« あっという間に夏休み到来! | トップページ | 夏休みといえば »

日々育つひび(1歳5か月)

ずいぶん出来ることが増えてきました。

おしっこやうんちがでるとオムツを叩いて教えてくれるようになりました。事後報告ですが、この分だと思ったより早くおむつがとれるかな?(・・・しかしながら、下手に早くとれると、外でのトイレ通いが大変なんですよね(笑))

なんでもお兄ちゃんと同じようにできるはず!と思う次男の成長はやっぱり長男の時の半年位ずつ早い気がします。

もののやりとりも「どーじょ(=どうぞ)」「あーと(=ありがとう)」、モノを落としちゃったりすると「あ〜あぁ・・・」。モノがほしい時のジェスチャーなど多々交えると、かなりのコミュニケーションが既にはかれるひびに、ちょっと母感心♪

外から帰ってきたらまず手を洗いに洗面所へ、とかもわかっていて、さっさと台に乗って手を洗面台の上に出して、“洗って♪”のポーズ。

汗をかいたら、「シャワー浴びる?」と言うと、さっさとお風呂場へ。“服を脱がせて!”のジェスチャーとともに「ごっ、ごー!(=go!go!!!)」とお風呂場へ。

1歳3か月くらいからは首降りで“うん!”“ううん!(=イヤ、ヤダ)”とかの意思表示はとてもはっきりしていたひびなので、自己主張はかなりのモノ。

昨年夏の写真を見ると、体も大きくなったけれど、人間らしくなってきたなぁ〜・・・と感慨ひとしおの母です。

よだれはだいぶマシになってきました。
なんでもまだ口には入れますが、少しは分別ついてきたかんじです。
手先はかなり器用です。
好奇心は何にでも結構旺盛です。

口に入れた食べ物を、気に入らないとべーッと出すのはあいかわらず・・・。でも、いっつんは野菜なんかは絶対嫌(最初からいろいろ理由をつけて、“緑色”という色を見ただけで食べようともしない;みたいな。)ですが、ひびはキュウリでもなんでもトマトでも(←生の)、とりあえず、大人の食べているものは食べてみたいようです。最後まで食べるかどうかは別として、食べ物もいろいろ興味があるようです。たいていは出しますけれど・・・;。

フォークとスプーンも使えるようになってきました。フォークは食べ物をさしてあげればなかなか上手に食べられるようにはなりましたが、スプーンはまだなかなか難しいようです。でも、本人はお兄ちゃんを見習って使う気満々なので、食事中は周りじゅうひっちゃかめっちゃかになって大変です。。。

先日花火をしましたが、ひびは花火(=手持ち花火)は苦手だったようです。ギャーギャーと泣いて、その場からいなくなろう!の提案でした(笑)。子供によって苦手なものはいろいろですね。

今週末はこの地域ではいろいろなところでお祭りが催されるようです。
息子達と行ってみるかなぁ〜♪

|

« あっという間に夏休み到来! | トップページ | 夏休みといえば »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/5051371

この記事へのトラックバック一覧です: 日々育つひび(1歳5か月):

« あっという間に夏休み到来! | トップページ | 夏休みといえば »