« 「ママ!きれいに並べたよ☆」 | トップページ | [選択]保育園か幼稚園か »

国勢調査

やってきました、このシーズン。。。

“たまにやっている”(5年に一度)はずなんだけれど、なんだかこちらは“しょっちゅう”記入することになっているような気がするのは気のせい・・・?

あっ・・・この前のは『労働力調査』だったっけ。

こういうの、子供がいるとすぐ忘れたまま調査票の回収日になっちゃうので、先日さっそく記入させていただきました。(さすがに労働力調査は期間終わってからでないと記入のしようがなかったけれど)

「あ゛〜ん・・・メンドー・・・;」とこぼしながら、自分の仕事時間とかもテキトーに、いや、正確に考えて(←だから、考えて記入しちゃぁダメだってば・・・アリノママを・・・)記入して・・・

その上、ダンナさんに「ねぇねぇ、書いたよー!!!後は、ご主人様の“9月24日〜30日までの1週間に実際に仕事をした時間の合計”を記入すれば終わるんですけれど、ところで何時間仕事した?」と聞いてみる。

・・・しばしカレンダーを見て考えるダンナさん・・・

ダンナさん:「ねぇ、それ、まだなんですけれどぉ・・・」

ワタシ:「んっ・・・?だからぁ〜“9月24日〜30日までの1週間の仕事の合計時間”だってばさぁ〜#」

ダンナさん:「だからぁ〜、っね、9月24日〜30日っていうのは、まだ来週で、“未来”のハナシでしょーが。」

ここまで言われて・・・やーーーっと気づいたワタシ;。

私が自分の分を考えて記入していたのは、日付が間違っていて、“先週の1週間”で計算していましたよ。。。

スンマセン。。。

こんな奥さんと毎日つきあっているダンナさんは大変だわね;。

   ***

ところで、先日9月25日付けの朝日新聞のbe(on Sunday)に『国勢調査の「こんなにたくさん」』という記事が一面にあって、それには、調査票や封筒にまつわる数量や、調査票の記入方法の説明冊子は“19か国語”分もある、とか、まとめる職種の数だけでもこんなに!みたいな数がいろいろ書かれていて、へぇ〜っ!と思ったのですが、1番笑っちゃったのは、

「前回、調査員が犬にかまれた」=262件 っていうの(笑)。

・・・調査員の方々にとっては笑い事ではないですね・・・

お疲れさまでゴザイマス。

|

« 「ママ!きれいに並べたよ☆」 | トップページ | [選択]保育園か幼稚園か »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

我が家にもやってきました。国勢調査!
こういうのって、ホント書き忘れるんですよねー^^;
それにしても、未来の事まで書いてしまううっし~さん・・・さすがです!m(__)mマイリマシタ

投稿: マユ | 2005.09.26 14:57

・・・しょっちゅうコンナ母です。。。

こんな母の息子達。
たまに不憫で心配になりまする。。。うむぅ〜・・・

投稿: うっし〜 | 2005.09.28 01:08

私も24日より前に記入を終わらせて管理人ポストに入れてしまいました(^^;
労働時間のところは未来の予定ですね。
ケツ割ったらどうすんねん。(特に旦那!!)
と投函した後気づきましたが、ま、いいでしょう(笑)

投稿: てんてん40 | 2005.09.28 04:27

今日、近くに住む祖母の家に行ったら、「あ〜ら、いいところに来てくれたわ♪」と言われて・・・もう一通の国勢調査票書いてきました。

こちらはとーっても楽な記入に終わりましたが(笑)。

我が家の分はまだ労働時間記入せず、封空いてますけれど。
てんてん40さんはもう提出しちゃったんですね(笑)。

投稿: うっし〜 | 2005.09.29 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6126890

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査:

« 「ママ!きれいに並べたよ☆」 | トップページ | [選択]保育園か幼稚園か »