« どなたかに似ていると・・・ | トップページ | ♪火曜日は幼稚園休んでぇ〜・・・♪ »

♪月曜日は小児科行ってぇ〜・・・♪

ハィ、 『みんなのうた』の“一週間” という歌風にいきます(笑)。どれくらいの人が知っているのかしら?この歌。

♪月曜日は小児科行ってぇ〜・・・♪
なんだか体調がすぐれないけれど・・・ないっつんにお弁当を作り(きっと食べられるはずはないと思ったけれど、お弁当ナシで幼稚園に行かせるわけにもいかない・・・)を幼稚園に送り、その足で私は2か月ぶりの美容院へ。

「今日は早いねぇ〜!」と美容院のいつもお願いしているYさんに言われて気付いた。もちろんいつもなら予約してから行くわけだけれど、水曜日に急に打合せ仕事が入ったので、それまでにこのボサボサをなんとかせねば!と急に思い立ったわけで、もし、混んでいたら幼稚園への送りのついでの外出だから予約だけをして帰ればいいいや、と思い美容院へ寄ってみた、っていうかんじで行ったら・・・10時からであろう平日の営業時間なのに、受付の時計は9時45分でした・・・早過ぎて恐縮です(汗;)。

いつもお願いするYさんは、「いいのよぉ〜☆今日はラッキーでね、朝一番のお客さん、予約入っていないのよぉー♪」ということで、10時前にはチョキチョキ始まった。この日は、“カラー(色染め)”と“カット”をお願いした。前回からなんと、カラーは普通の色染めと白髪染めが同時に行える!という画期的な染色剤に変わった。

・・・ひびを産んでから、どういうわけか、ものすごい白髪が増えちゃったのよねぇ〜・・・「抜くと増える」というし、白髪だけ切るには最近本数増え過ぎてきて・・・・・・まだ31なのにぃ〜・・・とブツブツ。。。まさか31で“白髪染め”するはめになるとは思っていなかったよ・・・20代の時。。。

シャンプー時、Yさんいわく「なんだか頭皮もとっても荒れているわよぉ〜。最近睡眠時間とれてない?」と。・・・いや、時間的には寝ていますが、たぶん、しょっちゅう、右でいっつんがゴホゴホといったり、よく眠れなくて泣いたり、左で寝返りをうったひびが壁にぶつかり、ギャー!!!とかで、夜も熟睡はぜんぜんできていなかったんだろうと思います。それだけが原因か?!はナゾ。

美容院を出たのが12時半くらいだったでしょうか。仕事の資料を探しに近くの書店へ寄ってお買い物。お昼はパンですまそうと、ベーカリーショップへ行って、数個のパンを調達。いそいで、家へ引き返す。

少し遅めのお昼、パンをパパとひびと3人でパクパク。

気付けば午後2時。急いで幼稚園へお迎えに。2日前くらいから結膜炎らしきものにもなっていたいっつん。幼稚園へ迎えにいったら、ぐったりしたいっつんが。。。また体調悪く、なんだか結膜炎のような目も辛そう?ってことで、前日から目やにも気になっていたし、6月はあまり病院通いはしたくないなぁ〜・・・と思っていたけれど、思い立ってもぅいつもの小児科へ急行。まだ今月入ってから6日目なのに・・・と思いながらも背に腹はかえられない。

小児科に行き、先生に症状を伝えたら、「プール熱、かも。」とのコト。“かも”っていうのは精密検査まではしなかったので、確証ではないけれどね、っていうかんじ。その他、なんだかここのところ蚊に激しく刺されて・・・と思っていたので、先生に聞いてみたら、「・・・これは、ひょっとしたら、蚊じゃないような・・・」っていうことになって、近くの薬局で処方薬をいただいた後、スーパーでいっつんの食べやすそうなバナナや水分補給によさそうなものなんかを買って急いで帰宅後お布団を大掃除することに。

そぅそぅ、目薬も処方頂いたので、薬局で、「これ、冷蔵庫などで保存しておいたほうがいいんですよね。」と薬剤師さんにうかがいましたら、「いえ、冷暗所で結構ですよ。この薬は大丈夫ですが、中にはなんでも冷蔵庫に入れてしまうと固まってしまうお薬もありますので、注意してくださいね。」とのこと。・・・しかしながら、2階がリビング&主な居住スペースな我が家では、この時期すでに家の中はかなりな気温・・・。薬剤師さんに「すみませんが、“冷暗所”っていうのは何度くらいの場所のことをいうのでしょう・・・?」とおうかがいしましたら、「そうですねぇ、15度くらいのところでしょうか。」と。「・・・!!!」となったワタシ。だって、最近の我が家はすでに熱い日にはリビングやキッチンで軽く30度を超えているんですもの(笑)。いくら涼しそうなところでも15度以下とは考えにくい・・・。「そうですか。我が家に15度以下の場所がなさそうなので、冷蔵庫の“野菜室”なんかで保存するようにします。」と薬剤師さんにお伝えしましたら、苦笑いなさっていらっしゃいました。

家に帰ってみれば、既にキッチンは火も使っていないのに“33.5度”でした・・・。

私も体力の許容範囲よりどうもバタバタしすぎたこの日。家に帰ってきたら私もグッタリモード。いっつんへの小児科の先生からのお話を主人に伝えると、「いやぁー子供達に申し訳ないことをしてしまったなぁ。気付くのが遅くなっちゃって」と言って、布団をバンバン干してお掃除を猛スピードでやってくれました。私はと言えば、子供達の添い寝につきあって、部屋のお掃除をした後は子供達がパパのお掃除をじゃましないように(・・・ってイイワケ?)お布団で添い寝。。。

気付けば、たぶんGW前からみんな調子悪くて、寝室である和室に誰も寝ていない時間がなかったほどだからしっかりお掃除できていなかった。お布団の干せるベランダはこの和室にしかなく、それもかなりベランダは狭い。奥行きなんて私の肩幅+αくらいしかないし。お布団を干すと勢いあまって、すぐお隣のおうちの雨どいに突っ込んじゃう私なので(・・・ったく、この家を立てたヒトっていったい・・・。ちなみに今の大家さんではありません。)チビな私はお布団干しが苦手だったりして。きっとしょっちゅうそんなお布団にみんな寝ていたので、ココが全ての蚊、じゃなくてきっと・・・な震源地になってしまっていたのでしょう。

タオルケット類は家族全員分洗濯機行き、それ以外は狭いベランダに近所からの目隠し?と思えるくらい満載に干し、乾燥機と布団乾燥機はこの日フル稼働。
・・・いやぁ〜この日は暑かったぁ〜・・・

夜中も咳き込むのがひどくなると、かならず勢いあまって吐いちゃういっつん。。。かわいそう;。夜寝ていても、咳き込みがひどくなって、ひょっとして、吐・・・?と思うと、パッと目が覚めて、隣のキッチンへボール取りに。枕元にでも置いておいたら楽なのでしょうが、必ずや子供達がかぶってみたり、どっかへ投げちゃったり、寝返りをうったときにボールにはまったりしてギャー!とか・・・大騒ぎすることになってしまうので、いつもこんなかんじ。間に合いそうにない時は、その辺に置いておいてあるタオルでうけまする・・・。こんなだからきっと頭皮も荒れちゃうのよね、ワタシ(笑)。

|

« どなたかに似ていると・・・ | トップページ | ♪火曜日は幼稚園休んでぇ〜・・・♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/4489379

この記事へのトラックバック一覧です: ♪月曜日は小児科行ってぇ〜・・・♪:

« どなたかに似ていると・・・ | トップページ | ♪火曜日は幼稚園休んでぇ〜・・・♪ »