« ♪日曜日は掃除かたづけ〜♪ | トップページ | “主婦業”と“鼻” »

♪月曜日は結膜炎になってぇ〜♪

先週の月曜日に小児科へ行き、“プール熱の疑い”のようなコトだったいっつん。咳はまだ少々していますが、おかげさまでだいぶん回復してきました。

小児科での先生の「プール熱、かも・・・」のお言葉に「・・・? まだ幼稚園ではプール入っていないのですが・・・???」と無知を披露したワタシ。。。

プール熱って、プールに入ったからって移るものではないんですね(大汗;)。家に帰ってきてから育児書の病気欄見て、ほほぅ〜!とやっとわかったワタシ。 “咳がひどく、ノドが痛み、高熱が出て、結膜炎を併発する”というのが“プール熱”の特徴的症状のようです。 確かに相当している。

先週は月曜日にホウ酸水作って、ビーカーみたいなのにラップして、輪ゴムかけて冷蔵庫で保存しつつ、いっつんの目を洗っては、先生にいただいてきた目薬をさしていました。そして、1週間経って、もぅその必要性がなく、キレイに治ってきたなぁ〜と思っていた矢先、

・・・なんと気付けば私が結膜炎になっているではありませんか!!!

ここ何年もこんな結膜炎になんてなった覚えはありません。。。早々にコンタクトを外し、目をキレイにしてからも溢れんばかりにどんどん出てくる、左目からの目やに。そして右からも少々。。。おかげさまで、いっつん用に作ってあったホウ酸水、処分する前でよかった。自分もおこぼれにあずかり。

夜中は目が開かなくなるほどの目やにに見舞われ、数度起きました。

でもこちらは早々に気付いて対処したせいか、私の場合はさすがに2日で完治。
しかし、症状を思い返すと完全に育児書にあった“プール熱”と同じかんじになっているのよねぇ〜ワタシ。うつったのかな?咳がひどく、痰が絡み、日・月曜日の晩はなかなか熟睡できませんでした。高熱は出ないのですが(せいぜい37.7度止まり)実は私、扁桃腺を自分が幼稚園生の頃切っていて、たぶんそのせいでこれ以上には幸いならなかったんじゃないかなぁ〜?と思います。

“プール熱”って、“咽頭結膜熱”と言って、“アデノウィルス”というのが扁桃腺にくっついておこるもの だそうで。

“潜伏期間は約5〜6日”とも。これって・・・いっつんがもしプール熱だったとすると・・・ぴったり一致して私が移ってコレになったのでは?と思われます(汗;)

夜はいろいろ寝姿勢も変えてみて、こういう咳がひどい時は、水平になって(普通に上向いた体勢で眠るような格好)寝ないほうが楽みたい、ということも発見しました。使っていないお布団をかためて、頭のほうを高くして、よっかかるような体勢で寝ます。そして、うつぶせで顔を横に向けて(頭の位置は少々高く、大きめのクッションを抱えて眠るような感じ)眠る、というのも咳が若干出にくくなるようで、ほぉ〜う!とも思いました。

もちろん専門家でもなんでもないので、こんな方法がなぜ咳が楽になって眠れるのか?とかはぜんぜんわからないわけですけれど、ノドに痰が溜まりにくくなる気がする、というのは本当。体を水平にすると、すぐ痰で息が詰まっちゃって、むせて・・・っていうふうになっちゃうのです。

これを経験して、いっつんは大変だったろうなぁ〜と、もうこの風邪の山場を過ぎて夜眠っているいっつんの寝顔を見て思っていました。

参考記事:『通年型になったプール熱』_by[健康情報館]

|

« ♪日曜日は掃除かたづけ〜♪ | トップページ | “主婦業”と“鼻” »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日事件続きで大変ですねー。プール熱ってそういう病気だったんですね。知っておいてよかった!

投稿: りぼん | 2005.06.15 14:39

肩こりに結膜炎、
またまた大変な日を過ごされていたみたいですね>_<
せも、結膜炎はすぐに完治して良かったです。
その後肩こりはどうですか?
わたしは肩こりのない人なので痛みが解らないのですが、
夫が肩こりで辛い思いをしているので、
その中での育児は辛かっただろうなと思っております。
あまり無理なさらないで、今週はゆっくりなさってくださいね☆

投稿: 実穂 | 2005.06.16 08:04

☆りぼんさん
そうなんですよ〜
風邪と結膜炎が関連のある“風邪”があるとは知りませんでした。
知識のなさが身にしみる今日この頃です・・・(汗;)

☆実穂さん
肩こり、私も自分にはないんだろうと長年思ってきました。
・・・しかし、それは気付いていないだけ、だったようで、結構しょっちゅう重症の肩こりに襲われているようです。・・・ワタシって不感症?!

結局昨日には内科を受診したのですが、薬を飲んでも今回はなかなか気持ち良く治っていかない・・・今回はしぶといよいです。。。グスン;

投稿: うっし〜 | 2005.06.16 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/4562506

この記事へのトラックバック一覧です: ♪月曜日は結膜炎になってぇ〜♪:

« ♪日曜日は掃除かたづけ〜♪ | トップページ | “主婦業”と“鼻” »