« T-FAL(ティファール) インジニオ コンチェルトセット | トップページ | omron「けんおんくん」MC-612 »

ひび悪行の日々。

ここ数日で、どうやら「パパ」と「ママ」が言えるようになったひび。

でも、たぶんまだ意図して言えているわけではないようです。なんていうんでしょうか、「ねぇねぇ、そこのヒト!」くらいのかんじ(笑)。こんなだけれど、少しの成長を感じます。

いっつんもひびもまだ風邪が治りきらず・・・鼻、ズーズー・ズルズルいっています。

ひびは踏み台に乗るコトや、食卓の椅子に登って、高い所のモノをとったり、引きずり下ろしたり、覗いてみたり・・・などなどすることを覚えました。

キッチンに柵の出来ないつくりの我が家、毎日の食事の支度時はとても恐ろしいったらありません・・・。

ちょっと目を離せば、キッチンの上にのっかっているまな板を引きずり下ろそうと奮闘。切っている最中の具材もそうですが、包丁をのせたままその場を離れないようにしないと!!!と要注意です。なんでこんなことが一番気になるかって、我が家、キッチンに冷蔵庫がないので、目が届かなくなる隣室(=半階降りたリビング)まで足りないものが発生すると取りに行かねばならないから、ナノデス。。。

ひびの目からすれば、今まで母のいた、そして、ちょっと母の離れた場所はとても面白そうなところ☆らしいのです。。。いやぁ〜アブナイ。

そして、コンロのまわりもチョロチョロするので、気付けば火が私が設定していたのより大きくなっていたりします・・・。ヒヤヒヤ;。そして、逆に、なかなか煮立ってこないなぁ・・・?と思っていたら、よくみたら火が消されていた・・・なんてこともしょっちゅう。。。

L字なキッチンなもので、前はチョロチョロするからとおんぶしながらキッチンに立っていましたが、コンロに向かっていたら、キッチンの上のボールに入っていたものを足で蹴ってまわりに散乱させてみたり、まな板の上の包丁を気付けば持っていたりしたことがあったので、このままではいつかひびに殺されるかも?!と恐ろしくなり、最近はひびを警戒しつつもまわりをチョロチョロさせながらしょうがなく炊事・家事をしています。。。

お兄ちゃんのいっつんは、けっこう慎重派(まじめ?)で、一度怒られたことはそんなに次からはやらない、と今思うと、今のひびと同じ頃はそこそこ優秀なお子様でしたが、ひびはぜーんぜん違う。親が一緒の兄弟でこうも違うものか!?と思います。

怒られても、米搗きバッタのように頭を下げながらその場を去り・・・ものの数分もしないうちにまた同じことをやって私に怒鳴られ・・・3度以上も同じことを繰り返し、さすがに注意だけでなく悪いことをした手などをメッ!!!とやられ、泣き・・・布団に泣きながら走っていったか?と思うと、また数分後には同じことを。。。

モノもよく投げます・叩きます・叩きつけます。。。それも力いっぱいね。頑丈なトミカ(=トミーのミニカー)も今日で3台壊されました・・・いつかおnewのテレビにおもちゃを投げてぶつけられて、テレビの画面が・・・!!!なんてことは考えたくないので始終見張っていなくてはなりません。。。なにせ、まわりの家具とかが当たったおもちゃでへこまされるも、彼はいっこうに凹む気配ナシ。

朝も、自分が先に起きると、母をどうやって起すかって?

・・・顔に思いっきり『張り手』技。・・・ものすごーく痛い!・・・一発で目が覚めますが・・・こちらの寝起きの気分は最悪。。。

昼寝の時の添い寝。ちょっと間違ってこちらがうかつにも仰向けで先に寝入ってしまった時。う゛っ・・・!?!と苦しくて目が覚めてみると顔の上に紙おむつの彼がどっかと座っていたりします。。。

もう家の中の階段も器用に上り下りするのはよいのですが、今日のブームは階段の上から(2階から1階まで)次々おもちゃを落とすこと。コラーッ!!!ウリャァ〜ッ!!!でゴザイマス。あげくの果てに、怒り疲れたからちょっぴり無視していたら、「アーッ!ア゛ーッ!!!」(←おっこっちゃって取れないんですけれど、取ってぇ〜)だそうで・・・トホホ。。。
・・・んなモノ、ジブンでとってこんかいっ!!!

