« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

いっつんは“癒し系”?

いっつん、幼稚園ではちょっとした“癒し系”だそうです(笑)。

わりとオットリさんだからか?!

延長保育が彼は好きで、今日も迎えに行くと、「ぼく、えんちょーがいいんだけど。えんちょー!!!」って・・・。

延長保育では自由に遊べて、いつもと違う先生とも触れ合え、お兄さん、お姉さんにも遊んでもらえるので好きなようです。・・・っで、先生のお話では、他のクラスの先生や、年長さんのお姉さんにも人気なんだそうな。ホント?(←そんないっつんを見たことがないのが残念;)

朝の時間でも、年長さんの女の子がいっつんの年少さんクラスまで、いっつんを探しにきてくれることがあるほど、なんだそうです。まぁ、ビックリ!

延長保育中は人気があってよく年長さんに囲まれているらしいです。モテルオトコ風?!

親バカとは思いますが、この歳(3歳)で、女の子達に囲まれて可愛がられているいっつんをこそっと目撃してみたいものです♪

・・・でも、いっつん、「ぼくぅ〜、えんちょー(保育)だけがいいんだけどぉー・・・」ったって、それはムリ!です。

どうやら彼、通常のみんなと一緒の授業時間より、延長保育の方が自由で楽しいからそれだけに行きたいそうです。
「そんなことはムリですよー!っだ。」(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うってかわってスゴイ雨です・・・

さて、ようやく甚平が完成しました☆ホッ・・・♪

今朝は4時起床(笑)。
昨晩息子達と一緒に早めにお布団ではててしまい、いっつんの「ねぇ、ママ、おなかすいたんですけど・・・」で起こされました。こちらがヌボーッとしていると、「ママ、すごい雨ねぇ。すごく音してるよ。」って。確かに。

寝坊?!とかなりびっくりして起床しましたが、おかげさまっでまだ4時でしたわ。最近では幼稚園から帰ってくるとあせも防止のためにすぐいっつんとひびをシャワーへ。そこで気持ち良くなったいっつんはシャワーからあがると気持ち良くなって夕方にはお夕寝に突入してしまうのです・・・。でもわかります、この気持ち。

昨晩は夜9時半頃起きて、食べて、また寝て・・・。
そして早朝に起床。
・・・早起きは奨励すべきことですが、早過ぎるような気がするのはワタシだけ・・・?このぶんだときっといっつんはお昼頃園で眠くなっちゃうことでしょう。。。

さて、4時に起きて、ひびがまだ寝ているのでこれ幸いと、甚平の最後を仕上げました。また後で写真を撮ろうと思います。今週の土曜日に幼稚園で納涼祭があるのでこれに着る予定なのですが、お天気予報を見る限り雨模様になってしまいそうで、ちょっとかわいそうです。幼稚園では盆踊りの練習とかもしていると、さっきいっつんができあがった甚平を試着しながら教えてくれました。「これでぼんおどりするぅ?ようちえんではスモックでおどっているよ。」って(笑)。

只今朝6時半です。
そろそろひびも起きてくることでしょう。

そういえば、ワタシ、子供達を朝、ほとんど起こしたことがありません。いつも息子達に起こされています・・・(苦笑;)

今も外は昨日までとはうってかわって、梅雨を通り越して“台風”?!って思うくらい激しく雨が降っています。もう少し弱い雨になってほしいなぁ〜、あと2時間後くらいには。←この時間は幼稚園への送り仕事の時間です。

今くらい降っていたら、思わず「今日は幼稚園行かなくてもいいよ。」って私が言っちゃいそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月なのに、37.7度?!

暑いデス・・・暑過ぎます・・・
まだ6月だと思ったのですが・・・

今年もまた「異常気象」という言葉が既にテレビなどから聞こえて来る気のする今日この頃。なんだかここ数年、夏になるたびに毎年「この夏は異常気象で・・・」と聞いている気がします。“異常気象”もこう毎年聞けば、もう“異常”ではなく“例年通り”な気がするワタシ。。。

東京でも36.6度だかを記録した今日。まさか“まだ6月なのに”そんな気温になっていようはずがない、と思っていた私ですが、午前中、市役所に幼稚園関係の事務の申請をしに行って、家に帰ってきたらなんと家の中は37.7度!!!一軒家の2階が主生活スペースな我が家。1階でパパさんが仕事をしていたので、これでもたいていの窓を開け放って外出したのです。

家に帰ってきて、さすがに暑さでバテバテでエアコンを入れました。・・・っが、しかし、ぜーんぜん効きませぬ・・・。なにしろ部屋中の家具などモノが全て40度近くになっていれば、そりゃ〜なかなか冷えないわけです。

午後2時半、いっつんを幼稚園に迎えに行くと、さすがにどの園児もバテバテ風(幼稚園には扇風機はありますが、冷房は各部屋にはついていません。)で頭を洗ったのかと思うくらいどこのも汗をかいています。もちろんこの日プール授業はあったのですが、午前の最後の枠。迎えに行くといっつんも言葉なくお教室にたたずんでいました。

帰ってきて、最近いっつんはあせもになりかけているので、急いでいっつんとひびとシャワーへ。・・・でも、リビングに出てきてもまだエアコンは効いていなくて。。。自分がおかしいのかと体温を測ってみると37.4度。ビミョ〜・・・でも、あっぢぃ〜・・・

バテバテになって、体調はかなり不調。仕事も暑さのせいかとんでもなく効率悪くはかどらず、夜までかかり、ご主人様に夕飯を作って食べさせてもらいましたとさ♪感謝☆(ホント手のかかる奥さんだコト。。。すんません;)

この日の気温が異常だったことは夜のニュースで知ることになるわけで、完全にグロッキーになって気を失いかけた一日でした。。。

ちなみに、半月ほど前に予約をしたエアコンのお掃除は、「(待ち時間)最短で半月後」ということで“6月30日の朝9時半開始”になっています。7月になる前にだから、これでもギリギリ間に合うわね♪と思っていたのは、大きな間違いで、すっかり出遅れていたことに今ごろ気付くワタシです。。。

グッタリつながり(?)で、ひでぼんさんにTBです☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

納涼祭

土・日。
頑張っていっつん用の“甚兵衛”を作っていました。

実は、出産祝いに!といっつんが生まれた時、仲良しのお友達が手作りの甚兵衛を作ってプレゼントしてくれたことに感動☆しかしながら、今年、さすがにそれは着れないサイズに成長した彼。

