« [選択]保育園か幼稚園か | トップページ | 1歳8ヶ月を迎えたひび »

3度目ニンプの18週・いっつん人生初の歯医者さん

先日の、人生久しぶりの歯科検診に続き、歯医者さんへ治療に行ってきました。

今回かかり始めた歯医者さんは夜は遅くまでやっているし、土・日もやっている、という、病院としては私の中では珍しい感じのところ。

個人病院系ではありますが、何人かの先生がいらして、曜日ごとに先生が違うらしい。

たまたま最初に診ていただいた先生の予約が次回日曜日、という風にとれたので、いっつんの分も予約して、健診&フッ素を塗っていただこうと、日曜日の朝9時半予約で早速行ってきました。

まずは私の治療から。

先生が「削っていきますから、痛かったら左手をあげてくださいね。」とおっしゃるので(痛かったら麻酔を打って削るように変更します、とのことでした)、ちょっといつ痛くなるかとビビりながら寝転がって、ア〜ン!としていましたが、幸いな事に痛みを感じるところまで削る事なく治療終了いたしました。削って、詰めて、幸いな事に一回で治療終了☆必ずや痛いところまで削るはず!と思っていた私は、思わず先生に「えっ?今ので削り終わったんですか?全部???」って聞いて、確認しちゃいましたもの(笑)。

・・・それにしても、今まで削られて痛いところまでいかずして治療が終わったのなんでいつぶりかしら・・・???

前回までは5年とか間が空かなかったものの、必ずは治療に行けば痛い範囲までいっていたよ。。。ある意味、母になって、“そう簡単には自分が歯医者さんに行く暇なんてない!ハズ。”という自覚は、先生も「よくブラッシングできているようですよ」と褒めてくださったし、自分の注意力をupさせたのかなぁ・・・?

それにしても、母になるまでの間はどんな風なケアをしていたんだか・・・→ジブン;。
確かに、最近、虫歯予防や歯ブラシ、歯磨き粉には関心があって、いろいろ試して考えて実行して・・・っていうのがよかったのかもしれないけれど。

さて、次はいっつん。
・・・何も先生にされる前に&口を開ける前に泣き出しましたケド・・・(汗;)
まぁ、あの歯医者さんの雰囲気、若干何もされなくても確かに泣きたくなるわなぁ〜・・・とも思いつつ、想像以上にものすごい大きな泣き声に困った母は「いっくん、頑張ったらトミカ1台、好きなの買ってあげようと思うんだけれどさぁ、がんばろうよ☆」とこればっかりはモノでつってみた(苦笑;)。「ねぇ、虫がきていないかどうか先生に診ていただいて、痛くなる前に早めに点検しておいてもらうのよぉ〜。がんばろうよ。」と補足説明。

大粒の涙を流していたいっつん、コレ、“トミカ”と聞いたとたん、キッ!と歯を食いしばったかと思ったら、素直にア〜ン♪

・・・はふぅ〜。。。っていうか、案外単純で助かった・・・

おかげで帰りには1台買わされはしましたが、とにかく難なく終了。

後でいっつんに言ってみた。
「・・・あんなに泣く事ないじゃん・・・」って。
そうしたら、「・・・だって、ちょっとビックリしちゃったんだもの。。。」ですって。

そりゃぁ〜確かに人生お初であの空間に行ったらビビるか(笑)。
なんだか機械に囲まれてるし、寝転がるシートがあって、マスクをした白衣の先生がいて・・・
ある意味、あの雰囲気って独特よね。

いっつん、次からは頑張れるんだそうな。

・・・ホントかな?

乞うご期待☆

|

« [選択]保育園か幼稚園か | トップページ | 1歳8ヶ月を迎えたひび »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6164442

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目ニンプの18週・いっつん人生初の歯医者さん:

« [選択]保育園か幼稚園か | トップページ | 1歳8ヶ月を迎えたひび »