« 『ジコブン』 | トップページ | はじめて給食全部食べられたよ♪ »

“ココログ”を本に♪

“ココログ”を本に♪・・・っていう企画(商品というのでしょうか?)が始まったそうです。絶対に挑戦したいと思います♪

以前『ココログを本に』というコンテストタイプのものがありましたが、そもそも、ブログを書籍化するのなんて、というか、したいのなんて、日記ライクなものを書いている限り、最後は“書いている自分が満足できるカタチがいいんじゃん♪”と思っていたので、今回のこの企画には大賛成です☆

カラーだと1ページあたり34円するそうです。
正直、一瞬、高い!!!と思いました。でも、装幀もちゃんとされたり、目次もついたり・・・等々、作ってくださる方のことを考えると、それくらいなそこそこ自己満足で一冊作れる本としては妥当なのではないかと思ってきました。

たとえば、スーパーなんかで30分くらい待って焼いてもらえる写真。最近はもっぱらこういう手段をとらなくなったので今実勢価格がどれくらいかわかりませんが、L判一枚で30円くらいしませんでしたっけ?

まずは見積りですね。
見積り一件、210円だそうです。(実際に書籍を頼まなくてもこの料金はかかります。)
えっ?見積りにお金を取るの?と思いましたが、今どき銀行で、同じ銀行同士の他支店に3万円以上の振り込みをするだけで、ATM使ってもこの料金(手数料)が取られます。この金額も、そんなものでしょうね。

今まで、白い紙の日記帳(ちょっといいのを買うとすぐ3000円くらいのになりません?)を買っても、最後まで書ききった覚えのないワタシ。でも、ブログ日記なら1年続けられる!というワタシの新発見ができました♪

たとえば1年分、全部ブログに・・・というカタチで書いてから、一冊書籍として残す!というのも、なかなかよいのではないかと思います。私の場合もしょーもないこといっぱい書いた覚えがありますから、それなりにズッシリとする量になると思います。

昨年、ブログに移行する前にニフティーの日記サービスに書いていたものも、ブログの過去ログに編集し直して、『510style.2004』を一冊作ってみるのをぜひ目標にしたいです。わからないけれど、1万円以上かかりそうな気もするけれど(汗;)。でも、自分のクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントとかがコレだったらとても満足です。
そう思えば。

りぼんさんもおもしろそう!って思っていらっしゃるみたい。私は一年分づつ本にしていければな〜と思いますが、りぼんさんはどんな構想をお持ちなのかしら?そして、見積りしてみたらいくらぐらいだったかぜひ教えていただきたいと思います。私もちょっとお財布と相談をしなければ・・・

私はまずは見積りの前に、過去ログの整理からかなぁ〜。(本にし終わったら、しょーもない自分的記事は削除したらメモリが増えそうです(笑)。

一番気になるのは・・・自分の過去の誤字脱字がそのまま本になっちゃう・・・というところです。。。

|

« 『ジコブン』 | トップページ | はじめて給食全部食べられたよ♪ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

早速遊びに来てしまいました~!!
うっし~さんもniftyなのですね!!
わたしもBlogが本になるという事をりぼんさんの記事で知り、
とーっても気になっています。
CD-Rにでも残せないものかと思っていたので・・・。
新聞にも載ったらしく、夫にも言われ、
もう少し書き溜めたら作りたいです(^-^)
一年に一冊と言うのが一番理想ですね。
それにしても、いっつんくんとひびくんはとっても仲良しなのですね!
まだ全部読み終えていないのですが、
うっし~さんのBlogはわたしにとって良い勉強になりそうなので、
全て読みたいと思います!
これからも遊びに行かせて下さいね!!

投稿: 実穂 | 2005.05.12 20:30

さすがココログですね

少し高いような気がしますけど いいんじゃない?
livedoorは選考されなければだめです・・・
まぁ ええか
“継続は力なり”が私のブログモットーですから

投稿: ひでぼん | 2005.05.12 23:15

お久しぶりです。
コンテストのときは出来レース疑惑とかでいろいろトラブルがあったようですが、今度は選考なしにそのまま書籍化ということで私も少し興味がわいたのですが、htmlが反映されないとか写真の制限とかがあるのを知って断念しました。
うちのブログはそれがないと単なる落書きですから・・・、残念!
(あっても落書きだと言う話もあります(爆))

投稿: てんてん40 | 2005.05.13 04:16

こんにちは♪

☆実穂さん
いらっしゃいませ♪
“・・・よい勉強”だなんて・・・思ったことを下記散らかしているだけで・・・恐縮です。

全部読む?なんて・・・クダラナク結構長いですよぉ〜(汗;)そうおっしゃっていただいて初めて気付きましたが、10か月分しかさかのぼれなくなっている・・・設定でかえられるのかしらん?

これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

☆ひでぼんさん
“継続は力なり”って、ホントですよね。私もこの6月でブログ日記は一年続くことになる!!!と我ながら驚いています。ブログを日々続けることで、お友達が増えてとてもウレシイです♪これからもヨロシクお願いしまーす。

☆てんてん40さん
お久しぶりです。・・・って、しょっちゅう読ませてはいただいているのですが、読み逃げ状態でした。。。

私も落書きですよ〜。
そっかぁ、htmlが反映されないってコトは・・・レイアウトがまるまる潰れるっていうことになるんでしょうかね。

手持ちのソフトで、キレイに過去ログをレイアウトし直して、自分でプリントする、っていうのが一番安いのでしょうが・・・キレイさ加減と、持ちがねぇ。自宅のカラープリントではそのうち色あせそうだし・・・悩みますね。

投稿: うっし〜 | 2005.05.13 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/4094142

この記事へのトラックバック一覧です: “ココログ”を本に♪:

« 『ジコブン』 | トップページ | はじめて給食全部食べられたよ♪ »