布地屋さんで、彼女がプレゼントしてくれた生地ととても似た柄の布地を発見!
幼稚園グッズをドタバタ作るのにミシンも買ったし、頑張るか!と、気付いた時に買った本とその後調達した布地を、もう1週間近く前になんとか裁断したものの・・・なかなか作る時間が見つからず・・・でも、やっと上着はできました☆あと一息で、下にはくズボンも完成の予定♪

いやぁ〜、ミスの修正をしてみたり、思った以上に時間がかかっています(苦笑)。

7月頭には幼稚園での納涼祭です。コレに着る予定☆
ひびとペアルック(?)風の予定です。

またそのうちに完成したらココに載せるぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さい頃から子供同士で遊べる“次男”

[Baby-HAL]の晴日くんの「みんなマイペース」を拝見していて、そういえば!と面白いことを思い出しました♪

晴日くん、「子供達はいつも通り、バラバラで遊んでいます^^;」というコトでした。そうなんですよねぇ〜、長男のいっつんも、3歳頃まで、ほとんど他の同じと歳くらいの子供達とまぜても、ぜーんぜん“個”で遊んでいました。交わりがないの(笑)。

「普通、子供が集まるとおもちゃの取り合いや、お互いに興味を持って近寄って行ったりすると思うのですが」という実穂さん。私も子供を育てるまではそうだと思っていたし、なぜウチの子はぜんぜん他の子に関心がないんだ?とすら思っていました。

でも、育児書等を見ると、こういう、子供達どうしで遊ばせてみても、ぜんぜんお互い感心を示さなかった(3歳くらいまでは普通“お友達同士”の意識はぜんぜんないし一緒に遊べないようです。)のは普通のコトのようで、な〜んだ、そうなんだ☆としか思っていませんでした。子供の発達過程で、これはこれで異常ではないのね、って。

・・・っと、長男の時には“コレでフツー”と思っていたのですが、ナント次男はぜんぜん違いました!!!(笑)

先日、幼稚園の保護者行事があって、それに連れていってみたら、あ〜ら、不思議☆そこには“次男(兄弟で下に位置する男の子)達の世界”が(笑)。上の子はみな幼稚園の通っているので、そこに集まった男の子達はみなひびとせいぜい1つか2歳弱くらい違いの、歳の近い、それもたまたまみなお兄ちゃんのいる男の子3人だったんです。

母親達のおしゃべりに飽き飽きの次男坊達はじっとしているはずがありません。そのうち、やおらホールの横の通路になぜかみな出てきました。もちろんそんなウロウロする息子連れのお母さん3人、ゆっくりと談話の輪に入っていられるはずもなく、追い掛けてみな通路へ。この時点でお母さん達は、いったい私は何をしに(この日はクラスのお母さん達の親睦を深める、という集まりだったのですが・・・)ココへきたんだっけ?って子供達を追いかけまわすのにすでに疲れていました。。。お母さん、私を含め3人の子供はたまたまみな別のクラス。

すると、そこに片づけてあった幼稚園児用の椅子を一人の男の子が押してガーガー引きずり音が鳴るのが面白いのか、すごい音をたてながら、細い廊下を椅子を押しながらニコニコ行ったりきたり。それを見ていたウチの次男、ひび。早速面白そう!と彼も思ったらしく、その子に続いて自分も置いてあるところから一つ椅子を引きずってきて、男の子に続いて、ガーガー音させニッコニコ☆で椅子を押し始めました。じっと眺めていた、もう一人の男の子も、この二人を見ていたら、やっぱりやりたくなったようで、彼ももう一脚椅子をもってきて、続いて押し始め、すっかり廊下は小さい男の子3人の椅子押しガーガー行列が出来上がりました。

一応、3人はお互いを意識しているようで、廊下を3人で一列に押していって、端までいってはUターンしてきます。3人ともニッコニコ(笑)。

そぅ!ココには完全に子供同士で意識しながら遊ぶ1歳〜2歳児の姿がありました。さすがは次男坊達です。どこの子、いつも生まれた時からお兄ちゃんと関わって暮してきているからこんなことができるんだ!!!ととっても感心しました。

いやぁ〜、“長男”と“次男”、環境で性格も違うのは当然ですね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うちの『プール開き』は?

ここ数日とても暑かったので、いっつんも幼稚園でプールが始まったし、すでに日中連日30度を超える我が家では早くもひびがあせもの危険性!?に襲われているので、ふと、「そうだ!うちにもプールを開いたらどうだ?」などと思い立ち、何店かで子供用のビニールプールの値段を調査。

まずは家の近くのよくいくスーパーのおもちゃ売り場。
プーさんの絵柄の、わりと上等なもので結構ほしいもの発見!これが4,000円弱。

・・・う〜ん・・・
最近緊縮財政時につき、ちょっと予算オーバーなかんじ。。。って、厳密にはいくらって決めているわけではないのですが(汗;)。

と思い、また逆方向の赤ちゃん本舗に紙おむつを買いに行って、「そうか、ココでも売っているかも♪」と思って聞いてみると、「当店はちょっと店舗面積が小さいので、プールとかそういうものは扱っていないんですよ。新座店だといっぱい置いているのですが。」と店員さんが教えてくださって、「そういえばチラシにプールが出ていましたよ☆24日からこのお値段だわ!」と広告の品のお写真を見せてくださいました。

ほぅ!これくらいの値段でもあるのですか。直径100センチのプールで980円。
うん、これくらいならぜひ買いたいなぁ〜♪
・・・でも、ちょっと遠い。。。
(地図を見せていただき、すぐ場所はわかりました。)

いろいろ考えた末、いっつんを幼稚園に迎えに行った後、ふと、うん、あそこならありそう!!!と思い立ち、ひびと3人でちょっと離れたホームセンターへ!

ウフフッ☆買っちゃいました♪

1:プール(直径100センチ) 980円
2:パラソル 980円
3:パラソルスタンド 798円
4:すのこ 一枚 698円(ゴムプールの外に出入り足ふき用)
・・・ということで、以上で3,456円

最初見たプールの値段(ノンブランドですが)でフルセット?!買いました♪私本人は大満足☆

さて、「明日は我が家でもプール開きよ!ひび♪」なんて意気込んでいたのに・・・今日は朝から梅雨へ逆戻り・・・思いっきり涼しく、雨模様ですが。。。

うちのプール開きは後日へ・・・
つづく。。。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

青色申告会でお勉強

土・日は結局PCを一度も触ることなく過ごしました。今日もまだ、ですが(笑)。

いっつんとひびは長く続いた鼻水もようやくおさまってきたようです。
でも変な咳だけまた復活ないっつん・・・私と同じような咳だから辛さはわかるなぁー。。。

朝から暑い今日。
いっつんの幼稚園ではプール開きだそうです。

お弁当日な本日、朝から自分の分のと水筒二人分つくりました☆

今日は朝から夕方まで私はみっちり青色申告会にて帳簿講習会。お仕事とはいえ、久しぶりのみっちり座学。お昼過ぎにまぶたがくっつきそう?



