« ゴミ袋・セット完了! | トップページ | 我が家の母子手帳は3冊です♪ »

Meal MUJI・ルポ

8月5日(金):晴れ[猛暑]
行った先:銀座

暑さの続く日々ですが、重〜い腰を上げて、猛暑の中、家族で知人の個展の最終日、見に行ってきました。本当は初日に行きたかったのですが、仕事はなんだか忙しいわ、3歳&1歳児連れて、日々猛暑が続き・・・の中で、遅遅になってしまいました。

個展の会場は、文具でおなじみの、伊東屋のすぐお隣。

本当なら、“銀座まで行ったんだから、オシャレにご飯♪”としたかったのですが、そもそも銀座というところは子供を連れて・・・というのに、そんなに優しい街ではないかんじ。・・・いや、オムツ替えシートがない、とか、トイレが・・・とか、そういう意味ではなくて、ウルサイ(←特にウチくらいのこういうギャーギャーやかましい年齢の子供を連れたようなfamily)子連れで気軽に入れる、軽く休憩できる場所を探すのが一苦労なかんじなのです。“大人”の“オシャレ&スタイリッシュ処”にはことかかないかんじなんですけどね。

銀座といえば、東京の一等地。地代もかかるんでしょう、ベビーカーでウロウロしやすいほど(いつ行っても人の多い賑やかな街です)そんなに広いお店も多くないわけです。

そんな中、夕方帰る前に一休憩しようと、今までに一人の時1回、いっつんと一緒の時(彼が2歳になりたてくらいの頃だったでしょうか)1回行ってみていた、Meal MUJI(有楽町にある無印良品店内のお食事スペース)まで、銀座から少し歩いて行ってきました。この日の銀座はほぼ無風、ニュースで話題になるほど各地暑かった湿気の多い日で、簡単なものを買って、外で休憩?なんて考えもできないほどしんどい日でした。

無印良品のお店の中でも大きめな店舗のこちら。1階は大型の電気屋さんが入っているので、少々ガヤガヤしていますが、逆にこれが子供連れ(←あくまで、うちのような、ギャーギャーやかましい子供を連れた家族連れ)にはありがたいです。

価格も“銀座界隈”とは思えないほどリーズナブル。何がありがたい!って、

1:子供用の食事のできる椅子(木でできた、かなりしっかりとした小さい子でも落ちないようにおなかのあたりにバーまでついた椅子_取り外し可)が何脚もあること。

2:自分の食べたいものを取って、最後にお会計(ビュッフェ風?)スタイル☆なので、みんなの飲みたいモノ、食べたいモノが違ってもOK!

3:パン類も豊富♪メニューは限定されますが、オススメの定食のようなものとか、ご飯物もアリ。

4:私はやっていませんが、この場所のすぐ隣にはお菓子やドリンク、子供用の離乳食(←これはしっかり確認していないのであしからず)を売っている場所もありそうだったので、たぶん購入後持ち込んでも一緒にも食べられると思います。

5:妊婦や子供連れにはうれしい、体によさそうな食材のメニューが揃っています☆☆☆(外で食べると、とかく油っぽいモノが多い気がするので、こういうところがとても嬉しいです♪)

店内の雰囲気写真は東京ネットタウン“うわさのあの場所、あの店、あの味、あの人を体験レポ!”【有楽町で激安ごはん 無印デリカフェ 「Meal MUJI」】にて見させいていただくことができます。(・・・っていうか、この東京ネットタウンの出てくるところ、いっぱい行ってみたいところが載っているなぁ〜♪)

東京・有楽町の無印良品の店舗案内はこちら

ドリンクもいろいろ選べて種類が豊富です。豆乳ベースのものなんかがあるのも無印っぽいです。家族でいろいろ好きに頼むと、結局そこそこフツーのお値段(安くはない)くらいにはなるのですが、子連れで気兼ねなく休憩できる(レストランは広く、客席数がそこそこあるかんじなので、せかされるかんじはあまりありませんでした。)♪という意味では利用しやすいところだと思います。

