« うちの『プール開き』は? | トップページ | 納涼祭 »

小さい頃から子供同士で遊べる“次男”

[Baby-HAL]の晴日くんの「みんなマイペース」を拝見していて、そういえば!と面白いことを思い出しました♪

晴日くん、「子供達はいつも通り、バラバラで遊んでいます^^;」というコトでした。そうなんですよねぇ〜、長男のいっつんも、3歳頃まで、ほとんど他の同じと歳くらいの子供達とまぜても、ぜーんぜん“個”で遊んでいました。交わりがないの(笑)。

「普通、子供が集まるとおもちゃの取り合いや、お互いに興味を持って近寄って行ったりすると思うのですが」という実穂さん。私も子供を育てるまではそうだと思っていたし、なぜウチの子はぜんぜん他の子に関心がないんだ?とすら思っていました。

でも、育児書等を見ると、こういう、子供達どうしで遊ばせてみても、ぜんぜんお互い感心を示さなかった(3歳くらいまでは普通“お友達同士”の意識はぜんぜんないし一緒に遊べないようです。)のは普通のコトのようで、な〜んだ、そうなんだ☆としか思っていませんでした。子供の発達過程で、これはこれで異常ではないのね、って。

・・・っと、長男の時には“コレでフツー”と思っていたのですが、ナント次男はぜんぜん違いました!!!(笑)

先日、幼稚園の保護者行事があって、それに連れていってみたら、あ〜ら、不思議☆そこには“次男(兄弟で下に位置する男の子)達の世界”が(笑)。上の子はみな幼稚園の通っているので、そこに集まった男の子達はみなひびとせいぜい1つか2歳弱くらい違いの、歳の近い、それもたまたまみなお兄ちゃんのいる男の子3人だったんです。

母親達のおしゃべりに飽き飽きの次男坊達はじっとしているはずがありません。そのうち、やおらホールの横の通路になぜかみな出てきました。もちろんそんなウロウロする息子連れのお母さん3人、ゆっくりと談話の輪に入っていられるはずもなく、追い掛けてみな通路へ。この時点でお母さん達は、いったい私は何をしに(この日はクラスのお母さん達の親睦を深める、という集まりだったのですが・・・)ココへきたんだっけ?って子供達を追いかけまわすのにすでに疲れていました。。。お母さん、私を含め3人の子供はたまたまみな別のクラス。

すると、そこに片づけてあった幼稚園児用の椅子を一人の男の子が押してガーガー引きずり音が鳴るのが面白いのか、すごい音をたてながら、細い廊下を椅子を押しながらニコニコ行ったりきたり。それを見ていたウチの次男、ひび。早速面白そう!と彼も思ったらしく、その子に続いて自分も置いてあるところから一つ椅子を引きずってきて、男の子に続いて、ガーガー音させニッコニコ☆で椅子を押し始めました。じっと眺めていた、もう一人の男の子も、この二人を見ていたら、やっぱりやりたくなったようで、彼ももう一脚椅子をもってきて、続いて押し始め、すっかり廊下は小さい男の子3人の椅子押しガーガー行列が出来上がりました。

一応、3人はお互いを意識しているようで、廊下を3人で一列に押していって、端までいってはUターンしてきます。3人ともニッコニコ(笑)。

そぅ!ココには完全に子供同士で意識しながら遊ぶ1歳〜2歳児の姿がありました。さすがは次男坊達です。どこの子、いつも生まれた時からお兄ちゃんと関わって暮してきているからこんなことができるんだ!!!ととっても感心しました。

いやぁ〜、“長男”と“次男”、環境で性格も違うのは当然ですね☆

|

« うちの『プール開き』は? | トップページ | 納涼祭 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました!
ひびくんはお友達を意識して遊んでいるのですね!
すごーい!!
やっぱりお兄ちゃんがいるからなのでしょうか?
確かに、お兄ちゃんがいるいないでは、成長の早さが随分違ってくる気がします。
お兄ちゃんがいなくても、少し上のいとことかがいるだけでも、
また違ってくるのでしょうね。
面白いですね!!

投稿: 実穂 | 2005.06.23 23:26

次男や次女はお兄ちゃんお姉ちゃんが出来ることは自分も出来ると錯覚するし、叱られているのとか、観察して成長しますもんね。3人のガーガー行列、騒々しそう!

投稿: りぼん | 2005.06.24 23:55

おひさしぶりです♪

うんうん ほんとそうですよね
次男、3男は 友達との距離のとりかたが うまいです
長男は なかなか 近寄れなかったり 近づきすぎて ぶつかったり。。
うちの次男なんか ほんと ぼーーっとしてて
学校行ったら いじめられるでぇと 思ってたのに
長男より 友達多いですもんねぇ
環境によって ほんと かわりますね(^-^)

投稿: ちゃき | 2005.06.25 03:08

☆実穂さん
うちはなかなかいとこが増えません(苦笑;)。
実穂さんのところは妹さん(だったかな?)の息子さんがよく遊びにいらっしゃるようでうらやましいです。
うちはもっぱら“はとこ”頼りです。

☆りぼんさん
3人のガーガー行列。。。
廊下の下の階のその位置には年中さんのお教室があったような・・・
きっとその時間、騒々しかったと思うと申し訳ないですけれど(笑)。
そろそろ王子にも兄弟?!

☆ちゃきさん
どうしていらっしゃるかと思っていたところですよ。
「金 → 金゛」エピソード、何回も読んでは笑っていましたが♪
お元気そうでよかったです☆

うちも次男の方がお友達増えたりして?!
どうなんでしょう・・・?(笑)

投稿: うっし〜 | 2005.06.29 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/4659450

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい頃から子供同士で遊べる“次男”:

« うちの『プール開き』は? | トップページ | 納涼祭 »