« ピースサインを通り越えて | トップページ | 兄弟のやりとり »

「このタクシーは“当たり”なんだよ♪」

最近買ったトミカ(=トミーのミニカー)のハナシ。

超トミカ好きないっつん。
いっつん:「ママー見て見て!」
いっつん:「当たりのタクシーがあったんだよぉ〜!!!」
ママ:「・・・んっ?」

私、よく見ても、どこが“当たりのタクシー”なのかさっぱりわからない。何が“当たり”なのか・・・

この日、いっつんには「1台だったら買ってあげてもイイよ☆」と言っていたので、いっつんはこの1台のタクシーのミニカーに即決。

家に帰ってきて、ミニカーを箱から出してみて、早速いっつん、「ねぇーママ!ねっ!!!このトミカのタクシー、当たりでしょう?」と言う。あいかわらずよくわからない私は、「どこが???」と聞くと、タクシーの天井のところを指さしながら、「ほらっ、ココ!ねっ、星が3つあるでしょう〜コレが当たりなんだよ!」ウフフフフッ!っと(笑)。

よく見てみると、確かにタクシーの屋根の上には『個人』というマークの他に『☆☆☆』というマークが乗っかっている。

その時は、アハハッ!!!と笑って「これは当たりのマークじゃないよぉ〜」と言って大ウケしたワタシ。・・・でも、このマーク、いったい何のマークなんだろう?こんなのタクシーに普通についていたっけ???と思った私。いっつんに何のマークなのか、肝心なことが説明できない;。

「個人タクシー」「星」「3つ」で検索してみると、こちらの方[知って女性も楽しい「通」学・・・]で書いていらっしゃる記事を発見。納得!
『全国個人タクシー協会』のページにも「マスターズ制度」として紹介されている。

・・・そっかぁ〜
ある意味、「“当たり”のタクシーなんだよ♪」と言っていたいっつんの発言は正しい!ということに感心した私。“いい運転手さんのタクシーに当たった”ってことだもんね☆

そう思って車で外を走る時に見てみると、ナルホド!星3つのマークを屋根に乗せて走っていらっしゃるタクシーを見つけると、なんだかいいモノ見つけた気分になるから面白い♪

|

« ピースサインを通り越えて | トップページ | 兄弟のやりとり »

「育児」カテゴリの記事

コメント


三ツ星タクシーは必ずしも優良なタクシーでもないのですよ
3年間無事故・無違反・苦情ゼロ・・
であれば申請すれば誰でもなれます・マヤカシです。
三ツ星だからと乗車申し込みをしても近距離だとこの車は予約車だと拒否されたという事も良く聞きます。

例えば三ツ星レストランのような場合はお客様の人気でなりますよね!
タクシーの場合は自分で優良運転手と名乗ってるのあってお客様の評判は必ずしも優良ではありません。
わざわざ三ツ星タクシーを捜して乗るという酔狂な客もいません。
私は申請してないので三ツ星ではありません
然しお客様からの評判は五つ星??を頂いてます

投稿: Muumi-Papa | 2005.09.03 15:05

☆Muumi-Papaさん
はじめまして♪
貴重な情報をありがとうございました。
ジャズタクシー、とってもステキですね!!!
ぜひ乗ってみたいです。

そうですかぁ・・・“申請すれば誰でも”なんですね。
実は私はあまりタクシーが得意ではなくて・・・
乗車拒否されたことも、遠回りされた経験もあります。。。
特に、たばこの香り(残り香)が苦手で・・・
でも、ぜひMuumi-Papaさんのタクシーには乗ってみたい!です☆

ちなみに、“禁煙タクシー車両”ってあるものなんでしょうか?

江東区、足達ナンバーということは・・・
現代美術館とか近いですか?

ウチまで乗せて頂くと東京横断になりそうです。
東から西へと(笑)。

でも、いつか、ゆったり真空管のジャズを聴きながら家まで〜なんていう贅沢、体験してみたいです♪
“無料!”っていうの、応募してみようかしらん。
・・・ジャズで好きな曲は・・・う〜む。。。

投稿: うっし〜 | 2005.09.04 23:54

現代美術館は我が家から800メートル

 ジャズタクシーは禁煙車ではないですがジャズタクシーのお客様は煙草を吸わないですね
私も煙草は吸いません

ジャズクルージング無料招待是非申し込んでください。

投稿: Muumi-Papa | 2005.09.05 00:25

“無料ご招待”、まだまだ頭を悩ませています(笑)。

この際、タクシーにまつわるお話を書いて、トラックバック・エントリーしてみようか?!となんだか違うことになっています;。

タクシーバック・エントリー!?

台風の影響か、雨で道が荒れているかんじです。
どうぞ気をつけてお仕事なさってくださいね。

投稿: うっし〜 | 2005.09.05 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/5746625

この記事へのトラックバック一覧です: 「このタクシーは“当たり”なんだよ♪」:

« ピースサインを通り越えて | トップページ | 兄弟のやりとり »