« 「夏の日の人」 | トップページ | あっという間に夏休み到来! »

簡単でおいしいもの♪

子供達も最近それなりにおやつ好きで・・・
でも、個々におやつを購入しているとなんだか食べ過ぎたり、内容物が気になったり、当然二人分で値段がはってきたり・・・、そして、なるべくなら体に優しいものを食べさせてあげたいなぁ〜と手抜きな母でも思っていたところであります。

そして、忙しいさなかだったけれどいつか作ってみたい!とチェックさせていただいていたりぼんさん家の簡単ゼリーりぼんさんのところで知ったおいしいものからサラリーマンパパさんの素敵な簡単クリームレシピに魅かれ、やってみたいなぁ〜と6月下旬頃、お二人のページをプリントアウトして手元に置かせていただいていました。

そして、最近ようやく時間が出来て、何度か繰り返して作っているうちに、やっとコレがいい!と思える味になりました♪もとのレシピがなんとも簡単で感謝☆です♪

りぼんさんの“粉ゼラチン”とは私は違うタイプを買ったようで(後でわかったの。粉ゼラチンだったらみな同じかと思ったらそうではなかった_笑)、私の場合は4,5分ほったらかしにして、電子レンジ(500W)で50秒になって・・・とちょっとづつ違うのですが、ようやくおいしい頃合いを見つけられました。

そして、サラリーマンパパさんのレシピの“コーンスターチ”を使ったことのなかったワタシ。。。お店に買いに行ってとても安いのでびっくりしました。(一袋80円台。これでかなりの回数作れそうです。)あとは卵と牛乳とお砂糖さえあればいつでもできる!というお手軽さ。

ゼリーは子供達の大のお気に入りになりました。これでジュースや缶詰めさえ買っておけば市販のゼリーの買い置きはいらなくなり、冷蔵庫がスッキリしそうです♪ちなみに、うちはりぼんさんと同じ250cc強から一回にゼリーカップ3つ分を作るパターンになりました。最初からガラスの耐熱計量カップで作る、というますますの手抜き仕様です(笑)。火も使わないレンジだけだから夏も暑さ知らずでいとうれし。

先日は多めに作ったカボチャの煮物が余ったので、後でミキサーにかけ、パンプキンプティングに変身させました☆なかなかおいしかったです。ひびはかなり気に入ってくれたよう。この調子で、ほうれん草のクリームスープからとかもまた変身を試みたいと思います♪

サラリーマンパパさんご紹介のクリームは、今日は卵2個を使うくらいの少し多めの量を作ったのですが、出来たてはやっぱりおいしい♪パンに塗ったら、息子二人は食パン3枚分弱をぺろっとたいらげ、明日の朝食分のパンがなくなってしまった・・・という違う失敗をしてしまいました(汗;)。

お二人のまた簡単楽しいおいしいレシピ、勝手に楽しみにしています☆

|

« 「夏の日の人」 | トップページ | あっという間に夏休み到来! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

始めまして!TBありがとうございます。
我が家流カスタードクリーム、お気に召していただき有難うございます(笑)。
本来は、卵黄だけつかい、卵白はメレンゲにしておいて、出来たカスタードクリームに混ぜ合わせる方が、よりカスタードクリームっぽくなるのですが、家で作るには面倒ですからね(笑)。
大人は、バニラエッセンスなどを追加すると風味がでてさらに美味しいですよ~!
食パンが進みます♪(笑)

投稿: 所長 | 2005.07.15 11:21

美味しくゼリーを召し上がったそうで、嬉しい限りです!ウチは毎日の定番になり、作りすぎて最近そっぽをむかれています。飽きっぽい子には、小出しにせねば。

投稿: りぼん | 2005.07.15 18:13

すっかりブログも夏バテ?でお返事が遅くなってしまいました。スミマセン;

☆所長さん
こんにちは♪
とてもうれしいものをお教えいただいてありがとうございました。
バニラエッセンス、少し入れてみています。
いやぁ〜おいしいです♪
我が家も貧乏性な母につき、全卵で作っています。
でも、やさしい味で大好きになりました。
これからもよろしくお願いいたします。

☆りぼんさん
明日からの夏休み、このゼリーはますます大活躍になりそうですよ。いっつんとも一緒に作ってみようと思っています。
私も小出しにして母の威厳(?)を保とうとコレで思っています(違?)

投稿: うっし〜 | 2005.07.19 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/4976144

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単でおいしいもの♪:

« 「夏の日の人」 | トップページ | あっという間に夏休み到来! »