« ♪月曜日は結膜炎になってぇ〜♪ | トップページ | 青色申告会でお勉強 »

“主婦業”と“鼻”

水曜日、いよいよ市販の風邪薬では全く効かないような気がして(抗生物質がないとおさまらない・・・ってかんじ。)きて、いよいよかかりつけの内科へ。診察後、数種の風邪薬とともにせき止めのシロップと抗生剤を処方いただきました。

お薬を頂いて飲めば劇的によくなってくる!?と期待していたのに・・・なかなかよくなってこない。

そんな中、今回は随分とノドと鼻をやられ、すでに“ニオイの感覚”がぜんぜんわからなくなっていることに気付きました。こんなのも久しぶり。

そして、“母親業”や“主婦業”って“鼻”とかによる“感”とか“勘”で動いているんだなぁ〜ってヒシヒシと感じました。

まず、ひびのおむつに大きいほうが出ていても気付けないワタシ。。。

食事を作る時、この時期、無意識にお肉やお魚のパックをあけると臭いをかぐ私ですが・・・これがぜんぜんにおわない。。。鮮度がよいのか、おいしそうなのか、はたまた悪いのか、さっぱりわからないワタシ。。。

最初に気付いたのは、いつもお味噌汁のだしをとるダシ取り用のかつお節のパックを開けた時でした。私はこの、最初にパックを開ける時の、プ〜ンと香るかつお節のいい香りが大好き☆なのに・・・今回はぜんぜん香りません。。。すぐ自分を疑うのではなく、相手からかかちゃった私。“今回のこのパックはおかしい!!!”と思い、隣にいたダンナさんに「ねぇ、この今回のパック、なんだかおかしいよ。いつもこんなことないのに、ぜんぜん香りがしない!!!」と、もう製造元に抗議でもしそうな私に、ダンナさんがかわって様子をみてくれたら、「えっ?この香りがわからないの???とーってもいい香りがするじゃない!?」って。へっ・・・!?!

そぅ、鼻が詰まっていないから大丈夫なはず、と思い込んでいた私の鼻は長くに及んだ風邪のせいですっかりイカレテいたのでした。。。

そして、自分の風邪で食欲がわかないからお料理するのも苦痛。。。そもそもそんなにお料理が得意ではない私ではありますが、プライパンで焦がしかかったって臭いが全然わからないから気付けない・・・その上、自分の作ったものの味見をしても、ちっとも味がしないしわからない・・・。食欲ない上に、こんなだから、何を食べても味気ないし、自分でいつもの味の正解もちっともわからない。こんなだからある程度まで作ると、ダンナさんに「悪いけど味見して〜・・・ぜんぜんわかならいのよ、今日も。。。」となるわけです(悲;)  

鼻→香り(ニオイ)と味の感覚っていうのも密接なんですね。

洗濯物がたまに生乾きのイヤ〜な、この時期特有の臭いがしようとも、気付かない(←いつもなら、何より嫌いなニオイ!)。

こんなに“鼻”が利かないことが主婦業において致命的だと知ったのは初めての経験です(苦笑;)

|

« ♪月曜日は結膜炎になってぇ〜♪ | トップページ | 青色申告会でお勉強 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

私も旦那から、体調の良・不良は食事の味付けでわかる、といわれたことがあります。
うっし~さん、お大事に!

投稿: りぼん | 2005.06.17 17:40

ここんトコ、ワタシも、風邪をひく→副鼻腔炎(蓄膿)発症、とゆーパターンを繰り返してるので鼻が利かない辛さはよーく分かります。
オムツ、分からんですよねえ(笑)
味もイマイチどれも抜けてる感じ…自信ない料理がますますアヤシイものに~。
で、分からんことがなかなか自分で気付かないんですよ、これが。

お薬しっかり飲んで出来るだけ身体休めて治してくださいね~。

投稿: kimama | 2005.06.17 23:17

こんにちは♪
毎度おそ〜いお返事ですみませぬ。。。

今日で2回いただいたお薬がなくなるのですが、あいかわらず痰の色、というんですかねぇ、それがあまり変わっていない感じでよくないんですよね・・・。今日また受診するか、それともまた市販の薬で様子をみるかで悩んでいます。

りぼんさんやkimamaさんは、風邪とか、どの程度までおさまったら病院通いやめますぅ〜???

☆りぼんさん
やっぱり“味付け”でバレますか。
なんだか私も少しは味はわかるように復活してきたものの、味がしょっぱかったりぜんぜん足りなかったり・・・で、オヨヨ。。。でゴザイマス;。
ない腕がますます悲惨なことに・・・
家族がもろに影響受けていますデス。。。

☆kimamaさん
オムツ、わからんですねぇ・・・(笑)。
その上、昨日からひびが超ゲ○ピーになってしまって、ますます大変なことに!
すぐにニオイで気付かないと手遅れになるほどユルユル・・・。
ヒェ〜ッ;

お料理は私もない腕がもっとあやしい感じに・・・
そぅそぅ、私も自分が気付くまでに随分かかっていました。たぶん味はまだ毎度かなりバラバラだし、あやしー・・・(大汗;)。

投稿: うっし〜 | 2005.06.21 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/4592007

この記事へのトラックバック一覧です: “主婦業”と“鼻”:

« ♪月曜日は結膜炎になってぇ〜♪ | トップページ | 青色申告会でお勉強 »