・・・と思いましたが、くっつかずにすみました♪

モブログしようかと思った朝・昼休みでしたが〜、できませんでした。(苦笑;)

「30名」の定員でしたから結構人いっぱいくるんだろうなぁ〜と思っていたのに、いっつんを幼稚園に送り届けて電車乗り継ぎ走ってギリギリになりましたが駆け込んでみれば、そこはビックリの私含め「4名」の世界でした。前回の予約時には「もうこの回は定員いっぱいでしてぇ〜;」と言われたのでびっくり!

さて、講習も無事終わり、少しはかしこくなったかな。後は日々記帳をがんばるコト、か。

只今帰りの電車中です。延長保育のいっつん、あと20分以内にお迎えに行かねば!!!

母、また駅から園まで小走り予定です。
(><;)

母親業は体力でなんぼの世界やなぁ〜と今日も思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“主婦業”と“鼻”

水曜日、いよいよ市販の風邪薬では全く効かないような気がして(抗生物質がないとおさまらない・・・ってかんじ。)きて、いよいよかかりつけの内科へ。診察後、数種の風邪薬とともにせき止めのシロップと抗生剤を処方いただきました。

お薬を頂いて飲めば劇的によくなってくる!?と期待していたのに・・・なかなかよくなってこない。

そんな中、今回は随分とノドと鼻をやられ、すでに“ニオイの感覚”がぜんぜんわからなくなっていることに気付きました。こんなのも久しぶり。

そして、“母親業”や“主婦業”って“鼻”とかによる“感”とか“勘”で動いているんだなぁ〜ってヒシヒシと感じました。

まず、ひびのおむつに大きいほうが出ていても気付けないワタシ。。。

食事を作る時、この時期、無意識にお肉やお魚のパックをあけると臭いをかぐ私ですが・・・これがぜんぜんにおわない。。。鮮度がよいのか、おいしそうなのか、はたまた悪いのか、さっぱりわからないワタシ。。。

最初に気付いたのは、いつもお味噌汁のだしをとるダシ取り用のかつお節のパックを開けた時でした。私はこの、最初にパックを開ける時の、プ〜ンと香るかつお節のいい香りが大好き☆なのに・・・今回はぜんぜん香りません。。。すぐ自分を疑うのではなく、相手からかかちゃった私。“今回のこのパックはおかしい!!!”と思い、隣にいたダンナさんに「ねぇ、この今回のパック、なんだかおかしいよ。いつもこんなことないのに、ぜんぜん香りがしない!!!」と、もう製造元に抗議でもしそうな私に、ダンナさんがかわって様子をみてくれたら、「えっ?この香りがわからないの???とーってもいい香りがするじゃない!?」って。へっ・・・!?!

そぅ、鼻が詰まっていないから大丈夫なはず、と思い込んでいた私の鼻は長くに及んだ風邪のせいですっかりイカレテいたのでした。。。

そして、自分の風邪で食欲がわかないからお料理するのも苦痛。。。そもそもそんなにお料理が得意ではない私ではありますが、プライパンで焦がしかかったって臭いが全然わからないから気付けない・・・その上、自分の作ったものの味見をしても、ちっとも味がしないしわからない・・・。食欲ない上に、こんなだから、何を食べても味気ないし、自分でいつもの味の正解もちっともわからない。こんなだからある程度まで作ると、ダンナさんに「悪いけど味見して〜・・・ぜんぜんわかならいのよ、今日も。。。」となるわけです(悲;)  

鼻→香り(ニオイ)と味の感覚っていうのも密接なんですね。

洗濯物がたまに生乾きのイヤ〜な、この時期特有の臭いがしようとも、気付かない(←いつもなら、何より嫌いなニオイ!)。

こんなに“鼻”が利かないことが主婦業において致命的だと知ったのは初めての経験です(苦笑;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

♪月曜日は結膜炎になってぇ〜♪

先週の月曜日に小児科へ行き、“プール熱の疑い”のようなコトだったいっつん。咳はまだ少々していますが、おかげさまでだいぶん回復してきました。

小児科での先生の「プール熱、かも・・・」のお言葉に「・・・? まだ幼稚園ではプール入っていないのですが・・・???」と無知を披露したワタシ。。。

プール熱って、プールに入ったからって移るものではないんですね(大汗;)。家に帰ってきてから育児書の病気欄見て、ほほぅ〜!とやっとわかったワタシ。 “咳がひどく、ノドが痛み、高熱が出て、結膜炎を併発する”というのが“プール熱”の特徴的症状のようです。 確かに相当している。

先週は月曜日にホウ酸水作って、ビーカーみたいなのにラップして、輪ゴムかけて冷蔵庫で保存しつつ、いっつんの目を洗っては、先生にいただいてきた目薬をさしていました。そして、1週間経って、もぅその必要性がなく、キレイに治ってきたなぁ〜と思っていた矢先、

・・・なんと気付けば私が結膜炎になっているではありませんか!!!

ここ何年もこんな結膜炎になんてなった覚えはありません。。。早々にコンタクトを外し、目をキレイにしてからも溢れんばかりにどんどん出てくる、左目からの目やに。そして右からも少々。。。おかげさまで、いっつん用に作ってあったホウ酸水、処分する前でよかった。自分もおこぼれにあずかり。

夜中は目が開かなくなるほどの目やにに見舞われ、数度起きました。

でもこちらは早々に気付いて対処したせいか、私の場合はさすがに2日で完治。
しかし、症状を思い返すと完全に育児書にあった“プール熱”と同じかんじになっているのよねぇ〜ワタシ。うつったのかな?咳がひどく、痰が絡み、日・月曜日の晩はなかなか熟睡できませんでした。高熱は出ないのですが(せいぜい37.7度止まり)実は私、扁桃腺を自分が幼稚園生の頃切っていて、たぶんそのせいでこれ以上には幸いならなかったんじゃないかなぁ〜?と思います。

“プール熱”って、“咽頭結膜熱”と言って、“アデノウィルス”というのが扁桃腺にくっついておこるもの だそうで。

“潜伏期間は約5〜6日”とも。これって・・・いっつんがもしプール熱だったとすると・・・ぴったり一致して私が移ってコレになったのでは?と思われます(汗;)

