« ひび、そっくり!!! | トップページ | “ココログ”を本に♪ »

『ジコブン』

・・・『ジコブン』っていう文字を見て、正直31歳のオバサンは何の意味かわからなかった(笑)。

5月9日の朝日新聞の生活欄に載っていた記事。
[就職真っ盛り 憂鬱ジコブン(自分の長所や適性探し)]

“ジコブン”とは、就職活動時期の学生さんが一度はやってみる“自己分析”のコト。就職活動を機に、自分の長所や適性を探し、面接などで個性を上手に伝えるために過去の体験を掘り下げる作業。

はて・・・?
自分が大学時代に内定をもらった頃(・・・もうかなり昔になってきたねぇ〜・・・)のことを思い出してみた。

一応グレーのスーツを着たっけ。幸い(?)ノリのよいワタシは、そんなに苦労した覚えが無く(プレゼンテーション会話にはそんなに普段から苦労しないタイプの性格だったのです。(笑))、当時女子学生の採用は“超氷河期”と言われた時代を気付けばのりきり、自分のしたい仕事につけた。ラッキーだったとは思う。

今就職活動をしているマジメな学生さん達は、“履歴書に書ける格好良いコトがない・・・”“華々しい体験がない・・・といけないような気がする”みたいなことで悩んでいるらしい。“将来何をしたいのか”わからない、そして、ジコブンをすればするほど“自分が何をしてきたのかもわからなく・・・”なってしまうようだ。

記事にも書いてあったけれど、「20年程度の人生で、華々しい体験をした人など、ほとんどいない」のだ。私だって当時何も資格も持っていなかった。(持っていたのは自動車の普通免許くらいか。)でも、そんなたいしたことないジブンをオモシロ可笑しく語るのは自分で言うのも変だけれど、結構上手だった気がする(笑)。

こんな私も、30代になって、やっと“ジブンがナニモノなのか”がわかってきたような気がする。他の同年代の人たちのこともさほど気にならず、そぅ、こんな“我がスタイル”をヨシ!とし、自分を受け入れられるようになってきた気がする。もちろん向上心は失っていないつもりだけれど(笑)。

30代にもなると、“十人十色”“ヒトはイロイロ”いることがよーーーくわかってくる。そして、やっと“自分はジブン”でいいことがわかってきて、抵抗がなくなってきた気がする。

ココ“510Style”はそういう意味では最近の私のジコブンの塊なんだと思う。

最近のジコブンをして考えてみる。ここ最近で一番驚いた出来事は、こんな私に「女子大の非常勤講師をお願いできませんか?」と言ってきてくださった奇特な人がいらしたことだ(笑)。さすがに子供が小さ過ぎて、「また機会がありましたら・・・」ということになったけれど、いやぁ〜こんなありがたいハナシ、自分でも想定外でビックリしまくりました。そして、本音は・・・ちょっと、いや、かなり嬉しかった♪

最近は子供を産んで、“子供が二人いる、ただのフツーの30代の女のヒト”の自分・・・という印象しか自分に持てなくなってきていた気がする。「いっくんのおかーさん、ひびくんのおかーさん」としか言われないような。もちろん、たまには仕事で打ち合わせなどに行く時には名刺とか持っていて、お母さんの顔でなく仕事の顔にはなるわけだけれど、社会的に自分の名前を呼んでもらえるような機会がめっきり減っていたこの頃。

ジコブンしてみると、まだまだがんばれるんじゃん!ジブン♪
とちょっと元気になれることもひとつやふたつ、出てくるものですね。

|

« ひび、そっくり!!! | トップページ | “ココログ”を本に♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん、『ジコブン』すぐに意味が分かりませんでしたー^^;
いまどきは何でも縮めて言うので良く分からないのが多くて・・。(おばさんなだけ!??><。)

私は今お仕事していないので、すっかり○○ちゃんのお母さん・・・といわれる事が多いです。そういう付き合いの人が多いしね。でも、たまにはお母さんではなく、私自身として接してもらいたい時もある今日この頃です(笑)
『人は人、自分は自分』という考えはすんなり素直に思えてしまえる今の私。少しは成長しているのだろうか。
んー、向上心は・・・持ち続けていたいですね!!

女子大の非常勤講師にお誘いを受けるなんて・・・うっし~さん、すごーーーい!!

投稿: マユ | 2005.05.11 10:46

まあ!是非、将来は非常勤講師で一旗あげてくださいね!
ウチは予備校の先生しなーい?って誘われたことしかないなあ・・・。

投稿: りぼん | 2005.05.11 23:41

こんにちは♪

☆マユさん
そうなんですよね〜。確かに「○○ちゃんのおかあさん」的格付けなわけですけれど、たまにはちょっぴりそんな呼ばれ方も寂しく感じることありませんか?もちろん“おかあさん”という格付けに不満なわけではないんですよ(笑)。

女子大の・・・って、まずは何着ていけばいいんだ?!と思ったワタシ。女子大生なんて、とってもオシャレそう。いつか・・・そんな日もくるんでしょうかね(笑)。

☆りぼんさん
非常勤講師、正直とてもお誘い自体は嬉しかったんです。しかしながら、まだ今は“母親業”をもう少しの間優先させることにしました。

いつか一旗あげられるような日がくるんでしょうか・・・(笑)。

予備校の先生?
ワタシはそっちのほうが恐怖だわ。ぜったいに出来ない。たぶん、今や自分が出た大学にすら入試を受けたら入れない自信があります(苦笑;)。
こんなのって、ワタシだけ?

投稿: うっし〜 | 2005.05.12 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/4075971

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジコブン』:

« ひび、そっくり!!! | トップページ | “ココログ”を本に♪ »