« 「ご利用は計画的に・・・」 | トップページ | 連休3日目の朝5時台 »

図書館用バッグ

昨晩、明け方までかかって“図書館バッグ”(?)を作りました。

もう随分前にかわいいなぁ〜と思って、黒地にクルマのかわいらしいイラストが描いてあるキャンバス地のような布を110cm幅1m切り売りされているものを、息子達のナニカを作るかなぁ〜と買ってありました。

ココ数日、夜に、何を作ろうかなぁ〜?って思って眺めていたら、すかさずクルマ好きないっつんが見つけて、寄ってきて、「ねぇねぇ、何作ってくれるの?」って・・・。

子供と一緒の時に使う“自分のモノ”でも作ろうか?なんとも思っていたので、いっつんの「何“作ってくれるの?”」っていう言葉に、・・・そっかぁ〜、やっぱりジブンの物、期待するよねぇ〜・・・と苦笑してみたワタシ。。。

随分前から“図書バッグ”を作りたい!とは思っていたんです。簡単な作りで図鑑程度が入る大きさで、本何冊もの重さに耐えられるバッグを探していて、特に子供が自分で持てるようなサイズ・作り、と思うと、なかなか適当なサイズのバッグがみつからず、生地だけが手元に・・・(笑)。

数日間、夜になると、いっつんに「いつになったらコレ(=この生地)、バッグになるのぉ〜?」って聞かれ続け、いろいろいい訳をしていましたが、そろそろ作らねば・・・かなぁ〜と思いつつ昨晩、思い立ってやっと重い腰を上げ、深夜より決行いたしましたわ♪

なかなか上手に出来ました☆
(そのうち画像を載せましょう♪)
内ポケットも付けて、カードとかも入れられるようにして、重さに耐えられるよう、ヒモもかばんの底までグルッとまわしてつけて・・・。

いっつんはものすごく喜んでくれましてね、こんなにも喜んでくれるなら作った甲斐があった!!!という感想です。我ながらよくできた♪ので、いっつんが気に入らなかったら自分で使おう!とムフムフしていたのですが、残念ながらいっつんが手放さないほど喜んでくれたので、逆に同じサイズで自分用のも作りたい!?と、すっかりうらやましくすらなってしまいましたよ(笑)。

今日はいっつん、「ねぇ、ママ。このバッグ持って本を買いに行こう!」とノリノリなので、「いっつん、そうじゃないのよ。図書館で本を借りていっぱい読もう!というために、このバッグ作ったのよ。」と言うと、すっかり「としょかんに本を“買いに行こう!”」とノリノリのいっつん。。。「“買う”じゃなくて、図書館では“借りる”、“貸していただく”のよ。」といくら説明しても、なかなかわかってくれないいっつん。。。

しかし、いっつんが「図書館に行こう!」とノリノリなので、これはいいチャンスだわ♪といっつんには作ったかばん、ひびには先日ブック・スタート事業で市からいただいた、やっぱり“図書館に行こう!袋”(?)を持たせて、閉館時間間近の近所の図書館の分館にいざ急いで出発!

図書館にはいっつんは何度か一緒に連れていっていましたが、彼自身から興味を持って本を選ぼうとする姿は、初めて見ました。

いっつんのこんな姿を見られただけでも、バッグを作ってあげてよかった♪と私はすっかり自己満足☆

今日、いっつんとひび、各々に彼らの名前での“図書カード”も申請して作ってあげました。いっつんにとってはこれも大人のようなかんじでとても嬉しかったようです。これを機会に、図書館に行く習慣が作れればいいなぁ〜と。

ひびはまだまだ図書館で静かに本が選べるかんじではないので、当分は私が彼が好みそうなものをダッシュで選ぶ、ということになりそうですけれど。

いっつんが「何冊いいの?」と言うので、「1冊だけにしようよ」と言ったのですが(市の規定では2週間最高8冊まで借りられます。)、いっつんが「もっと!がいい!」と言うので、「自分で持って帰れるだけにしようよ。そうしたら3冊までなら大丈夫かな?」と言ったら、喜んで、“やっぱりクルマ系”の本を3冊選んで、本日は貸し出していただいてきました。

また明日には「図書館に行こう!」と言われそうですけれど(笑)。きっと半分は気に入ったかばんを持って出かけたいだけなんだろうけれど、な、いっつんですが・・・;。まぁ、こんなきっかけでもよいでしょう☆気が向くのが大事♪

このバッグ、小学生くらいになっても大事に使ってほしいなぁ〜と思います。マチも10cmくらいになるようにつけたので、今のいっつんにはまだ若干大きいかんじではありますが。・・・っていうか、本来、このバッグ、私が息子達の本を借りた時に入れて持って帰ろう用に作ったので、結構ガッシリめに作っちゃったせいなんですけれど(笑)。

幼稚園の入園準備で、バッグやら袋類も、服類の袋系からお弁当袋、コップ袋等々ずいぶん作りましたが、今回ほど「ありがとう!!!」と喜びの表現を何度も言葉&態度にしてくれたのは初めて。

ウレシ、ウレシdeうっしっし〜♪な母なのです☆

|

« 「ご利用は計画的に・・・」 | トップページ | 連休3日目の朝5時台 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

いいきっかけ作りになりましたねー^^

お母さんが自分のためだけに作ってくれた物って、子供はとっても嬉しいみたいですよ。
子供の笑顔を見れるんだったら、こちらも嬉しいしね!

で、やはり次の日も「図書館いこー!」って言われました?^^

画像も楽しみにしていまーす!

投稿: マユ | 2005.09.22 07:29

ワタシもすっかり“ピッタリサイズ”のかばん類が欲しくなりました。
思った以上のあまりにもうれしそうな息子の顔を見たら、なんだかうらやましくなっちゃったんですよね(笑)。

すっかり自分のも作りたいモードになっています。
う〜む・・・寝不足になっちゃうのだけが悩みです;。

投稿: うっし〜 | 2005.09.22 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6007219

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館用バッグ:

« 「ご利用は計画的に・・・」 | トップページ | 連休3日目の朝5時台 »