夜はいろいろ寝姿勢も変えてみて、こういう咳がひどい時は、水平になって(普通に上向いた体勢で眠るような格好)寝ないほうが楽みたい、ということも発見しました。使っていないお布団をかためて、頭のほうを高くして、よっかかるような体勢で寝ます。そして、うつぶせで顔を横に向けて(頭の位置は少々高く、大きめのクッションを抱えて眠るような感じ)眠る、というのも咳が若干出にくくなるようで、ほぉ〜う!とも思いました。

もちろん専門家でもなんでもないので、こんな方法がなぜ咳が楽になって眠れるのか?とかはぜんぜんわからないわけですけれど、ノドに痰が溜まりにくくなる気がする、というのは本当。体を水平にすると、すぐ痰で息が詰まっちゃって、むせて・・・っていうふうになっちゃうのです。

これを経験して、いっつんは大変だったろうなぁ〜と、もうこの風邪の山場を過ぎて夜眠っているいっつんの寝顔を見て思っていました。

参考記事:『通年型になったプール熱』_by[健康情報館]

| | コメント (3) | トラックバック (0)

♪日曜日は掃除かたづけ〜♪

さすがに土曜日療養させてもらったら寝が足りて(笑)、朝6時にはスッキリ起床☆

体調の悪い時ほど、ちゃんと掃除をしておいたほうがいい気がする・・・という風に思って、ダンナさんに手伝ってもらってお布団を干して、8時台には一回目のお洗濯物も干せました♪

掃除機も次々かけて、片づけて、スッキリ☆

午後にはいっとき1時間もらって、葉書でもらっていた手芸屋さんのトー○イの20%引き最終日へ車でちこっとお出かけ。セールが始まった頃に一度いったのですが、布地などは欲しい物はぜんぜんなくて・・・でも、後で考えたら、店内のものは全て(書籍のみ除く、なのかな?)20%引きとのこと、このチャンスに、少し欲しかったお道具類を揃えるぞ!と少々の道具類をgetいたしました。

チャコペーパーとか、接着芯とか、ダブルルレットやスナップなど♪

風邪・体調は少しはよくなってきた?と思っていましたが・・・
月曜日には思ってもみなかった方へ展開。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪土曜日は風邪にやられてぇ〜♪

昨日、このブログを見ていて、「もぅ〜忙し過ぎよ。読者を心配させないでよぉ〜!」とメールをくれたA-chan。ご心配いただいて、アリガトー☆

・・・でも、せっかく書き始めたので、心配されても今回は1週間最後まで書いてみるゾー・・・(笑)。

こーなりゃぁ〜、こんなにわけのわからなかった忙しい1週間も、たまには記録を残してみようと(笑)。・・・決してナニカあっても“労災”の証拠にもなりませんが、きっと後で読めば、あ〜こんなに頑張っていたのも今は笑える話しだ♪と振り返る材料になることでしょう☆

さて、先週の土曜日はというと・・・
♪土曜日は風邪にやられてぇ〜・・・♪
あ゛〜あぁ〜・・・。

実は金曜日の朝から“起きられませんでした”。
・・・というのも、以前、ひびが生まれて数か月の頃、睡眠不足と疲れと、変な授乳の体勢になっていただろうコトとで自覚症状のあまりない重度の肩凝りのせい、で、朝目が覚めると・・・枕から頭が上がらない・・・ってコトがあったのですが、それと同じ症状。。。

枕から頭が重くて起き上がれず、頭を持ち上げたいのに鉛のようでビクともしない・・・と。

でも、今回は、あ〜コレ、前もこんなことあったね、と、まずは横向きになり、頭を手で支えながら(・・・何が入っているのか聞きたいんですけれど・・・中身に伴わないと思われるワタシの頭の重量;)横向きで起き上がり、まずは強烈な肩凝り(←これは先日、「すっごい肩凝りだよぉ〜!!!」と美容師さんに言われていたので、あっ、またやっちゃったよ・・・とすぐわかりました。)をほぐすべくお布団で入念にゆっくりストレッチ。これで少し改善♪

その後、前回はカイロプラクティックにお世話になりましたが、今回は自分でストレッチしてほぐして、その後しっかり温湿布を貼ってみたり。うん、なかなかよいかんじ☆

首はまわらないけれど、生活は起き上がって出来るようになったので(前回は何事が起きたのかわからず、旦那さんにワメイタ記憶アリ;。)そろそろと元気に(?)行動開始。

ひびを抱いた状態での2時間の参観も大変だったけれど、変なところにコリが発生しないよう、自分でも体勢かえつつ見てましたv。おかげでこれによる影響はナシ。

金曜日の夜にはいっつんとひびがお医者さんから薬をいただいていない時の常備薬、『小児用バファリンシロップ』が底をつきそうだったので、購入に。以前中耳炎をやった時以来、風邪の時でもお医者さんに行かない時にはコレが我が家の常備薬。“解熱”用と“せき・たん”用、“鼻炎”用があって、冷蔵庫に常備し、症状に応じて飲ませています。「風邪から中耳炎になりませんように・・・」との私の祈りでゴザイマス。今回は“せき・たん”用を長いこと飲んでいます。いつも、これを飲んでも効果が見られない時に初めて病院へ行きます。

しかしながら、私の方は、土曜日はいっつんも幼稚園お休みだし・・・なんて油断したせいか、一気に風邪にノックアウトされました。(息子達の薬を前日夜買っておいて、ホント正解でした♪)

お昼ご飯までは作れたものの、午後からは布団にひっこみ、夕飯は「スミマセン・・・なんとかしてぇ〜」と旦那さんにまた作っていただいたのでゴザイマス。ホント、うちは育児・家事・炊事・掃除となんでもできる旦那さんで助かった。たぶん主婦業本気でやったら完敗だもんね、ワタシ。。。(←文字にするとワタシの存在意義が・・・!?)

