« “勘”悪いなぁ〜・・・ | トップページ | Meal MUJI・ルポ »

ゴミ袋・セット完了!

最近「ママ!いっくんがおてつだいしてあげるよっ☆」が多くなってきて、いろいろ感謝なママ。

今日は月曜日で、“燃やせないゴミの日”(←そういえば、最近では“燃えないゴミ”とは言いませんね。)で、朝からいそいそ家のごみ箱をまわって、燃やせないゴミ回収。

そんな中でも、もちろん1番多く“燃やせないゴミ”が出るのは台所のゴミ箱。1週間分たまれば、ひょっとすると“燃やせるゴミ”以上の量。我が家のある市ではプラスチック類(食品の白色トーレを覗くプラ包装関連も)も全てココに分類されるので、食品の包装パックなどがそれなりに出ます。

台所の“燃やせないゴミ”のゴミ箱には1番大きな45Lだかのよくある大きなゴミ袋がセットしてあり、このゴミ袋をまず抜き取って、あまったスペースに他の部屋の同ゴミを入れて、口を縛って回収場所まで出しに行くわけです。

今日はまずこの台所のゴミ袋を抜き取ったのを見ていたいっつん。すかさずゴミ袋を新しいものにセットしてあげよう!と思ってくれたらしい♪

「ママ、おてつだいしてあげるよ♪」とやってきてくれたので、「いぃよぉ〜、ココのゴミ袋ちょっとムズカシイからさぁ〜」と行って、いそいそ他のゴミ回収をしていたら、いっつんはスーパーのレジ袋をストックしてあるところからいろいろな袋を出してきては、
いっつん:「ママぁ〜、コレ?」
振り向くママ:「うーん、残念。それじゃぁないんだなぁ〜」
いっつん:「それじゃー、ママぁ〜、こっち?」
振り向くママ:「うーん、残念。それでもないんだなぁ〜」
いっつん:「え〜っ!ママぁ〜、コレでもコレでもないのぉ〜???」
ちょっとゴミ回収時間に急いで準備中のママ:「うーんとね」ゴミ回収中のゴミ袋を指さして「こんなおっきな緑の字でいろいろココに書いてある袋なんだけどなぁ〜。わかるかなぁ〜?」
いっつん:「う〜ん・・・」

実は、どうせまだいっつんにはわかりっこない、できっこない、と思っていたワタシ。とりあえずゴミを出しに行って帰ってくるまで放っておいていいからさ、くらいで、ゴメンよぉ〜!急いでいる母を邪魔せんでおくれぇ〜!!!ってなものでした。

でも、帰ってきたら、あぁ〜らっ!ビックリ☆
ちゃんとその袋を探し出して、ゴミ箱に、それも、いつも私がかけるようにしてちゃんとセットしてあったのです!

このゴミ袋。いつも新聞屋さんから毎月購読料をお支払いする時にいただくものを使っています。都の推奨ゴミ袋。
ありかは?と言えば、スーパーのレジ袋などをストックしている場所の横に、たいていは二枚一組で新聞屋さんのくださる袋に入ったまま入れてあるのです。私は場所がわかっているからすぐに出せますが、結構探しにくい(見えにくい)ところに入っています。

・・・ということは、ワタシが彼に見せて説明した袋は、広げてあってゴミの入っている状態。でも、彼の探し物は、袋が畳んである上に、透明とはいえ、新聞屋さんのロゴの入った袋に入っていて、それも、隣とはいえ、レジ袋と同じ入れ物には入っていなく、その上、ハサミでこの新聞屋さんのビニール袋をあけないと出せないのです・・・!

まさか、わかるとは・・・ぜーんぜん思っていませんでした。

いっつんは、探し当て、自分がいつも切り絵などのドリルで使っている、自分専用のマイはさみを道具入れから出してきて、新聞屋さんの袋を開けて、1枚出して、分別ゴミ入れにしっかりセットしてくれていました☆

・・・でも、ゴミ出しから帰ってきたら、食卓の椅子の下にもう1枚のゴミ袋と新聞屋さんのパック袋が無造作に散っていたのはご愛嬌です(笑)。

きっと彼、袋を開けて1枚出して、ゴミ袋にセットして、フフフッ☆出来たぜ!と満足して、後はぜーんぶ忘れちゃったんでしょう(笑)。

ゴミ出しから戻ってきて、おもいっきり褒めてあげたら、「うん、いっくん、なかなかできるんだよっ☆」と。おもいっきり褒めてあげた後、しっかり、食卓の下に散乱した残がいも元の位置に戻してもらいました♪

今日でちょうど3歳9か月。
なかなかいろいろなことが出来るようになってきて頼もしいです☆
親の普段やることって、よーく見ているものなのですね。

・・・フフフッ☆「ゴミ出してきてぇ〜!」って頼んだら、「うん、いいよぉ〜☆」とゴミを出しに行ってくれる日も近いか?・・・でも、まだ背が低過ぎて、ゴミ袋ひきずっちゃうんだよねぇ・・・(笑)。ヤル気にははなまる、あっげ〜る♪

|

« “勘”悪いなぁ〜・・・ | トップページ | Meal MUJI・ルポ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/5366312

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ袋・セット完了!:

« “勘”悪いなぁ〜・・・ | トップページ | Meal MUJI・ルポ »