« ♪木曜日はお客さんが来て〜・・・♪ | トップページ | THERMOS(サーモス) TPC-1000 【ミルクパッククーラー】 »

♪金曜日は参観行ってぇ〜♪

なんとか保育参観の今日はそこそこの体調で出かけたいっつん。

午前10時からの保育参観でしたので、雨が降ってきちゃったからちょっと大変だったけれど、そこは近い幼稚園でヨカッタ!というわけで、パパとひびと3人で見に行きました。

行った段階で、もうお母さん方の8割くらいはいらしていたでしょうか。
いやぁ〜いろんなお子さんがいるものですね。おかあさんが来たから逆に取り乱している?と思われる子も多々。泣きじゃくって、お母さんのそばから戻ってこられない子も数人。。。

そんな中、いっつんは超マイペース(笑)。
私達がそぉ〜っと行った時も、目だけで、“うん、来たのね。ボクここよん!”ってかんじ(笑)。一応目はいつくるかなぁ〜?と探している風だったけれど、見つけるとなんだかニコニコ安心していました。

この日は“カメラ撮影もビデオ撮影も禁止”となっていたので、逆にゆっくり見ることができました。ありがたかったです。でも、書いておかないと何も残っていないのですぐ忘れちゃいそうなので、焦ってココに書いています(笑)。

まずは出欠をとって、牛乳をコップ半分くらい飲んで。内容は、“授業のよう”で、思っていたより結構盛りだくさんでした。先生の紙芝居アリ、みんなで背の順で並んでみたり、お遊戯してみたり、ワークブックでの紙を切ってのりで貼ったりする授業あり。その合間にうまいことトイレ休憩なども盛り込んであって、みな自分でトイレに行くのです。手を洗って、教室の外にある銘々のタオルで手を拭いて。同じようにお茶休憩もあり、水筒を持ってきている子は水筒、そうでない子はコップで水分補給。

いっつんはどうだったかって・・・?
いたって“超マイペース”なお子 でゴザイマシタ(笑)。

この日、朝5時頃から起きていたいっつんは、ちょっと教室でボーッとし気味に見えました。私達親は、「早起きし過ぎてもう疲れちゃったのかな?」って言っていたくらい。

みんなで集合!とか、「ここに並んでぇ〜」とか、「ハィ!みなさん自分の物を取りにきてぇ〜」なんて先生に言われても、かなーりスローないっつん。トイレに行っても一番最後の方に帰ってきます(笑)。コップでお水を飲む時も、手を洗う時もなんだか一番最後です。みんな席に戻っているのに、流し場で余裕でコップでまだうがいしていたり(他のみんなはただ手を洗って水を飲むくらい)。みんながダダーッ!って動いても、“まぁ、そんなに急がなくてもいいんじゃん♪”くらい余裕たっぷり(笑)。いやぁ〜オカシカッタ。

よく言えば、“我先にタイプ”ではなく、みんなに譲って“思いやりタイプ”。そう言わなければ・・・かなーりスローなかんじに母の目には映ったいっつん(笑)。

参観は10時から12時までで、お給食を食べ始めると、お母さん達はそそぉ〜っと帰るかんじでした。

後でのお迎え時、先生に「今日はいっくん、ハイテンションでしたねぇ〜」って言われたので、思わず「今日ので?」と聞いてしまいました。もっと普段は活動的かと思ったんですけれど(笑)。
今日の“スローな感じ”で十分にハイテンションだったって・・・ローテンションな時はいったいどんななんだい・・・?と思った母。

ともかく、また次が楽しみです☆

|

« ♪木曜日はお客さんが来て〜・・・♪ | トップページ | THERMOS(サーモス) TPC-1000 【ミルクパッククーラー】 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/4508931

この記事へのトラックバック一覧です: ♪金曜日は参観行ってぇ〜♪:

» 父親参観日2 [きまぐれノート]
6月11日 昼 曇り時々晴れ お日様が出たり、雲に隠れたり・・・蒸し暑い昼となり [続きを読む]

受信: 2005.06.11 16:30

« ♪木曜日はお客さんが来て〜・・・♪ | トップページ | THERMOS(サーモス) TPC-1000 【ミルクパッククーラー】 »