午後からひたすら休養。。。夜はおいしいおじやをいただき☆

今回は私はお医者さんに行かずして治すゾ!!!と意気込んではいたものの、“せき”がいとひどし。。。
ひたすら咳き込んで眠れやしないのですが、薬を容量内で取っ換え引っ換え自分で試しつつ(ほとんど本人は自分で人体実験でもしている?!かの域)今回はかなりいろいろな薬を試した私です(笑)。

おかげさまで自分に詳しくなった気のする週末を過しました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子達の美容師さんはパパ♪

うちは散髪は“パパ担当”です。
“紙”と“髪”の仕事分野ではさみをつかうの担当はパパってコトか?!(笑)。

何度かやるうち、散髪自体にはなかなか慣れてきたご様子の最近。
でも、息子達がじっとしていないから大変・・・。

長男は好きなビデオとか見させながら(それでも時折泣きわめいているけれど、いや終始か・・・?)散髪。
次男はまだ私が羽交い締めにしていないとダメですけれどね(笑)。

先日も散々抵抗した長男。
でも、翌日朝、幼稚園に行ったらすぐ好きな担任の先生が気付いてくださって「いっくん、カッコよくなったね☆」って言われたら、もう「それほどでもぉ〜・・・♪」でも言いたげのデレデレでした。
・・・なんだったんだい?昨日の必死の抵抗は?!ってかんじ(笑)。
お迎えの時先生に聞いたら、「いっくん、今日は一日御機嫌よくってニコニコ、デレデレでしたよぉ〜♪(笑)」とのこと。
うむぅ〜・・・。

いやぁ〜幼稚園の先生も大変ですね。クラス27人、毎日、男の子は、やれ髪が短くなってカッコよくなった!だの、きっと女の子は「今日の髪留めはかわいぃねぇ〜♪」とか、「今日のお洋服(年少さんは私服の上に指定スモックを着て登園なのです)はかわいぃねぇ〜♪」とか、すぐ気付いて反応、いや、褒めてあげたりしないといけないのでしょう。

ちなみに、現時点で、ひびはまだ人生で3回程度しか髪の毛を切ったことがありません。(たぶん・・・)

それも、そのうち2回までは耳の上辺りをつまんで少しcut&後ろの後頭部辺りを一つまみcut・・・くらいだったような気が。3回目だって、まだ確か前髪はcutまでも到達しなかったような・・・(笑)。

生まれた時から髪の毛フッサフサだったのんちゃんの「サマーカット☆2005」にTBです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

THERMOS(サーモス) TPC-1000 【ミルクパッククーラー】




さて、今日からいっつんも幼稚園に水筒をもって行き始めました。

今日も家の中の温度は、またもダイニングキッチンは火を使わなくても軽く30度超え・・・。

そんな中、今シーズン↑コレを買ってみて、なかなかの大活躍っぷりデス☆

お値段もそんなに高くなかった(私の購入価格はこちらよりもう少し高かったような気がしましたが、それでもそんなに高くなかった)かんじです。※画像から商品リンクでお店へ跳べます♪

夏、いつも食事の間中卓上にで続ける“牛乳”が温度が上がってしまい、傷むのが早くなってしまう・・・と気が気でありませんでした。そして、冷蔵庫の遠い我が家。。。

でも、これを使い始めてから、かなり気休めになるようになりました(笑)。たいていのパックには合うようです。ただし、“牛乳とかの形”の“1Lパック”限定ですけれど、ね。

我が家のは『オレンジ』色のほうです。
これから、子供達が大きくなってジュースとかのパックもしょっちゅう食卓に上るようになったら、『ブルー』の方も買い足してもいいかなぁ〜と思うかんじです。

色はどちらもかなりかわいらしいキレイめの色ですよ。表面は粗シボ(←って、普通のヒトにはわかりにくい言葉ですね_汗;)、ザラザラしたようなかんじのツヤ消しです。ただし、丸洗いは不可だそうです。・・・と言っても、思ったほど汚れないし、内側もほとんど結露しないので、使い終わった後食後にたまに台布巾でさっと拭く程度で十分な感じです。側面にTHERMOSというロゴが入っています。

今日はこんなルポでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪金曜日は参観行ってぇ〜♪

なんとか保育参観の今日はそこそこの体調で出かけたいっつん。

午前10時からの保育参観でしたので、雨が降ってきちゃったからちょっと大変だったけれど、そこは近い幼稚園でヨカッタ!というわけで、パパとひびと3人で見に行きました。

行った段階で、もうお母さん方の8割くらいはいらしていたでしょうか。
いやぁ〜いろんなお子さんがいるものですね。おかあさんが来たから逆に取り乱している?と思われる子も多々。泣きじゃくって、お母さんのそばから戻ってこられない子も数人。。。

そんな中、いっつんは超マイペース(笑)。
私達がそぉ〜っと行った時も、目だけで、“うん、来たのね。ボクここよん!”ってかんじ(笑)。一応目はいつくるかなぁ〜?と探している風だったけれど、見つけるとなんだかニコニコ安心していました。

この日は“カメラ撮影もビデオ撮影も禁止”となっていたので、逆にゆっくり見ることができました。ありがたかったです。でも、書いておかないと何も残っていないのですぐ忘れちゃいそうなので、焦ってココに書いています(笑)。

まずは出欠をとって、牛乳をコップ半分くらい飲んで。内容は、“授業のよう”で、思っていたより結構盛りだくさんでした。先生の紙芝居アリ、みんなで背の順で並んでみたり、お遊戯してみたり、ワークブックでの紙を切ってのりで貼ったりする授業あり。その合間にうまいことトイレ休憩なども盛り込んであって、みな自分でトイレに行くのです。手を洗って、教室の外にある銘々のタオルで手を拭いて。同じようにお茶休憩もあり、水筒を持ってきている子は水筒、そうでない子はコップで水分補給。

いっつんはどうだったかって・・・?
いたって“超マイペース”なお子 でゴザイマシタ(笑)。

この日、朝5時頃から起きていたいっつんは、ちょっと教室でボーッとし気味に見えました。私達親は、「早起きし過ぎてもう疲れちゃったのかな?」って言っていたくらい。

みんなで集合!とか、「ここに並んでぇ〜」とか、「ハィ!みなさん自分の物を取りにきてぇ〜」なんて先生に言われても、かなーりスローないっつん。トイレに行っても一番最後の方に帰ってきます(笑)。コップでお水を飲む時も、手を洗う時もなんだか一番最後です。みんな席に戻っているのに、流し場で余裕でコップでまだうがいしていたり(他のみんなはただ手を洗って水を飲むくらい)。みんながダダーッ!って動いても、“まぁ、そんなに急がなくてもいいんじゃん♪”くらい余裕たっぷり(笑)。いやぁ〜オカシカッタ。

よく言えば、“我先にタイプ”ではなく、みんなに譲って“思いやりタイプ”。そう言わなければ・・・かなーりスローなかんじに母の目には映ったいっつん(笑)。

参観は10時から12時までで、お給食を食べ始めると、お母さん達はそそぉ〜っと帰るかんじでした。

後でのお迎え時、先生に「今日はいっくん、ハイテンションでしたねぇ〜」って言われたので、思わず「今日ので?」と聞いてしまいました。もっと普段は活動的かと思ったんですけれど(笑)。
今日の“スローな感じ”で十分にハイテンションだったって・・・ローテンションな時はいったいどんななんだい・・・?と思った母。

