« Meal MUJI・ルポ | トップページ | 小旅行に出発しました »

我が家の母子手帳は3冊です♪

bositetyo
さて、今日はワタシの母子手帳を公開します♪
私、母子手帳って、大好きなんです。見ているだけでとても幸せな持ち物、グッズ。子供がいるお母さんだけが持っている、究極の非売品!ですよね(笑)。

・・・って、厳密には“ワタシの”ではなくて、“いっつん”の、と“ひび”の、と・・・?

1番左側がいっつんの。
真ん中がひびの。
・・・っで、3冊目。

1番右側がつい先日増えましたの☆

・・・ということで、3冊目の持ち主が人間デビューしてくれる、何事もなければ、私が3人のママになれるのはフリーアナウンサーでおなじみ、“なっちゃん”こと、小島奈津子さんと同じ頃に☆でも、切腹出産で予定日より少々早めになるでしょうから「ママになっても金」の谷亮子さんと同じ頃になるかな?

さて、どちらにしても、芸能ニュースとともに歩けそうです(笑)。

只今、4か月に入りました。

子供が夏休みで、なんだか家の中が日々騒がしいのに加えて、暑いのと夏バテに、実はココ1ヶ月ちょっと“ザ・つわり”が加わっていた為(まだ少々のつわりのウズの中にイマス。)、気分は絶不調・・・だったワケなんです。安定期でもないしね。でも、そろそろ気分的なトンネルの向こうが見えてきたので、告白♪デス。

先日、病院で(上、二人とまた同じところでお世話になる予定)ひびと同じ頃に出産で入院なさっていた、同病院の看護婦さんに「ごとーさーん♪カルテみつけたよ☆」と声をかけていただきました。偶然にも、同じ頃に第一子を出産時で病院でお友達になったSさんも通われているそうで、同じ頃また入院出産予定だとか(笑)。

さて、当面“育児ブログ”+“妊婦ブログ”になりそうです。(ますます仕事はいつするんでしょう・・・悩;_もちろん3人目は予定内なのですけれどね☆)

それにしても、先日お会いした看護婦さんに「う〜ん、ごとーさんちは、また元気な男の子が生まれてきそうだね♪」と言われちゃいましたが・・・!!!どうなるんでしょうね(笑)。

とにかく、来年2月あたままで、大事に胎内育児しなければ。

   ***

面白いのは病院で計った『体重&おなか周り』デス。
只今12週(3人ともデータ比べの為に?同じ週数で病院に通ってみています)。妊婦も3度目となれば、それなりに自分データも集まるワケですね。

いっつんの時:今回+1キロ。今回+2.5cm。
ひびの時:今回+4キロ!!!今回+8cm!!!!!

ひびの時、“二人目はやっぱりはやくからお腹が大きくなるのね”と勝手に思い込んでいましたが・・・今思うと、タダの“妊婦という理由付けの早くからの太りすぎ”だったようです。。。

今回はおなかが大きくなってくるのがゆっくりね♪となんとなく思っていたのですが、答えは、たぶん、二人の育児がそれなりに大変、なのと、今回は3度目なので、最初から覚悟をして体重自己管理をしている、という違いのようです(苦笑;)。

今回は、頑張って、産んだらスグからスリムに戻るぞー!!!

|

« Meal MUJI・ルポ | トップページ | 小旅行に出発しました »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うわ~~~!おめでとうございますっ!!!
それで体調いまひとつ、だったのですね。
3人かぁ…にぎやかしくて良い良い♪

…ワタシもうっし~さん家には"3兄弟"の図しか浮かばんですぅ。(ごめんなさーい・笑)
楽しみですね!
暑さ・お仕事をかわして夏を乗り越えてくださいね。身体大事、が第一ですよ~~~♪

投稿: kimama | 2005.08.14 10:45

うおお!うっし〜さん、おめでとうございます〜!!
また、元気で健康で、可愛くて、みんなに愛される赤ちゃんが生まれてきますように〜っ!!

投稿: サスケ | 2005.08.14 10:52

わお♪おめでとうございます(*^o^*)/
同じ自治体でも母子手帳のデザインって変わるんですね。
3人って、なんか大変そうだけどにぎやかでいいですねえー
お体ご自愛くださいね。
そして妊婦生活を楽しんで下さい♪

投稿: でりさ | 2005.08.14 11:52

おめでとうございます。
順調に育つといいですね。

うちのカミサンも1人目の時はつわりもひどかったこともあり、あまり体重増加もなく出産。1人目というプレッシャーもあったことかすっかりスリムに。出産ダイエット成功とかニヘニヘしていたものの、2人目のときはつわりがなかったこともあってドドーンと、で出産後も。。。(^^;

それにしても3兄弟?妹? にぎやかになりそうですね。僕も3兄弟で育ちました。にぎやかと言うより毎日が生存競争(笑)で、食費がすさまじかったようです。

投稿: くっきも | 2005.08.14 12:56

わー!おめでとうございます!!
「3人目はどうします?」なんて話してたのも数ヶ月前だったので、びっくりしました。
やはり気になるのは性別と名前ですね♪

2人の子育てをしながらの妊婦で大変だと思いますが、頑張って下さい★

投稿: hiroko | 2005.08.14 20:53

わ~!おめでとうございます!
これ読んですごく興奮しましたよ。
今度は男の子かな?女の子かな?って待つ楽しみがありますね。
子育てをしながらの妊婦生活、大変でしょうが
頑張って下さいね。
これからの妊婦レポが楽しみですよ~!