先日はなんだか改装工事中でしたが、ベビー関連やマタニティー関連のコーナーも充実していますよ。このコーナーあたりが改装中だったのでは?という意味では、小さいお子さん連れの方は乞うご期待!です。この改装中のあたりにベビー休憩室のようなものも以前はあったように記憶しているので。

改装中でしたが1階にはオムツ替えシートのある大きめのトイレなんかもありましたので、銀ブラお手軽休憩処としては私はオススメです☆

・・・ただ、銀座からこの店舗を探して歩くのが目立ちにくく(だからそんなに混んでいなくて助かるのか?!)、探しにくいような・・・というかんじはありますけれどね。

それにしても、銀座あたりの都心に行くと、1番面倒、といつも思うのが、とかく“駅にエレベーターの設置が極少!”ってコト。都心の地下鉄は地下深いところを走っているので、いつも主人と一緒のときでなければ、ベビーカーを持って・・・っていうのは考えただけでもひるむワタシ。。。だいたいそういうところに着く時に限って子供はベビーカーですっかり熟睡モード;。最近でこそエレベーター設置工事をちょこちょこ見かけますが、エレベーターのない駅で、数少ないエスカレーターにもあたりまえのように“ベビーカー乗り入れ禁止!”のシール。・・・ここまできて、どうしろっちゅーねん!っていうハナシです。子供は数年すれば自分で歩いてくれるようになるからいいですけれど、これ、普段から車イスなどをお使いになっていらっしゃる方は本当に大変だろうと思います。都心ブラの時は、お子さんが小さければスリング使用がお手軽で動きやすくていいですね。

   ***参考までに下記が行った頃のハナシ***

【初めて行った一人の時】
確か、いっつんだったか、ひびを妊娠中の妊婦の時で、仕事の途中、油っぽいモノや味の濃いようなものがぜんぜん食べたくなくて、好きにジュースや好みのものを選んで食べたくてこちらへ寄ったように記憶しています。数年前です。この時、場所の広さと、ベビー用の食事のしっかりした椅子などが多数完備されていて(木で作られているしっかりしたもの)小さな子供連れでも、気軽にこれるなぁ〜と思ったのが最初です。

【2度目に2歳くらいのいっつんと行った時】
私のおばあちゃんとも一緒だったと思います。おばあちゃんは御年80ちょっと。薄いコートを着るような季節だったような覚えがあります。私といっつんは休憩に軽食を、おばあちゃんは軽い飲み物と少し甘いものを、というようなものが食べたく、こちらへ行きました。まだこの頃はいっつんも外で気軽に食事がとれるようになるくらい成長はしていたものの、大人と同じような内容はまだまだ食べれない頃でした。・・・ノデ、こういう需要にはこたえてくれるお食事処です。

【3度目:家族4人(親2人+3歳♂・1歳半♂)で】
暑い中、涼しく、気兼ねなく休憩したかったので、こちらへ。
みんな好きな飲み物を買い、いっつんはムース系のデザート、ひびはミルクプリン、私と主人は軽くちょっとしたご飯物と菓子パン系を一緒に。

|

« ゴミ袋・セット完了! | トップページ | 我が家の母子手帳は3冊です♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
先日は出産の際、暖かいコメントをいただきありがとうございました!

私も無印良品大好きなんですが、書かれていたようなおしゃれな店舗はこの田舎には出来る気配すらありません(T_T)

いいなー。行ってみたいなー。

投稿: ゆうまる | 2005.08.12 12:00

ゆうまるさん、その後いかがですか?
すっかりお返事が遅くなってしまいました。

夏休みで日々バタバタ・・・
PCの前に座れず、気付けば数日なんてすぐ過ぎていく感じ・・・(苦笑;)

実は・・・来年、2月にはまた切腹が決まった為、ヒトゴトではなかったりして(笑)。お子さん2人に慣れるまでは、まだなかなか大変だと思いますが、どうぞご自分のお体には気をつけてほどほどに頑張ってくださいね。

投稿: うっし〜 | 2005.08.14 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/5380363

この記事へのトラックバック一覧です: Meal MUJI・ルポ:

« ゴミ袋・セット完了! | トップページ | 我が家の母子手帳は3冊です♪ »