ともかく、また次が楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

♪木曜日はお客さんが来て〜・・・♪

♪木曜日は仕事でお客さんが来てぇ〜・・・♪
いっつんも心配していたより少しだけれど元気に回復。なんとか御機嫌に幼稚園に登園。送って帰ってきてからはなんだか私はまだ疲れがとれず、ひびの早お昼寝につきあって寝ちゃった。

お昼を食べて、いっつんを迎えに行って、帰って来るなり急いで二人とシャワーへ。スッキリしたいっつんはまたも幼稚園でのハリキリ疲れからかすぐお昼寝。

この後、すぐくらいの時間に仕事で主人にお客さんがいらっしゃいました。幸い私は今日は出番ナシですむので、眠くなくギャーギャーとうるさく寝ているいっつん邪魔ばかりするひびをお買い物にそーっと連れ出して。

帰ってきてから主人に聞きましたら、お客さんがいらっしゃっていた間はいっつん、しっかり寝っきりだったそう。いやぁ〜よかった♪もし、お客さんがいらっしゃる途中にギャー!とかって泣いて起きちゃったら大変なことになるなぁ〜と思ったのですが、寝入りにその気配がなかったので一時間半くらいはきっと寝っぱなしだろう、と賭けに出た☆無謀な母だったのです(苦笑;)。

♪金曜日は保育参観行ってぇ〜・・・♪
となる予定デス。どうなることやら・・・?

いやぁ〜一週間って一瞬です。。。

ところで、歌の “一週間” の歌詞ってご存知ですか?
♪日曜日は市場へでかけぇ〜 糸と麻を買ってきたぁ〜♪
♪月曜日はお風呂をたいてぇ〜♪
♪火曜日はお風呂に入りぃ〜♪
♪水曜日は友達が来てぇ〜♪
♪木曜日は送っていったぁ〜♪
♪金曜日は糸巻きもせずぅ〜♪
♪土曜日はおしゃべりばかりぃ〜♪
♪友達よこれが私のぉ〜 一週間の仕事ですぅ〜♪
♪テュラ テュラテュラ テュラテュラ テュララララ〜♪
♪テュラ テュラテュラ テュラテュラ テューラーラー♪

・・・ずいぶん私の一週間と違うなぁ〜・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪水曜日は新宿行ってぇ〜・・・♪

♪水曜日は仕事で新宿行ってぇ〜・・・♪
いっつんに起こされて・・・でも、さすがにヘロヘロでねむねむなワタシ。水・木・金は給食な幼稚園で助かった・・・(ほっと一安心;)。なんとか幼稚園にも行けそうなくらいに回復していたので、幼稚園に送っていってみる。

帰ってきてから、急いで、残りのプレゼン資料作り。ひびの抱っこを主人にお願いしつつ、二人で打合せしながら残り2枚の資料を完成♪

・・・もう2時だ!!!ってことで、私は支度をして幼稚園にお迎えに。その間に主人にひびにお昼ご飯をあげてもらう。

帰ってきて、この日は体操もあったし、暑かったし、ないっつんなので、いっつんとひびと急いでシャワーなワタシ。

仕事の支度をして、二人(いっつんなんかすでになんだか朦朧としているし←幼稚園でハリキリすぎてかなり疲れたらしい;)とタオルケットや飲み物なんかも用意して、家族4人で車で近くのババ(彼らのひーばーちゃん)の家へ息子達を送り届ける。この日、家では予約をしてあった私の母も待機。この時点で4時過ぎくらい。

預けて、母に駅まで車で今度は送ってもらって、急いで電車で新宿へ向かってGO!
予定がおしてしまって、お昼も取れなかった私達。

新宿へ着いて、急いでタクシーに乗り込み目的地へ。タクシーに乗る寸前に駅の売店でエネルギー補給用ゼリー(?)をとっさに二人分買い込んでおいたので、タクシーで数分の道すがら、二人で静かに黙々とエネルギー補給(笑)。なんとか5分前にはクライアントの会社に到着。セーフ!!!

・・・だって、プレゼン中におなかがなったら恥ずかしいんだもの・・・(苦笑;)

5時半から始まった打合せはなかなかよいかんじに終了。終わったのは19時。お疲れサマ。
駅までの帰路、おいしそうなラーメン屋さんに巡り合い、とっさに二人で駆け込み、ラーメンかき込み。ウンマァ〜♪♪♪かった☆また機会があれば、今度は“つけ麺のチャーシュー麺”を食べてみるさ!絶対に☆

この日の打合せはいつになく珍しく遅い始まりだったので、「8時頃には帰ってこられる予定・・・」と言っていて出たババの家。至福の15分程度を費やしてしまったおかげで急ぐ、焦る。

ここからは主人は知り合いの事務所にちょっとお届ものがあったので、二人で別れて、私の方は急いでババの家へ。

結局駅まで母に迎えにきてもらい、家についたのは8時20分頃になってしまったでしょうか。母は私が帰ってきたので急いで帰宅。この日も遅くまで大変お世話になりました・・・父、時間が遅くて怒っていなかっただろうか・・・?

さて、ババが「お茶でも」と出してくれたのですが、やりたい放題なひびに邪魔されっぱなし。お茶菓子とお茶をひびを抱っこしたままなんだか無理な体勢でいただき、その後、ひびを下ろして少しの間目を離したら・・・!!!ババの入れたばかりのお茶のお湯飲みを食卓から引きずり下ろし、床にぶちまけ・・・「スミマセン!!!」たまたま少し冷ましたお湯で入れた緑茶だったからよかったものの・・・ハァ;。

そのすぐ後、今度はたまたまどうやら薬の入れ物をほじくったようで、そうしたらその薬のどれかが一錠出てしまったらしく、口に入れてしまったモヨウ・・・さすがにちょっと焦って・・・口からすぐほじくり出せたからよかったようなものの。。。ハァ;;。

「・・・スミマセン・・・ご迷惑をますますかけそうなので、早急に帰りますぅ〜・・・」と家へ着くも早々に息子達と荷物をまとめて車でババにありがとうの挨拶をして早々に帰宅。。。

軽食をとり、息子達に薬を飲ませ、歯磨きをして着替えさせて寝かしつけ。

これで忙しかった今日も終わりかなぁ〜・・・なんて思っていた矢先、いっつんがゴホッ・ゴホッ・ゴホッ!!!といっているうちに・・・お布団にまた上げちゃいました(親子ともに泣;)。そこへ帰宅したパパにより、また早急に環境整備。うがいやら着替えやらして。でも胃が空っぽになったいっつんは逆にスッキリしたようで、この後はすぐ就寝。

このまま私もこの日はもう起き上がれることはなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪火曜日は幼稚園休んでぇ〜・・・♪

