« いっつんライフ@4月 | トップページ | 久しぶりのひとりサイクリング♪ »

すぎはらこどもクリニック(西東京市)

いっつんとひび。
こどもの日を目前にするもなかなか退散してくれない風邪。。。

さすがに夜中も左右で交互に咳き込んだり、むせたりで私もぜんぜん寝た気がしない日々。そして、気付けばいっつんが風邪気味と思い始めてからすでに2週間が経過したかも、っていうくらいの今日を過していました。

いっつんは熱はたいしてないものの、鼻水・鼻詰まり・咳・のど痛・4日前からは嘔吐まで・・・
もちろんココまで、小児科に2度ほどかかっていて、薬を見直してもらったりいろいろするも効いている感じがいまいちつかめない母。。。同じ頃から風邪で声まで出なくなった私もようやく8割程度は復活。でもいっつんはなかなかよくなる気配がない。

今日、家にいても不機嫌ないっつんを連れ、昼過ぎにちょっと気分転換に自転車で出かけようか、ということになって子供用品で買いたいと思っていたものを買いに外出。

「ママ、疲れちゃった・・・。のどが渇いたからお茶が飲みたい。」と言うので、ペットボトルでお茶を買い、外で腰掛けて飲んでいると・・・様子が!?

かなり人通りの多い道から一本それた、それでもそこそこ人通りの多い歩道で、ゲボ〜ッ!とやっちゃいました。内容物を見ると、朝のものもぜんぜん消化できていなかったモヨウ。。。あちゃぁ〜!?と思いながらも、いっつんをそこに待たせて、たまたま目の前にあった100円ショップに「すみません・・・いらない新聞紙とかありましたらいただきたいのですが。」とレジの方にお願い。100円ショップって、よくレジを通った後に、割れ物を包むのに“ご自由にどうぞ”とかで新聞紙を置いてあるだろうことをとっさに思い出し、お願いしてみたら、「どうぞ!」と快くくださいました。「ありがとうございます」と新聞紙を頂き、歩道に戻って、結構人通りのある中、いっつんに「大丈夫?」と聞きつつ、頑張って掃除・そうじ・ソウジ・・・

後は雨が降ってくれれば!?ってくらいまでは掃除が出来て、そのゴミを近くのドラッグストアの入り口にあった大きめのごみ箱に処分。

いっつんもつかえていたモノさえとれれば、気分もよろしくなったようだが、さすがに“明日から3日間はGWにつきお医者さんは休み!”というのをふと思い出し、ヨシ!と決意し、すでに午後5時をまわっていたけれど、以前からかかってみては?と思っていた隣の市の我が家からは少々遠いめの小児科に自転車で寄ってみた。

健康保険証も家に置いてきてしまっていたし、どうしようか?とちょっと悩んだけれど、「この際、いいや!」と飛び込んでみた。それが『すぎはらこどもクリニック』(小児科専門)

実は、今の家に越してきてから、なかなかいいと思える小児科に巡り合えず、もういっつんは一回しかかかったことのない小児科など、合計で8枚近くの診察券を持っている。でも母である私は、まだ我が息子達の『かかりつけ医』と思えるお医者様に出会えずにいたんです。

小児科に入ったのは5時半。
この時点で急いで家にいるパパに電話。保険証やら母子手帳の入ったバッグを持ってきてもらえるようにお願い。ひびももう4日も38度台をしょっちゅう出していたので、この際一緒に診ていただこう、といっつんの診察が終わった時点で診察願。それにしても、初診の問診表に書こうと思うと、なんと悲惨な症状なんだか・・・と涙が出そうになった。なんたって、風邪に関する諸症状の項目ほとんどに該当のチェック。「いつごろから?」みたいな質問事項には、“2週間前くらいから”の記入・・・

   ***

さて、診察結果は、
[いっつん]
風邪をひいていたところに胃腸炎“ロタウィルス”併発のモヨウ。
尿検査や便の検査もしていただき、いろいろな数値を見せて説明をしていただき、ここ数年の中でかなり気持ち良く納得できました。そして、ココで初めて、検査らしい検査をしていただき、なんだか目からウロコでした。

[ひび]
ここ数日の高熱は、親は「まだ突発をやっていないから、それでしょう、きっと。」と思っていましたが、血液検査をしていただいたら、どうやら違ったようで。その上、白血球の数値や菌への抵抗値(?)のような数値が異常に高いことが判明。もし、この状況で元気がなかったら(いっつんより高熱があっても、よっぽどひびのほうが元気だし、食欲もある!というよくわからないけれど、そんな状態な兄弟。。。)即、大きめの病院に入院!という判断を下すくらいの数値が判明。咳や鼻の炎症が激しいので、一応肺のレントゲンも撮っていただいたけれど、肺炎の可能性は“シロ。”っていうことで、一応いろいろな注意事項などをいただいて、家で薬を飲ませながら様子を見ることに。

