本当は、我が子初の入園式“感慨深いものになるはず!”なんて期待していたのに、フタをあけてみれば、それどころじゃなかった(笑)。思わず「いっつん、やーっと終わったよぉ〜!帰ろう♪」なんて言っちゃったもの。

保護者説明会も幼稚園児用の椅子と机で1時間だったし、結局入園式中から午後1時までずーっと絶叫する子供が誰かしら必ず近くにいたので、帰って来る頃には私ももう頭痛がひどくて無言。。。

全日程が終わった後、門辺りで何組かの家族でみなさんは写真にニコニコおさまっていたご家庭も多く、私は自分の体力のなさをヒシヒシと感じた一日でした。みなさんタフねぇ〜・・・って。もう、笑える余力が残っていなかったワタシ。

・・・こんなんで来週から大丈夫か?!

いっつんのことより、自分がついていけるか、とーっても心配な私です(笑)。

|

« 画像がうまく載りません・・・(怒) | トップページ | いっぱい書いておきたい事はあるのに »

「育児」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね~。毎年繰り返している行事であるはずなのに全く効率も児童心理も無視していると思うのであります。

何処も一緒なんですね。ちなみにウチは1園目途中入園、今回年度始まりの入園ですが、どちらも同様に人間味あふれる(?)非効率的対応でした(笑)

普段性差を言われると腹の立つ私ではありますが、運営側の男性脳の少なさが影響しているのではないかと思ったりもしています。

いやぁ~ホントにお疲れさまでした。

投稿: こぅ | 2005.04.12 09:42

こんにちは♪
実はこぅさんのところの「スタートライン」読んでから自分の息子の入園式に行ったので、ウチはどうなるだろう・・・?と思っていたのですが、ホントどこも同じようなかんじなのでしょうか?!(笑)。

“人間味あふれる(?)非効率的対応”っていうコトバ、なんだか疲れていた脳のツボに思いっきりはまったようで、大笑いさせていただきました☆

でも、“これから”なんですよね、本題は。(笑)

投稿: うっし〜 | 2005.04.12 16:08

ご入園おめでとう♪&おつかれさまー :-)

こりゃあ、もうちょっと父母会から幼稚園側へ打診する必要がありそうですね。
晴れの入園式に、そんな子どもを長時間も泣かせるやり方って???です。
この先「え?(汗)」という連続にならないことをお祈りしております。

とにもかくにも、GW終わるまではすぐお迎えですよね?
うっし~のその明るさなら、すぐにお友達ができそうですね。
どうぞお子様にとってもママにとっても楽しい園生活になりますように応援しております。

投稿: fumi_o | 2005.04.12 21:52

はじめまして!こんにちは。
偶然コチラのブログへ飛んできましたhirokoです。
私も2人の息子の母です。
息子は、2001年生まれの響と2004年生まれの樹と言います。
うっし~さんの息子さんと逆の名前じゃないでしょうか?

ちょっと嬉しくて、書き込ませていただきました。
これからも遊びに来ます。
よろしくお願いします。

投稿: hiroko | 2005.04.13 01:46

こんにちは♪

☆fumi_oさん
どうもぉ〜♪
すでに「んっ・・・?!」の連続となっております(汗;)

まだ午前保育期間なので、家から出たり入ったり・・・
すっかり仕事がはかどらず、家事にしわ寄せがいき、家中グチャグチャになっている気がします・・・(大汗;)

まだまだ慣れるまでに私の方が時間がかかりそうです。。。

☆hirokoさん
いやぁ〜ビックリ!!!
同じ年生まれ、たまたまお名前の上と下の順が逆ですが、その通り!
うちだって、ひょっとしたら上が響で下が樹はありえたかもしれない!?

きっと何かのご縁です。
どうぞよろしくお願いいたしますね♪

投稿: うっし〜 | 2005.04.14 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/3641580

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で『すみれ組』:

» スタートライン [水澄家のかけら]
今日は保育園の入園式。前々から名前付けやアップリケやバッグを作ったりといったこと [続きを読む]

受信: 2005.04.12 09:35

« 画像がうまく載りません・・・(怒) | トップページ | いっぱい書いておきたい事はあるのに »