« 台風7号 | トップページ | 土用の丑の日 »

みかんゼリー

zeri夏休みに入って、最近このみかんゼリーを毎日のように作っています(笑)。

1個当たり25〜30円位でできるかんじですが、いかがでしょう?

安売りのみかんの缶詰めサマサマです。

みかんの缶詰めは、1番安い時は70円代でget!
普通の安売りで80〜90円代後半くらいでget!というところでしょうか。

使用しているゼラチンは、COOPの粉ゼラチン(ふやかす時間のいる&計量スプーンで自分で量るタイプ)です。5gで一袋、とかになっているものより、若干メンドーかもしれませんが、140gで250円前後くらいだったような気がします。1回に5gずつしか使わないので・・・と思えば28回使える→ウチのテキトーゼリーなら112個分!、1回分で10円かからない計算ですから・・・と思えば、ふやかす&ジブンで量るくらいさせていただきますわ!ってかんじです(笑)。

【超手抜きな作り方】
1:みかんの缶詰めを空けます。フタを最後まであけきらないギリギリまで切ります。

2:耐熱計量カップに、フタを軽くおさえながら、シロップだけ目盛り100cc分のところまで缶詰めを水切り(いや、本当はシロップ切り?!)みたいにして入れます。

3:シロップ100cc入り計量カップに粉ゼラチンを5g程度(小さじですりきり2杯弱くらい←テキトー)入れ、混ぜて4,5分ほったらかしておきます。

4:電子レンジ、我が家の場合は500Wで50秒、チンッ!っと。

5:チンッ!したものに、みかんの缶詰めの残りのシロップを注ぎ、混ぜます。(これで、約200ccくらいのゼラチン入りシロップ出来上がり!)

6:急いで、シロップを全部きった缶を、ここで初めてフタを開けます。中身はみかんだけになっていますから、ウチだとカップ4つ分くらいになりますが、入れ物にスプーンでみかんを取り分けます。

7:6に5を注ぎます。

8:若干粗熱が残っていますので(でも、かなりぬる〜い程度デス)、それさえとれたら冷蔵庫へgo!

   ***

上記で、ほとんどみかんの味しかしない(?!)、あまり甘くないみかんゼリーの出来上がりです♪
これだと、子供にいくら食べさせてもそんなに気にならないので、おなかも冷えにくそうだし、最近はアイスクリームとかはもっぱら家にはなくて、毎日コレでビタミン補給です☆

・・・みかんの中身が気になる方は、もう少し高級な“国産みかん”の缶詰めを使われたほうがいいかもしれませんけれど(笑)。

息子達には思った以上に好評で、おかげで毎日のように作っています。私もバテて食が進まないときは、息子達とこれを食べています♪缶詰めだと作るまで賞味期限をあまり気にしなくていいのがズボラな私には大助かりです☆

<余談;>
喜んでこの写真を撮っていた後、横から狙っていたひびに、ゼリーに鉛筆さされました・・・。「コラーッ!!!」・・・毎日そんな感じです。トホホ。
周りに散らかっているのは、いっつんが最近毎日やっているドリルのプリント(笑)。午前中に1日各1枚程度ですが、頑張って、本人ヤル気で続いています♪

|

« 台風7号 | トップページ | 土用の丑の日 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/5180200

この記事へのトラックバック一覧です: みかんゼリー:

« 台風7号 | トップページ | 土用の丑の日 »