お兄ちゃんのいっつんはよだれはものすごく少なかったのでラクチンだったのですが、ひびはものすごいヨダラーな上に、いつもなんでもかんでもすぐ口に持っていって入れてしまいます・・・。いっつんはよだれも少なく、おもちゃも口に入れないお子だったので、この点も楽だったのかなぁ。おかげで只今のワタシの服は、なんだか気付けばいつもどこか白くカピカピになっています・・・その上、抱っこするとなぜか肩とかに噛みつくしね。。。(謎・困;)仕事の重要書類をひつじさんよろしく食べてしまって紙が破けて欠けてしまったことも一度や二度ではありません。

動きも速く、悪知恵はとても働くらしい・・・力も強い・・・
その上、中途半端に兄をいつも見ている分、なんだか要領良し。(困;)悪いことにも手際よし。(悩;)

でも、笑顔はとても可愛くて、どこへ連れていっても人気者♪

・・・しかしながら家では手強い。。。
彼のニヤリとした、ボク、これからナニカしますよー!的微笑みは超コワイ;。

おかげでPCもたたき潰されそうで、なかなか開けられない最近なのです・・・
(一度、結構高い高さの机の上からノートPCをひきずり落っことし、こっぴどく父に叱られたひびですが、再度またやってくれそうな気配アリアリで要注意人物ナノデス;)
先日も電源コードをひっぱったらしく、彼が近くにいない机の上から半分はみ出しているノートPCを発見して、いやぁ〜な汗かきました。

恐るべし1歳4か月力持て余し男児。

あ゛〜っ・・・しんどー。。。
仕事にも家事にもならないよぉー。
・・・トホホ。

|

« T-FAL(ティファール) インジニオ コンチェルトセット | トップページ | omron「けんおんくん」MC-612 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ウチの王子もヨダラー!なんでも口で確かめてる!仕事どころじゃないよねー。うっし~さん頑張ってね。

投稿: りぼん | 2005.05.25 22:26

いやぁ、そうですか。ひびくん、そうですか。

力が強いことを除けば、涎っ子なところも、PCを開けない(キーボードのキーを数個引き剥がされました)ところも、キッチンにすらマトモに立てないことも・・・我が娘と妙に一緒です。何だかウレシイ。

おんぶは断固拒否娘だったので、ひたすら抱っこして料理していました。私の身体を盾にして揚げ物とかも。

いやぁ、あのトンネルは抜けたなぁ・・と懐かしく読ませていただきました。うっしーさんも、もう暫くは大変ですね。気をつけて下さいね~。・・身体もモノも。

投稿: こぅ | 2005.05.26 00:32

みなさん苦労しているのね。
コメントをいただくとなんとも心強い♪

☆りぼんさん
王子も日に日にたくましくなって、毎日覗いていてこれからに興味津々です。王子は早いなぁ〜フォークを使うの!
うちのひびはフォークを持たせるとスゴイ勢いで食卓を誘うとして、ガンガンフォークをつきたてるので、最近また没収されています・・・トホホ。

☆こぅさん
えーっ!くぅちゃんと似ていたところがあるなんて!びっくりです。くぅちゃんは女の子だからこんなかんじとぜんぜん違うと思っていました。
でも、最近はこぅさんが自由時間を持てるまでになっている♪ってことはだいぶお姉さんになってきたんですね、くぅちゃんも。

・・・うちのひびはいつまで続くのかしら、コレ。。。

投稿: うっし〜 | 2005.05.27 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/4276284

この記事へのトラックバック一覧です: ひび悪行の日々。:

« T-FAL(ティファール) インジニオ コンチェルトセット | トップページ | omron「けんおんくん」MC-612 »