♪火曜日は幼稚園休んでぇ〜・・・♪
かなり調子が悪かったいっつん。夜中もかなりしんどそうだったし、目やにもひどく、熱も上がったり下がったりだったので、幼稚園はお休みしました。キレイになった布団でまたいっつんもひびも療養した一日。

日中はドラッグストアにカロリーメイトゼリー(うちは風邪の時とかで食が細るとコレで栄養補給&粉薬を子供達に飲ませるために使っています。りんごの味つけなので、子供達にはとても好評☆)と効率的な水分補給のためにポカリとかアクエリなどを購入に。実は私はこの系統のイオン飲料(?)が味として好みでないので、どうも子供達にいい、と思っても買うのをよく忘れてしまう。。。

夜は仕事で水曜日にクライアントへのプレゼンがあるので、それに向けて徹夜で夫婦で打合せ&資料作り。3枚作って、私は久しぶりに仕事をやりきった感があり満足したけれど、さすがに頭フル回転での半徹夜は身に応え・・・でも朝までに数時間は寝ないと身が持たないので・・・数時間は眠ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪月曜日は小児科行ってぇ〜・・・♪

ハィ、 『みんなのうた』の“一週間” という歌風にいきます(笑)。どれくらいの人が知っているのかしら?この歌。

♪月曜日は小児科行ってぇ〜・・・♪
なんだか体調がすぐれないけれど・・・ないっつんにお弁当を作り(きっと食べられるはずはないと思ったけれど、お弁当ナシで幼稚園に行かせるわけにもいかない・・・)を幼稚園に送り、その足で私は2か月ぶりの美容院へ。

「今日は早いねぇ〜!」と美容院のいつもお願いしているYさんに言われて気付いた。もちろんいつもなら予約してから行くわけだけれど、水曜日に急に打合せ仕事が入ったので、それまでにこのボサボサをなんとかせねば!と急に思い立ったわけで、もし、混んでいたら幼稚園への送りのついでの外出だから予約だけをして帰ればいいいや、と思い美容院へ寄ってみた、っていうかんじで行ったら・・・10時からであろう平日の営業時間なのに、受付の時計は9時45分でした・・・早過ぎて恐縮です(汗;)。

いつもお願いするYさんは、「いいのよぉ〜☆今日はラッキーでね、朝一番のお客さん、予約入っていないのよぉー♪」ということで、10時前にはチョキチョキ始まった。この日は、“カラー(色染め)”と“カット”をお願いした。前回からなんと、カラーは普通の色染めと白髪染めが同時に行える!という画期的な染色剤に変わった。

・・・ひびを産んでから、どういうわけか、ものすごい白髪が増えちゃったのよねぇ〜・・・「抜くと増える」というし、白髪だけ切るには最近本数増え過ぎてきて・・・・・・まだ31なのにぃ〜・・・とブツブツ。。。まさか31で“白髪染め”するはめになるとは思っていなかったよ・・・20代の時。。。

シャンプー時、Yさんいわく「なんだか頭皮もとっても荒れているわよぉ〜。最近睡眠時間とれてない?」と。・・・いや、時間的には寝ていますが、たぶん、しょっちゅう、右でいっつんがゴホゴホといったり、よく眠れなくて泣いたり、左で寝返りをうったひびが壁にぶつかり、ギャー!!!とかで、夜も熟睡はぜんぜんできていなかったんだろうと思います。それだけが原因か?!はナゾ。

美容院を出たのが12時半くらいだったでしょうか。仕事の資料を探しに近くの書店へ寄ってお買い物。お昼はパンですまそうと、ベーカリーショップへ行って、数個のパンを調達。いそいで、家へ引き返す。

少し遅めのお昼、パンをパパとひびと3人でパクパク。

気付けば午後2時。急いで幼稚園へお迎えに。2日前くらいから結膜炎らしきものにもなっていたいっつん。幼稚園へ迎えにいったら、ぐったりしたいっつんが。。。また体調悪く、なんだか結膜炎のような目も辛そう?ってことで、前日から目やにも気になっていたし、6月はあまり病院通いはしたくないなぁ〜・・・と思っていたけれど、思い立ってもぅいつもの小児科へ急行。まだ今月入ってから6日目なのに・・・と思いながらも背に腹はかえられない。

小児科に行き、先生に症状を伝えたら、「プール熱、かも。」とのコト。“かも”っていうのは精密検査まではしなかったので、確証ではないけれどね、っていうかんじ。その他、なんだかここのところ蚊に激しく刺されて・・・と思っていたので、先生に聞いてみたら、「・・・これは、ひょっとしたら、蚊じゃないような・・・」っていうことになって、近くの薬局で処方薬をいただいた後、スーパーでいっつんの食べやすそうなバナナや水分補給によさそうなものなんかを買って急いで帰宅後お布団を大掃除することに。

そぅそぅ、目薬も処方頂いたので、薬局で、「これ、冷蔵庫などで保存しておいたほうがいいんですよね。」と薬剤師さんにうかがいましたら、「いえ、冷暗所で結構ですよ。この薬は大丈夫ですが、中にはなんでも冷蔵庫に入れてしまうと固まってしまうお薬もありますので、注意してくださいね。」とのこと。・・・しかしながら、2階がリビング&主な居住スペースな我が家では、この時期すでに家の中はかなりな気温・・・。薬剤師さんに「すみませんが、“冷暗所”っていうのは何度くらいの場所のことをいうのでしょう・・・?」とおうかがいしましたら、「そうですねぇ、15度くらいのところでしょうか。」と。「・・・!!!」となったワタシ。だって、最近の我が家はすでに熱い日にはリビングやキッチンで軽く30度を超えているんですもの(笑)。いくら涼しそうなところでも15度以下とは考えにくい・・・。「そうですか。我が家に15度以下の場所がなさそうなので、冷蔵庫の“野菜室”なんかで保存するようにします。」と薬剤師さんにお伝えしましたら、苦笑いなさっていらっしゃいました。

家に帰ってみれば、既にキッチンは火も使っていないのに“33.5度”でした・・・。

私も体力の許容範囲よりどうもバタバタしすぎたこの日。家に帰ってきたら私もグッタリモード。いっつんへの小児科の先生からのお話を主人に伝えると、「いやぁー子供達に申し訳ないことをしてしまったなぁ。気付くのが遅くなっちゃって」と言って、布団をバンバン干してお掃除を猛スピードでやってくれました。私はと言えば、子供達の添い寝につきあって、部屋のお掃除をした後は子供達がパパのお掃除をじゃましないように(・・・ってイイワケ?)お布団で添い寝。。。