二人とも、少し強めの抗生剤も入ったお薬を処方していただきました。

いやぁ〜、母はとても安心できました。
病院もキレイで、何より、検査体制が整っている。血液検査もたいていの項目は10分くらいで教えていただけて、このスピード間も心強かったです。

6日の金曜日、また二人ともこちらへ経過を診ていただきに連れていくことになりました。

スゴイですね。電話で24時間予約も可能。待ち時間も少なくてすみそうです。(先日までかかっていた病院はトータル2時間もかかって、子供連れでは2回行って、ゲッソリ、だったんで、もぅちょっと懲りちゃっていたんです。)車も9台分も駐車場があるのも◎デス☆

我が家から近い小児科は、どこも駅から近いせいもあって駐車場がほとんどなかったり、病院自体からかなり離れていたり・・・大変なんで、いつもなるべく自転車で連れていっていました。冬なんか本当は車で連れていってあげたくてもなんだか面倒で、ベビーカーや自転車になっていたんです。でも今回のように2人同時に・・・それも病人状態では車ですぐ行けるのはありがたいかぎりです。

東京都西東京市の“かかりつけ医”病院としてこちらにも案内があります。

まずは薬がうまく効くか、を見守り状態の只今ですが、息子達とうまく処方があうようだったら、初めて勝手にウチの“かかりつけ医”として通わせていただこうと思った今日です。いっつんは吸入の処置もしていただいて、少し楽になったようで、家に帰ってきてからすぐ寝ちゃいました。わりと安眠できているようで、ここ2週間弱、夜中は特にしんどそうだったので、ちょっとうれしい母です。

いやぁ〜病院選びって大変ですね。でも、今日はまた一人いい先生に出会えたようで、これからを思うとちょっとほっとしているんです。

☆個人的に『すぎはらこどもクリニック』がよいなぁ〜と思った点。
1:先生が実際に4児のお父さんでいらっしゃること。
2:待合室に先生の息子さん(だと思ったのですが)の上手な絵が飾ってあったところ。
3:いつでも車で気軽に行けそう。
4:個人病院のわりにはいろいろな検査設備が整っている、という印象。“数値”で説明していただけるのが私としてはわかりやすくありがたかった。なにせ、自分の体調のことではないし、言葉もしゃべれない子供のコト。母としてはわかりやすいのはとてもありがたかったのです。
5:たぶん、“電子カルテ”なので、待ち時間とかもこれによってかなり少ない気がしました。
6:看護士さんとかがテキパキなさっているかんじ。
7:予防接種も、よく言われている「水銀を防腐剤としていないものを選んでいますので、安心して接種しにいらしてください(自閉症などとのかかわりがある、と言われているので以前からとても気になっていた)」などと掲示してあったこと。
8:情報を積極的に開示されているかんじなところ。
9:なんとなく子供に安心感を与えるような病院の雰囲気。
10:電話で簡単に予約できるのが、私の中では初めての病院です。診察券の番号の他に予約番号があるところが面白いです。

今日は、ギリギリに行きましたが、とても親切に対応していただきました。確か、並びの院外薬局で処方をしていただいたのはすでに7時半近くになっていたような気がします。それでもみなさん暖く対応してくださったことにとても感謝しています。

昨年開院したばかりの病院のようです。情報が行き渡って、混んじゃったらそれはそれで困りますが(苦笑;)、西東京市界隈にお住まいで、小さいお子さんをお持ちの方には、と長々ルポを書いてみました。検索にひっかかるかな?あくまでも私の主観でのハナシ&ルポですが、どなたかのお役にたてば幸いです。

追記:2005.5.7
心配していたロタウィルスになっちゃったそうたくんのおうちにトラックバックです。なんとか軽症ですむとよいのですが。子供の病気は親の経験値が上がらない限りいつも大変です。。。
お大事に☆

|

« いっつんライフ@4月 | トップページ | 久しぶりのひとりサイクリング♪ »

「医療」カテゴリの記事

コメント

トラックバック&ご心配ありがとうございます

症状はようやく治まりました
元気に過ごして いつもの"食べる”そうたが
かえってきました
私の妻も有名な病院を行きましたが
結局最後はかかりつけの医師に世話になったみたいです

でもこの病院すごいみたいですね
私の住む田舎町では考えられないです
ご心配おかけしました ありがとうございます

投稿: ひでぼん | 2005.05.08 21:25

こんにちは♪
そうたくん、だいぶんよくなりました?

ウチのがやった時は、すでに風邪で体力がかなり低下したと思われる時にロタになったので、かなり見ていてもかわいそうなほどでした。
でも、やっと今日から元気に幼稚園に行けるくらいになったところです。

大きな病院に行くと、なんだか体力が落ちている時は待ち時間が長いせいで他の病気までもらってきてしまうかんじがして・・・
やっぱり“かかりつけ”を持てることはよいことでしょうね。

お大事に☆

投稿: うっし〜 | 2005.05.10 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/3956547

この記事へのトラックバック一覧です: すぎはらこどもクリニック(西東京市):

« いっつんライフ@4月 | トップページ | 久しぶりのひとりサイクリング♪ »