« 3度目ニンプの18週・いっつん人生初の歯医者さん | トップページ | ホンダクリオで試乗♪ »

1歳8ヶ月を迎えたひび

ここ1,2週間で意思伝達能力がものすごく優れ、そして、よく食べる!ようになったひび。

・・・いや、彼、もともとよく食べるのですが、その食の種類がちょっと変わってきたんですよ。

言葉も随分増えてきました。何か教えると言葉の真似も上手です♪

ちなみにいっつんは2歳過ぎまで、あまりしゃべりませんでしたから、このいろいろ言うのは速いなぁ〜・・・って思っています。

最近は必ず一緒にお兄ちゃんを幼稚園に送り&迎えに行きます(雨の日以外)。幼稚園に行くとちょっとしたプチ・アイドルなひび。すぐいっつんのクラスの男の子や女の子に囲まれます。

・・・今朝は先生と少しおしゃべりしていたら姿が・・・
あれっ?と思ったら、靴のままいっつんのお教室に上がり込んで、しっかり机の椅子にすわって、いっつんの友達の男の子に相手をしてもらっていたので、気づくまで少々時間がかかりました。・・・だって、あまりにも教室に馴染みすぎ・・・(笑)。

“野菜は小さい子は嫌いなモノ”と思っていましたが、ひびはバリバリ食べます!!!

キッチンで野菜を刻んでいようものなら寄ってきて、“おくれっ!”と「アッ、アーッ!!!」と言い、野菜を指さし、手を伸ばします。そのスピードが速いので、しょっちゅう横から出てくるひびの指を包丁で刻んではいけない!と思い、注意してはキーキー喚くワタシ。。。

お兄ちゃんのいっつんは大の野菜苦手;。温野菜は食べますが、それでもひびと比べたらぜんぜん・・・

こんなお兄ちゃんを最初に見てきたので、この野菜をどんどん食べるひびは目からウロコの母です。

同性で同じ兄弟でもぜんぜん違う事は多々あるのですが、ビーックリ!
(・・・秋だからですか?“びーっくり”って変換したら“ビーッ栗”って出ましたケド・・・;っんなワケないか。_余談)

いっつんもこの頃今より一杯食べたのではないか?と思うくらい食べましたが、食べ方が違うんです。

いっつんは“好きなものだったらその一種類をいっぱい、山盛り食べる”派。ひびは“興味のあるモノいろいろに手を付け、いろんなものをいっぱい食べる”派。だからひびはひとつのものをいっぱい出したから、といっても、飽きるのか?!食べません。。。“違うモノをもっとちょーだいっ!”ってね。
・・・後者の方が手強く、疲れる母・・・

おなすを蒸かしたものにポン酢をかけたもの、とかも「おいしっ!!!」と言って食べるひび。
最初はこんなもの大人しか食べるわけがない、と大人の分しか作りませんでしたが、気づいたら私が食べようとしたら私のお皿はからっぽ。。。・・・っん???と思ったら、ひびが「おいしっ!!!」と両手におなす持って連呼していました・・・唖然;

トマトとキュウリを切ったものにドレッシングをかけて・・・これも最初大人用だけに盛っておいたら・・・気づいたらひびが「おいしっ!!!」と連呼しつつ、私のサラダボールは空・・・マジでぇ〜???

・・・ちなみにワタシ自身そんなに生野菜が得意ではなく、ワタシももっぱら温野菜好き。。。

ニンジンも生でかじれるひび。

・・・スゴイっす・・・

先日、普段なら生野菜なんて絶対に食べようとしないいっつんが、最近あまりにも「おいしっ!!!」を連呼しながらキュウリとかを食べるひびを見ていて、“ひょっとしたらそんなにおいしいのか?”と思ったらしく、ひびのお皿から小さなキュウリのかけらをフォーックでさっと横取り、口の中に放り込んだ。

親二人は、この夕飯時、さ〜てどうするかななぁ〜???と興味津々でいっつんを観察(笑)。

すぐに「おいしくなぁ〜い!!!」と涙をポロポロ。。。
これには大笑い。

でも、親は「口に入れたものは出さない事。それもひびの横取りまでして食べたんだから、ちゃんと最後まで食べてね!」と。
ひびはなんでいっつんが泣いているのか???といった表情。こちらはあいかわらず「おいしっ!!!」を連呼ですから(笑)。

子供の小指の先ほどしかなかったはずのキュウリのかけら。

それから30分くらいいっつんはこの小さな口の中のキュウリと格闘していました。もちろん涙目で(大笑)。すぐに「ぺーしたいよ。出したいぃ〜!!!」と泣き喚くので、「出したらもう残念だけど次からトミカも買ってあげられないからね。そんなちっちゃいキュウリごとき食べられないようじゃぁ〜残念だなぁ〜・・・ト・ミ・カ」と言ったら、キュウリの入った口をヘの字にしたまま泣きつつ鼻たらしつつ・・・

「じゃぁ、お水で飲んじゃう」と言って、お水を一緒に飲んでみるも、ぜんぜん流し込まれていかないらしく、口の中に残るキュウリ。。。(笑)。「今度はお茶を飲む!!!」と言うので、「ど〜ぞぉ〜♪」と彼にお茶を出すも・・・ぜんぜん口の中から流れていってくれないらしい。。。(大笑)。

なんとか飲み込み終えてから数日、ぜーーーったいキュウリとは目も合わさないいっつんです(笑)。

   ***

さすがにお兄ちゃんが身近にいるせいか、成長が目に見えてくると速い気がします。言葉も一生懸命いっつんが押しえているのが笑えます。・・・だって、まだいっつんの日本語力は外国人の方が最初に話す日本語レベルですから・・・文章としてはまだまだしょっちゅうおかしいのです。そんなヒトが一生懸命弟に教えています(笑)。カワイイ光景ですよ♪ひびはがんばってマネしています。

兄弟はなかなか仲良しみたいです。
同性の兄弟ってこんなかんじなんでしょうかね。

いっつんの幼稚園にくっついていくと、最近ではいっつんのお友達がよってたかって一緒に遊んでくれます。もちろんいっつんが先頭きって。「・・・もぅ幼稚園に入れてくださるとありがたいのですが・・・」と毎日口にしちゃうワタシ;。まだ再来年まで家にいるのよねぇ・・・このおヒト。。。

ひびはものすごく食べるせいか、今月最初に1歳6ヶ月健診に行って計った時よりすでに1キロちょっと重くなったようです。(←あくまで太ったのではなく、ガッチリ重くなってきているかんじです。)
ニンプな母にはこの人の「だっこー!」攻撃が辛いです。。。

|

« 3度目ニンプの18週・いっつん人生初の歯医者さん | トップページ | ホンダクリオで試乗♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6183509

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳8ヶ月を迎えたひび:

« 3度目ニンプの18週・いっつん人生初の歯医者さん | トップページ | ホンダクリオで試乗♪ »