気付けば、たぶんGW前からみんな調子悪くて、寝室である和室に誰も寝ていない時間がなかったほどだからしっかりお掃除できていなかった。お布団の干せるベランダはこの和室にしかなく、それもかなりベランダは狭い。奥行きなんて私の肩幅+αくらいしかないし。お布団を干すと勢いあまって、すぐお隣のおうちの雨どいに突っ込んじゃう私なので(・・・ったく、この家を立てたヒトっていったい・・・。ちなみに今の大家さんではありません。)チビな私はお布団干しが苦手だったりして。きっとしょっちゅうそんなお布団にみんな寝ていたので、ココが全ての蚊、じゃなくてきっと・・・な震源地になってしまっていたのでしょう。

タオルケット類は家族全員分洗濯機行き、それ以外は狭いベランダに近所からの目隠し?と思えるくらい満載に干し、乾燥機と布団乾燥機はこの日フル稼働。
・・・いやぁ〜この日は暑かったぁ〜・・・

夜中も咳き込むのがひどくなると、かならず勢いあまって吐いちゃういっつん。。。かわいそう;。夜寝ていても、咳き込みがひどくなって、ひょっとして、吐・・・?と思うと、パッと目が覚めて、隣のキッチンへボール取りに。枕元にでも置いておいたら楽なのでしょうが、必ずや子供達がかぶってみたり、どっかへ投げちゃったり、寝返りをうったときにボールにはまったりしてギャー!とか・・・大騒ぎすることになってしまうので、いつもこんなかんじ。間に合いそうにない時は、その辺に置いておいてあるタオルでうけまする・・・。こんなだからきっと頭皮も荒れちゃうのよね、ワタシ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どなたかに似ていると・・・

日々騒々しいひび。

どなたかに似ていると・・・と思って、最近考えていました。

気付きました!!!そぅ!“林家パー子”さん☆(笑)
とにかくキャーキャーと甲高い。その上声が大きい!
そして四六時中ソレが続く・・・

・・・夕方にはワタシは頭ガンガンしとります。。。
彼の声と、彼をよく注意する私の声にね。

それにしても、この窓を開けて過すシーズン。
ひびの泣き声も、彼に対する私の声も・・・5軒は向こうまで聞こえているコト、確実。。。先日ゴミ捨てに行って・・・気付いちゃいました。

・・・うっ、きまずぅ〜
・・・っていうか、恥ずかしぃ〜・・・
もぅ、すっかり遅いですけれど。(大汗;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

500円のサービス券

さて、風邪ばかりひいていたGW。
でも、お楽しみも少しはしました。

一つは、駅近くのパ○コの食品館で2日間限定で開店から先着100名様に“バゲット一本プレゼント!”というのに、並びました♪30分前から。パン屋さん(専門店)の焼き立て!その上“無料”のソレは、それはそれは美味しかったのは言うまでもありません♪

そして、もう一つは“吉祥寺”までお出かけしたこと。目的地は、吉祥寺のユザワヤでした。確か、この期間はセールで、お知らせハガキが来ていたのです♪

・・・っで、なかなかスゴかったのは、“片道45分”を“自転車”で遊びに行ったこと。日頃運動不足なわけで、これは気候もよく、気分転換にもなりとてもいいものとなりました。往復だと1時間半ですか。私の住んでいるあたりから吉祥寺まではほとんど平らorなだらか〜な坂しかないのでできる技です(笑)。・・・でも、高校生の頃は毎日山あり急坂アリの片道9キロの道のりを自転車で往復していたわけで・・・これから考えれば、たいしたことないのですが、当時と違うのは、確実に当時より15歳以上体力年齢が間違いなく老化した!?ってコト・・・

実はそのGW中の日、買い物をした額に応じて、100円券を5枚ほどいただきました。その日には使えず、後日から今日まで、1週間限定くらいで使える券だったんですよ。期日が迫ってきて、そのうち行こう、行こうと思いながらもなかなか行けず・・・そして、“今日まで”になっちゃいました。

優しき旦那サマが「行ってきたら?」なんて言ってくださるもので、また気分転換に吉祥寺まで“片道45分”かけて“自転車”で行ってきました。

だって、“500円”のタダ券使いに行くのに、バスや電車使ったら、それこそ交通費で足でちゃうもの(笑)。←ビンボー症なだけ?
“タダ券”使いにいく時は、“エコ” に限ります♪

そぅ!私のこだわりは 広告の品 などを買いにいく時には、重いもの、とても大きいモノ以外は全て 自転車で行く! コト。

おかげで最近は雨の日と、ひびのおむつやトイレットペーパー・ティッシュなどをドラッグストアに買い込みいく時のツアーにくらいしか車は使わなくなりました。(仕事の時は車使いますけれど。)

自分の “脂肪”を燃料としてフル活用の自転車は、この時期、体に最も良い! と自負しております♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

もう6月だ・・・

いっつんの幼稚園で保護者会やら、7月に行われる納涼会の保護者お手伝い当番などをこなしていたら、気付けばすっかり世の中6月になって・・・。

5月下旬に購入した幼稚園の夏服関連グッズに名前つけやら、チロリアンテープの縫い付けやらしてみたり、彼に持たせる水筒を吟味してみたり、彼の服を買いに行って探してみたり・・・その間にまた風邪をひいてみたりしていたら・・・保育園への来月分の保育費の支払日。はやっ!!!

なんだか最近お財布のお金の減りが早い・・・っていうか、なんでこんなになくなっているの?!と幼稚園の制服や夏関連グッズのせいか?と思っていたら、

どうも塵も積もれば山となっていたようで・・・
5月の医療費を見てみたら(厳密にはGW前くらいからの風邪シーズン到来からだから一か月ちょっととなりますが)ナント病院で診察してもらった料金と処方していただいた薬代だけで 4万円を超えていた・・・ 。そりゃ〜どうもお金がないわけだ・・・

この他に、子供達に粉薬を飲ませるためにカロリーメイトのゼリーなどをいくつも購入してみたり、体温計を新しくしてみたり、市販薬を飲んでいたりする期間もあり・・・

・・・なんだか、こぅ、もっと違うように有意義に使いたかったなぁ〜。。。“健康は大切!!!”と痛感した5月でした。

さて、そんなこんなしていたら、先日青色申告会の方の、我が家へのアポなし訪問アリ。いやぁ〜焦った(笑)。

もう今月が終わったら今年も半分終わりかと思うと、はふぅ〜・・・でゴサイマス。。。

やれ、「あー、梅雨で洗濯がしにくいー!」とか、「幼稚園への送り迎えが雨だと大変だぁ〜」とか言っているうちに、一瞬にして6月も過ぎてしまいそう。心してかからねば!今月も「打倒!6月!(?)」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »