« 親の背中 | トップページ | 3歳10ヶ月長男に叱られる母・・・ »

3度目ニンプの歯科検診

思い立って、ようやく『歯医者さん』に行ってきました。

・・・かれこれ5,6年行っていませんでして・・・

母子手帳には妊婦さんの『歯科検診』の内容を記入してもらうページってありますよね。でも、いっつんの母子手帳もひびのもそのページは真っ白;。

最後に歯医者さんに行ったのはまだ会社員をしていた頃でした。

“妊娠する&出産すると歯が悪くなる”というのは、よく言われているコト。・・・だからこそ怖くて、育児も忙しいし・・・という理由もあり、ずーーーっとジブンを野放し状態にしていたんです(汗;)。

でも、今度ばかりは3人も子供が家にいるようになるのでは、それこそ歯医者さんにかかる時間もなくなる!?と思い、恐る恐る重い腰を上げてココに越してきてから初めて行く歯医者さんを入念に探し、やーっと行ってきました。

ワタシ、歯医者さんの、あのキーーーンッ!!!っていう音がとっても苦手;。でもさすがに覚悟して行きましたわ。

ここ何年も歯医者さんには行っていなかったわけですが、ケアにはそれまで以上に一応気をつかってたつもりなんです(笑)。でも、なんとなく思い当たるあやしい箇所もあり、いよいよ・・・。

結果、幸いな事に“大事なく☆”くらいですみました。バンザイ!

「妊婦さんなんで、レントゲンは撮らなければいけないほどあやしい箇所はないので、出産後、気になるようならまた」ということになり、気になっていた、楊枝でつついたくらいのちぃさ〜い穴のあるところは、「まだ虫歯というほどにはなっていないので、今の調子で歯磨きをしっかりしてくだされば、まだ治療するにはもったいないです。」とのこと。ただ、虫歯予備軍ではありそうなので、要注意して頑張って歯磨きします!宣言。

それでもって、“アヤシイと思っていた箇所”はやっぱりちょっと削って埋めて、との処置になるとの事。でも、麻酔を打って削って・・・ほど深刻ではなさそうで「たぶん麻酔ナシでちょっと削って埋める程度ですむでしょう。削ってみて痛そうなら麻酔打つか、くらいかな。」との先生のお言葉にホッと一息。

処置としては、下の歯は歯石取りをしていただき、上は次回治療とともに歯石取りもその後一緒に、程度ですみました。

次回の予約を入れて無事帰還。

・・・それにしても、やっぱり歯医者さんって好きにはなれない・・・

でも、これからは痛い思いするのも、する時間もないから、この先は半年に一度くらいはちゃんと健診&歯石取りに行こうかと思ったワタシです。それなりに歳もとってきたしね。もちろん、子供も。幸い彼ら、今のところ虫歯ナシ!だし。

何かの本に書いてありました。
日本の子供の方が歯磨きなどをよくするのに、なぜ他国の子供達より虫歯が多いのか?というハナシ。

それは、“歯医者さんで健診をする習慣”が日本人にはあまりなじみがないので、みな痛くなってから初めて行くから、というのを読んだ事があります。

他国の方々は甘いお菓子に、甘いジュースをしょっちゅう!となるけれど、歯医者さんにわりと健診に行く&歯石取りなどのメンテナンスをしてもらう予防歯科習慣が結構あるんだそうです。我が子には甘いものもあまり食べさせないように、とかもしているけれど、コレも目指そうかなぁ〜?とかね。

|

« 親の背中 | トップページ | 3歳10ヶ月長男に叱られる母・・・ »

「医療」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/5925740

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目ニンプの歯科検診:

« 親の背中 | トップページ | 3歳10ヶ月長男に叱られる母・・・ »