投稿: mie | 2005.08.15 00:03

おめでとうございます。
男の子かしら? 女の子かしら?
ワクワクしますね。
お兄ちゃんたちのお世話も大事ですが
母体もお腹の中の子も大事になさいますように~♪

私の場合 二人目の時は年子だったせいか
体重も上の時ほど増えず
お腹は外見も中身も小さめでした。

投稿: ぴろろママ | 2005.08.15 07:37

火曜日に帰ってきたのですが、ひびははしゃぎすぎ(?)で高熱出すし、夜泣きっぱなしで寝ないし・・・休養と休みボケの頭に仕事・・・で参っていたところです。。。
みなさま、うれしいコメント、たくさんありがとうございます♪

☆kimamaさん
いやぁ〜ん!やっぱり“3兄弟”!?しか浮かばない!?!
kimamaさんちの姫のようなカワイイ女の子も希望なのですけれど。。。
うむぅ〜・・・

☆サスケさん
ありがとうございます!
やっぱり、まずは“健康第一!”ですよね☆
胎内育児、大事に励みます♪

☆でりささん
そうなんですよぉ〜。
同じ自治体でもデザインは毎年かわるようですね。ちなみに
左のいっつんのは“埼玉県所沢市2001年交付”
真ん中、ひびのは“東京都東久留米市2003年交付”
右が“東京都東久留米市2005年交付”です。
気になったのは、交付番号。
いっつんの時は人数の多い市なのでそりゃそうだろう、な番号なわけですが、ほぼ同じ時期(7月)にもらったひびと今回、ひびの時のほぼ半分の番号なんです。
これもやっぱり少子化の影響なんでしょうかね。
通っている産院の年間出産数はここ数年ほとんどかわりないそうです。人気のある産院も維持するのは大変なんでしょうけれど、私は3人とも同じところで産む予定です♪前2回分のカルテがあるのがなんだか安心!

☆くっきもさん
ありがとうございます♪
私も二人目はドドーン!と(笑)。でもダイエットして戻したんですが、最近は気付けば1年おき位に膨らんだり縮んだりしていたら・・・すっかりモトがどーだったんだか思い出せないんですけれど・・・???

やっぱり“食費”ですよね。我が家もコレで男3兄弟になったら・・・食費が・・・っていうのと、お料理がそんなに得意でない私には試練です。。。(笑)。
でも、がんばりまーす♪

☆hirokoさん
やっぱり“名前”ですよねぇ〜(笑)。
今回も男の子だったら・・・本気で悩みぃー・・・デス。
そういう意味でも女の子だったら考える楽しみが♪なんとも思っていますが、どうなることやら。。。

☆mieさん
こちらも当分セキララ妊婦ブログになりそうです。
いや、セキララ妊婦&育児バトルブログになるかも!?
のんちゃんみたいな女の子、ほしーなぁ〜・・・(憧れ)

☆ぴろろママさん
男の子、女の子、どちらかしら〜ん?ワクワク!
どちらでも元気ならいいんですけれどね。

私は2人とも、いや、3人目もお腹はとても大きかったデス;。妊娠7か月ころからはすでに「もう臨月?」って会う人、すれ違う人みなさんに言われたくらいで(汗;)。
今回もそういう意味ではすでに飛ばし気味なのが本人としても気になるのですが、こればかりは体質のようで(体重増加分より、はるかにお腹の方が大きく見えるような・・・)メデタイ!ってことにしておきます(笑)。

投稿: うっし〜 | 2005.08.18 11:15

おめでとうございます
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りいたします
暑いですから体調には気をつけてください

投稿: ひでぼん | 2005.08.18 23:00

最近pingが飛んで来ないので久しぶりに覗いてみたら、何と!!!
第三子ご懐妊おめでとうございます。
30前半で3人のママさん、いいですね。
母子手帳3冊と言うので1冊はうっし~さんのかと思いましたよ。
私も母子手帳好きです。
なんかいっぱい書き込んじゃう。
私自身の母子手帳は父が書いた跡しかなかったけど。
3冊ともデザインが違うんですね。

3人兄弟っていいですよね。
私には兄と姉3人いますが皆3人子供がいるので、昔は3人子供欲しいと思ってました。
でも子育てって思ったより難しい。
45までは行けるかなとまだ門戸は閉めておりませんが…。
上2人同性が続くと3人目もまた同じかなと思ってしまいます。
お大事に~。

投稿: てんてん40 | 2005.08.19 05:46

みなさま、またまた遅々のレスコメントで失礼いたします;

☆ひでぼんさん
ありがとうございます♪
大事に大事にいたします☆
3人って・・・どんなにまで大変になるんですかねぇ・・・???
今ごろ!?ってかんじですけれど(笑)

☆てんてん40さん
どうもぉ〜♪
どうも倦怠感(夫婦間ではないですよ、育児&つわり、ね(笑))があって、ネット離れもしていました。まだまだユルユルしていますが。

45まではがんばるかぁ〜。
すごいなぁ・・・
私はそこらへんの歳になりそうだったら、逆にもう頑張れないかも。。。

上2人が同性が続くと、3人目もまた・・・かなぁ???
どうぞこれからも見守ってください♪

投稿: うっし〜 | 2005.08.22 21:14

遅ればせながら、おめでとうございます。
安定期まであと少し!無理せず頑張ってくださいね。猛暑のつわりで大変だったことでしょう。お見舞い申し上げます。

投稿: りぼん | 2005.08.23 21:51

りぼんさんも2冊目いかが?なんて(笑)。

そろそろ悪阻、終わりがみえてもいい頃?と思うのですが、まだなかなかトンネルから抜けきれません。。。
ほどほどにがんばりまーす☆

投稿: うっし〜 | 2005.08.24 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/5457989

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の母子手帳は3冊です♪:

« Meal MUJI・ルポ | トップページ | 小旅行に出発しました »