« 日々育つひび(1歳5か月) | トップページ | はさみ、がんばってます! »

夏休みといえば

doriru2005
夏休みといえば、やっぱり『学習ドリル』でしょう!?

・・・っということで、いっつんも夏休み、なにか達成しようと(ナニカ達成させようと?!_母)学習ドリルを始めました。

この時期本屋さんに行くと、いやぁ〜いっぱいあるわ、あるわ・・・

どんな教材がいいか・・・と悩みましたが、暇を持て余したひびにせかされて、この5点を選んでみました。

どれも“初歩レベル(2歳〜4歳)”ですが、夏休みの補習にはよいかんじです。『はじめてのきりえ』『はじめてのクレヨン』『はじめてのめいろ1集』『はじめてのひらがな1集』『おやこでいっしょに3さいからのすうじ』。いっつんはすうじだけは理解がそこそこあるので、数字分野だけ、ちょっと上レベルにしてみました。あとは毎日楽しい♪と思ってくれて続けばいいなぁ〜レベルです。

実は・・・いっつん、思ったより不器用だった・・・(笑)。

いつも幼稚園には我が家は徒歩通園なので毎日送り迎えしていましたが、お教室に貼られる子供達の制作物、なんともいっつん上手じゃなかったのです・・・クレヨンも筆圧や塗り方が足りなくて、なんだか塗り絵も地が見え見えの白っぽいものばかり・・・“塗りつぶす”ということができずに薄々。。。はさみも上手に使えない。。。鉛筆の線も書き慣れないので、ひょろひょろ・・・

これでは園での生活がせっかく楽しいいっつんなのに、楽しくなくなってしまっては残念!ということで、夏休みの補習をおうちでやることにしたのです。

我が家の子ならこういうの得意そう?(DNAは悪くないと思うんですけれどね(笑))と思っていましたが、あくまでもこういうものは“訓練”だそうで、やっぱりいかにやったことがあるか、なんだそうです。うちには画材やら何やらいっぱいあるのですが、なにせ仕事のものに無差別に書かれてたり、切られたりしては大変!という理由から、いっつんは逆に家ではあまりやらせてこなかったのです。せっかくの環境なのにもったいない、と言われですが、環境が小さい子供には逆に仇となってしまったかも・・・と反省。

ドリルは思ったよりいっつんはこの作業気に入ったようで、毎日「ママ、おべんきょうする!、ドリルやるよー!!!」とノリノリ☆
ドリルの説明書きによると、「まだやりたい!と言うところくらいで終わっておく」ことがポイントだそうで、納得。

このドリルにはご褒美シールが毎回分ついています。いっつん、これにつられる、つられる(笑)。このくらいの歳の子供はご褒美シール、大好きですよね♪・・・って、私も好きですけれど(笑)。

時間は区切ってやることにしました。やっぱりクレヨンなんかでいろいろなところに書かれては困る、という理由もありますが。困ったのは、コレを見ていて、やりたくてしょうがないひびの存在。。。クレヨンを服につけるわテーブルに書いちゃうわ・・・おかげでテーブルにもはみ出しても怒らなくてすむように、クロスを買ってかけ、服も汚しても実害ないものにし、水性のクレヨン(時折まだ口に入れちゃうし・・・)にかえて、と、こちらに教材と同じくらいまたまた出費することになりました(笑)。

このドリルの予想外の効用!は、いっつんがこのドリルをやる→お勉強をすると、とても疲れて昼寝をよくするようになった、というコトです(笑)。これは思ってもみませんでした。頭を使う、というのは疲れるんですね。・・・今までぜんぜん頭を使っていなかった?!

只今朝6時です。5時前くらいに起きたいっつんは朝食をすませ、すでにドリルをしたいそうで・・・。彼、もともと結構お勉強好きなのです(笑)。只今ひびもすでに起きて来ました。さてさて・・・今日も子供達におつき合い、頑張りまーす☆

|

« 日々育つひび(1歳5か月) | トップページ | はさみ、がんばってます! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/5087350

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みといえば:

« 日々育つひび(1歳5か月) | トップページ | はさみ、がんばってます! »