« お皿のお手伝い・・・? | トップページ | 「ママ!きれいに並べたよ☆」 »

ひび君は恥ずかしいんじゃなぁぃ?

毎日、ひたすら同じような事をしては怒られているひび。
食事中が特にワルい;。

口に入れて噛んだものを、ベーッと出す、とか、それを床にわざと落とす、とか。机に塗りたくる、とか、机の上に自分が噛んで出したものを次々並べる・・・とか、親はキィーッ!!!ってなることばかり。
その上、自分の食器のものは食べずに、親の同じメニューのものをものすごいスピードで鷲掴みしては横から食べちゃう、そして、コレは食べる・・・とか。。。

まぁ、よくもまぁ毎食同じ内容でおこられているひびなのですが、先日の夕飯時は、パパもママも揃って、同じ事でものすごく怒った。

・・・そうしたら、食卓から寝室へ脱走するひび。
「・・・ちゃんとあやまりなさい!」
「もぅ、ちゃんとあやまれるでしょっ!」と私に怒鳴られ、

パパには「ママにちゃんと謝りなさい。」って。

いつもの彼の行為で、床に牛乳だかお茶をまき散らしたんだったような気がする。何がワルいって、“こぼす”のではなく“まき散らす”から私がブチギレるのだ。

ただ、最近のひびはなかなか謝らない。
ふてくされて布団へ直行。
頭にきていて、寝室へ閉じこめたけれど、謝りに出てこようという風すらナイ・・・(怒!)

そうこうするうちに静かになったのでそっと部屋を覗いてみると・・・

・・・寝てるし・・・(トホホ;)

いっつんが
「なんでひびくんは悪いことするんだろうねぇ。」
「なんでひびくんは謝らないんだろうねぇ。ごめんなさい、って言えばいいのにね。」
と言う。お兄ちゃんはこのあたりもぅ、よくできている。(感心する親(笑))

そこで、私がいっつんに
「なんでひびくんは謝れないんだろうねぇ〜・・・」って聞いてみたら

少し考えたいっつん
「う〜ん・・・。ひびくん、恥ずかしいんじゃなぁぃ?」ですって。
これにはパパもママも大爆笑!
あまりにも予想外の答えで、すっかり力抜けました。。。

「ねぇ、いっくんは恥ずかしいと謝れないのぉ〜?」って聞いてみたら
「そんなことないよ。こーやって(頭を下げて)あやまるの。いっくんはできるよ☆」ですって。

さて、いっつんに弟の教育、がんばってもらいましょう♪

|

« お皿のお手伝い・・・? | トップページ | 「ママ!きれいに並べたよ☆」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6076712

この記事へのトラックバック一覧です: ひび君は恥ずかしいんじゃなぁぃ?:

« お皿のお手伝い・・・? | トップページ | 「ママ!きれいに並べたよ☆」 »