« いっつんは“癒し系”? | トップページ | 納涼会 »

満1歳5か月を迎えたひび

すっかり意思表示もハッキリしてきました。

「パパ」「ママ」「ババ(近所に住む彼のひぃおばーちゃん)」を習得し、「ねぇ、ねぇ!」という呼びかけを覚えました。
・・・でもね、ひび、裏のお家のお庭に向かって、網戸の時に、「パパァー!パパァー!!!」と「パパ」を5軒先まで聞こえそうな大きな声で、網戸の我が家の2階の室内から叫ぶのはやめましょう。。。そして、すみません・・・お隣(裏のおうち)様。裏のおうちには私の両親より少し歳が上かしら?と思われるご夫婦が住んでいらっしゃるのですが、いちいち、大声で呼びかけるひびに向かって、いつもにこやかにやさしい言葉をかけてくださいます。ありがとうございます。ホント、ご近所迷惑(きっと私の怒った時の怒鳴り声も言葉も内容も当然まる聞こえなのはお伺いするまでもありません・・・)とはまさにこのコト。

歯も奥歯以外はかなり立派に生えそろい、噛みつかれると(・・・ってそんなことがまだあるから困るケド。)かなり痛いです。

お兄ちゃんにおやつをわけてもらって、上手に二人で食べることができるようになりました。

1階と2階の階段は楽々上り下りします。
ただ、2階から階段を降りる時、かなり階段より手前から、後ろ向きのハイハイで下がっていって階段を降りるのはかなり笑えます。

モノを投げます・・・叩きます・・・机などに打ち付けます。。。
これはなんとかなってほしいのですが(困;)。

以前は悪いことをしたら「ゴメンナサイは?」って言うと、米搗きバッタのようにペコペコ頭を下げて、聞いているのか聞いていないのか、なめているの?と思っていた彼の態度ですが。最近は、なかなか逆に謝らなくなり、自分の意思がハッキリしてきたようです。これも成長でしょうかね。自分が気に入らないと泣いて抗議する態度も増えてきました。
・・・たまに泣き真似するんですけれど・・・。

よく食べます。
・・・っが、自分が気に入らないと、口からべーッと出して、よくワタシに怒られます。

笑顔は満点☆です。
人見知りもぜんぜんしません。
外に行くと、いろんな人にバイバイと手を振って、ニコーッ☆みなさん「かわいぃわねぇ〜!」とお声掛けくださいます。

スーパーに一緒に行くと、棚の商品を手に取っては投げて落とそうとするので、通路の狭いお店には行けません・・・(悩;)

声がものすごく高く、大きいです。
あまりに声が大きいく、キーキー高いので、スーパーに行っても、早く私は退散したくなり、そのおかげ?でしょっちゅう買いたいものを買い忘れて帰ってきてしまいます。。。

ひびのコトの覚書でしたぁ〜。

|

« いっつんは“癒し系”? | トップページ | 納涼会 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/4789577

この記事へのトラックバック一覧です: 満1歳5か月を迎えたひび:

« いっつんは“癒し系”? | トップページ | 納涼会 »