« 納涼祭 | トップページ | うってかわってスゴイ雨です・・・ »

6月なのに、37.7度?!

暑いデス・・・暑過ぎます・・・
まだ6月だと思ったのですが・・・

今年もまた「異常気象」という言葉が既にテレビなどから聞こえて来る気のする今日この頃。なんだかここ数年、夏になるたびに毎年「この夏は異常気象で・・・」と聞いている気がします。“異常気象”もこう毎年聞けば、もう“異常”ではなく“例年通り”な気がするワタシ。。。

東京でも36.6度だかを記録した今日。まさか“まだ6月なのに”そんな気温になっていようはずがない、と思っていた私ですが、午前中、市役所に幼稚園関係の事務の申請をしに行って、家に帰ってきたらなんと家の中は37.7度!!!一軒家の2階が主生活スペースな我が家。1階でパパさんが仕事をしていたので、これでもたいていの窓を開け放って外出したのです。

家に帰ってきて、さすがに暑さでバテバテでエアコンを入れました。・・・っが、しかし、ぜーんぜん効きませぬ・・・。なにしろ部屋中の家具などモノが全て40度近くになっていれば、そりゃ〜なかなか冷えないわけです。

午後2時半、いっつんを幼稚園に迎えに行くと、さすがにどの園児もバテバテ風(幼稚園には扇風機はありますが、冷房は各部屋にはついていません。)で頭を洗ったのかと思うくらいどこのも汗をかいています。もちろんこの日プール授業はあったのですが、午前の最後の枠。迎えに行くといっつんも言葉なくお教室にたたずんでいました。

帰ってきて、最近いっつんはあせもになりかけているので、急いでいっつんとひびとシャワーへ。・・・でも、リビングに出てきてもまだエアコンは効いていなくて。。。自分がおかしいのかと体温を測ってみると37.4度。ビミョ〜・・・でも、あっぢぃ〜・・・

バテバテになって、体調はかなり不調。仕事も暑さのせいかとんでもなく効率悪くはかどらず、夜までかかり、ご主人様に夕飯を作って食べさせてもらいましたとさ♪感謝☆(ホント手のかかる奥さんだコト。。。すんません;)

この日の気温が異常だったことは夜のニュースで知ることになるわけで、完全にグロッキーになって気を失いかけた一日でした。。。

ちなみに、半月ほど前に予約をしたエアコンのお掃除は、「(待ち時間)最短で半月後」ということで“6月30日の朝9時半開始”になっています。7月になる前にだから、これでもギリギリ間に合うわね♪と思っていたのは、大きな間違いで、すっかり出遅れていたことに今ごろ気付くワタシです。。。

グッタリつながり(?)で、ひでぼんさんにTBです☆

|

« 納涼祭 | トップページ | うってかわってスゴイ雨です・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます

いや ほんとに暑いですよね
こちらは夕方に少し雨が降りましたが なんか余計に蒸し暑くなったような気がします
エアコン 早く直るといいですね
お互い 熱中症にも気をつけましょう

投稿: ひでぼん | 2005.06.29 22:25

天気予報の話しだと、平年6月23日頃には30度になる日が来るのだそうです。今年はちょっと異常でしたが。もう夏バテです。

投稿: りぼん | 2005.06.30 00:26

「いやぁ〜、暑いですねぇ・・・」しかご挨拶の言葉が浮かばないうっし〜です。

☆ひでぼんさん
エアコン、故障はしていないんですよ♪
ただ、そのエアコンの能力をも上回る部屋の暑さだったようで。
本日めでたく、ダスキンさんにきてもらって、洗浄お掃除してもらいました。思ったよりは汚れていなかったようでほっとしましたが、これから3か月、ほぼ24時間体勢で働いてもらわなくてはいけないので、スッキリしてよかったです。
初めて業者さんに専門のお掃除をしていただきましたが、こういうのもアリですね。

☆りぼんさん
そっかぁ〜。
例年6月23日頃にはそんな気温になっていましたっけね。
(何のためにブログ日記をつけているのか?!って?)
私もすでに夏バテです。。。
エアコンのクリーニングが済んだので、なんだか気持ち良くなりました♪

投稿: うっし〜 | 2005.06.30 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/4761063

この記事へのトラックバック一覧です: 6月なのに、37.7度?!:

« 納涼祭 | トップページ | うってかわってスゴイ雨です・・・ »