« 目からウロコ・・・の“傷治療”法 | トップページ | 確保困難極まるお仕事時間 »

防災意識?

「早起きは三文の徳」いや、私がしたのは得???

7月最後、31日の日曜日。
朝から朝食を済ませ、パワーを持て余している息子達をひきつれて、いつもよく行くスーパーの朝市へ。

7月30日からは夏時間(?)らしく、朝9時には開店。
私のお目当ては、土・日特売のちらしに出ていた、我が家愛飲の“○○のおいしい水”というミネラルウォーター。2リットルが6本入った箱、1ケース550円!もちろん“お一人様1ケース限り”で“数量限定”というコメント付きのもの。

いつもは連れていくのがメンドーな息子達も、こういう日はしっかり人数としてカウントしていただくために喜んで連れて・・・っね(苦笑;)。

いつもは10時開店のこのお店。
さすがにお目当ては重量級なので、この日は息子達と車で9時出発!(こういうセコイ、いや、節約のお楽しみは私のモノ、なので、この日は1+2(息子達)=3のおでかけ。)

・・・しかし、行ってみたら、すでに混んでいる?と思った駐車場はガラガラ。
あれぇ〜?私ったら開店時間間違えた???と思いましたが、やっていました♪(ほっ☆)

まずは目当てのものを買いに、食品売り場の階へ直行!カートに3箱乗せて、これだけで重いのでまずはレジへ。

この時、ビックリする光景に!

もちろん朝市、特売品なこのお水のペットボトルなのですが、まだまだ食品売り場にまばらなお客さん、誰もが、ほとんど、いや、必ず、と行っていいほど、まずはこのお水1ケースをカートに乗せているんです。レジに行ってみたら、このお水だけを目当てに買い物にきている男性の方もかなり多く、ビックリ!他のやはり特売のジュースのケース売りのものはほとんど持っている方がいないのです。売り場のコーナーも水のところだけがガバーッと減っていて。。。

まぁ、我が家も例外なく頭数=3ケースも購入するべく朝からレジに並んだわけですが、我が家はどちらかというと、夏になるとお水を普通に結構消費するので買いに行った、というのが理由だったのですが、思うところ、きっとみなさん防災用品としてお買いになっているのでは?と。

ここ東京は最近地震、それも結構大きなものが頻発。1週間に1度も地震がないことがない気すらします。防災意識にさほどとぼしてく、少しはちゃんとせねば!と思っていたところ、こういう風景に出くわし、さらに考えるよい機会になった気がします。

一度車へ戻ってお水3ケースを乗せて、後は息子達を自由に放牧すべく、おもちゃ売り場や生活雑貨などの階へ。私は久しぶりに本も買ったりし、息子達はミニカーを買ってホクホク。

最後にちょっとだけ食品を買って帰ろうと、また食品売り場の階へ。
まだお水の売り場には特売品の数があったので、少しの食品と、防災の為?と、一応もう1ケースのお水を購入。

10時半にはお店を後にしました。
駐車場はかなり混んできていて、駐車場の入り口には特売目指した(?)車の行列が。

その横をスイスイ出庫いたしましたわ♪

さて、今度は家の中を防災仕様に?
今日は掃除、そうじぃ〜・・・

|

« 目からウロコ・・・の“傷治療”法 | トップページ | 確保困難極まるお仕事時間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/5259126

この記事へのトラックバック一覧です: 防災意識?:

« 目からウロコ・・・の“傷治療”法 | トップページ | 確保困難極まるお仕事時間 »