« 「かみなり」ですけれど・・・ | トップページ | 運動会のお遊戯の練習 »

『夏休みカレンダー』提出日

昨晩の台風の影響の雷雨はスゴカッタです。今朝のニュースで、近隣の市で冠水したところが多くあったのを知りました。このあたりは大丈夫でしたが、昨日の降雨量のマップをニュースで見ると、冠水した市のあたりからしっかり我が家あたりにもすごい量の雨が降ったことがわかりました。

さて、今日はいっつん、幼稚園へ夏休み、毎日つけた『夏休みカレンダー』を持っていきました。今日が提出日(期限)だったんです。

最初は“夏休み長いなぁ〜・・・”とか“幼稚園の年少さんに毎日こんなのできるのかなぁ〜?”とか思いましたが、律義ないっつんは、毎日せっせとお天気をみては、自分の手の届かないところに保管してあるカレンダーに「ママ!シールを貼るからカレンダー取って!」と要求して、ママの方が毎日メンドーなくらいでした(苦笑;)。

・・・なんでいっつんの手の届かないところに貼ってあったか、って?

:答え:
ひびがカレンダーにせっかく貼ったシールを剥がしてみたり、貼る前シールを台紙から剥がしちゃったりせっせといたずらをすることがわかったので。。。

夏休みが終わった後も、数日分シールを貼る欄があり、いっつんはそこにも毎日必ずカレンダーの日にちがなくなるまでお天気シールその他を貼り続けました。感心です。

カレンダーの後ろの方には、お絵描きするページや夏休みに行った場所のチケットやスタンプ、写真などを貼る場所、みつけた動植物にシールを貼るぺーじとかがありました。夏休み印象にの凝ったことなどを書く『インタビューページ』(←もちろん母がインタビューして代筆するわけですが。本人まだ文字が書けませんし。)があったわけですが、このページだけを仕上げないまま、本日に至っていました。

朝、お弁当を作って、他の荷物も準備して、このことを思い出し、焦っていっつんにインタビュー。

母:「なつやすみ、乗っていちばんたのしかったのりものは?」
いっつん:「じてんしゃ!」←もちろん母のうしろ。

母:「なつやすみ、いちばんこわかったことは?」
いっつん:「たいふう!」

母:「なつやすみ、いちばんおどろいたことは?」
いっつん:「たいふう!」

   ・
   ・
   ・

・・・なんだか、今朝インタビューしたことがバレバレな気が・・・

:先生へ:
いっつんは毎日カレンダーを頑張ってつけました。
最後まで完成するのを夏休み後までノビノビにしていたのは母デス;・・・。

|

« 「かみなり」ですけれど・・・ | トップページ | 運動会のお遊戯の練習 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/5796904

この記事へのトラックバック一覧です: 『夏休みカレンダー』提出日:

« 「かみなり」ですけれど・・・ | トップページ | 運動会のお遊戯の練習 »