« いっつんの七夕の願い | トップページ | 「夏の日の人」 »

『暑中見舞い』解禁

今日は少し涼しい東京・武蔵野(?)地方です。
幼稚園での普通の保育時間が終わってからの“延長保育”好きないっつんは、今週は今日で3日連続でお願いしました(笑)。

今週、我が家でもベランダで100cmプールをプール開きしたのですが、子供達は全裸で一日何度も出たり入ったり。

昨日はいっつんは幼稚園から七夕飾りを持って夕方6時頃延長保育から帰ってきて、その上、ベランダのプールにまるで露天風呂にでも入っているかのように遊びつかり、その後シャワーをあび、着替えて軽食後、さすがに「もぅ、寝てもいぃ?」の一言を最後に爆睡しました。おかげで今朝はまた5時前起き・・・。健康この上ない!と喜ばねばいけませんね。

さて、あまりに熱い日が6月からあったもので、「暑中見舞いハガキって暦上はいつから解禁だっけ?」と思っていたワタシ。

「暑中見舞い」は小夏(7月7日頃)から立秋(8月7日頃)の前日までに出します。
本来は、梅雨が明ける大暑(7月22日頃)から立秋までの間に出すのが正式とされています。

立秋を過ぎると「残暑見舞い」になります。
残暑が厳しい場合でも、8月末までがリミットです。

by 【All About】

さて、暑中見舞いでもご無沙汰な方々に数枚書いてみようかしら。ちなみに、こういうのはメールではなく、手書き派なワタシです♪

でも、やることが遅いので、いつも気付けば『残暑お見舞い』シーズンも押せ押せになります・・・(困;)

|

« いっつんの七夕の願い | トップページ | 「夏の日の人」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/4877267

この記事へのトラックバック一覧です: 『暑中見舞い』解禁:

« いっつんの七夕の願い | トップページ | 「夏の日の人」 »