« 手のひらに水虫?! | トップページ | 3度目ニンプの16週 »

「選挙に行こう!」

さて、ここ何年かにない、衆議院選挙の盛り上りの雰囲気に、私でも目が離せない!ってかんじです。

はて・・・いろいろな方がいろいろなコトを選挙公約なさり、イロイロ・・・“郵政民営化”だけがお題じゃないしねぇ〜・・・とか。。。

そんなことを思っていた時、9月6日付けの朝日新聞で、「選挙に行こう!」と、子供の問題を国政に反映させるために、育児中の親に衆議院選挙投票を呼びかけるブログがあることを知りました。

各党の公約から子育てや働き方に関する部分を抜粋。比較ができるほか、公開質問状への回答も掲載されているサイトです。

『9・11』といえば、アメリカのテロだったり、毎年のようにココ最近は大きなニュースが多く、今年は『衆議院選挙投票日』なわけですが・・・この日、我が家にとっても大きくて(笑)、“結婚6周年記念日☆”でございます。

・・・それにしても、毎年のように、9月11日っていろいろあるものだなぁ〜・・・

結婚記念日→結婚して家族が増えた→子供が来春には3人になる→衆議院選挙投票日→ますます投票に行かねば!!!ってかんじでしょうか。まずは朝起きて、朝食をとったら選挙に家族で行く♪ところから始まる今年の結婚記念日です。

“選挙”=“政(まつりごと)”→“お祭り”騒ぎ?→そんな雰囲気も、若い人も選挙に関心を持ってくれるという意味ではいい機会では?と、今回のことにはとても注目している私。

こう見えても(どう見えてる?!)ワタクシ、選挙権を持ってから一度も棄権したことがありませんのよん♪
まずは小さくても一歩から。
“国民の義務”ですから☆ナンテ、教科書で習いましたっけ。

同じく[選挙始まる]なひでぼんさんにTBです。

|

« 手のひらに水虫?! | トップページ | 3度目ニンプの16週 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとう
色々と子育ての件に関してマニュフェストを掲げていますが
どこまで実現してくれるかが疑問です
まぁこれは子育てだけじゃないのですがね
当日は投票へ行きますよ
それが我々の義務ですから

投稿: ひでぼん | 2005.09.08 22:59

こんにちは♪
“どこまで実現してくれるのか”、ですよねぇ〜。

あまりにも具体的な内容をいっぱい掲げているところもどうか?ってかんじですし、あまりにも数値目標がしっかりしずぎているところも・・・?ってかんじですし、あまりにも公約が漠然としすぎているところも・・・???ってかんじですじ・・・

政党や方針もさることながら、やっぱりお人柄もねぇ〜・・・とか。

義務だけはよーーーく考えて果たしたいと思います。

投稿: うっし〜 | 2005.09.09 00:28

こんにちは。
ちょうど子育てと国のことを考えさせられる本を読んだ後だったので、各党の子育てに関するマニフェストを読み比べたいと思っていたんです!!

良いブログを紹介していただきありがとう!!

よく読み比べ、不在者投票に行ってきます。

投稿: こぅ | 2005.09.09 10:38

子供を持ってから、子育てに関することがまず一番に気なるようになりましたが、ホントにいろいろ公約を掲げているけれど、『どこまで実現できるのか』ここが問題ですよね~~^^;

いい事ばかり言ってても、実現できなきゃ意味ないし・・・よーーーく考えて私も1票入れてきますよ!

投稿: マユ | 2005.09.09 10:57

☆こぅさん
こんにちは♪
なかなかどこにどうしたら、誰が・・・???と思うと、日々探していろいろ読んだり聞いたり考えたりするものの、前日だというのに今日もまだ“清き一票”の行き先が決まりません。。。
当日までまだ悩みます。。。

☆マユさん
先日の台風、大変でしたね。
でも、みなさん大事なくてよかったです♪

いい事ばかり・・・で悩みます;
明日の当日までまだもう少し考えてみます。

投稿: うっし〜 | 2005.09.10 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/5839103

この記事へのトラックバック一覧です: 「選挙に行こう!」:

» YES!PROJECT [成長の軌跡。そのムコウ側]
日々起こる事象をいかに成長に結びつけるか」を追求する向弘晃のブログ。 いつも読んでいただきありがとうございます。向弘晃です。 昨日、グロービス代表の堀義人 さんが立ち上げたYES!PROJECT 主催の「YES!ナイト」に行ってきました。 --------------------... [続きを読む]

受信: 2005.09.08 09:37

» 皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 以下、重要な記事と判断し、また現下の緊迫化した政治情勢にかんがみ、全文転載しま [続きを読む]

受信: 2005.09.09 00:52

» 自民党が推すホリエモンについてのナルホド。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 ブログ「道化師のソネット」より Before「選挙にはほとんど行ったことがあり [続きを読む]

受信: 2005.09.09 00:53

» 郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「世に倦む日日」より。http://critic.exblog.jp/33859 [続きを読む]

受信: 2005.09.09 00:54

» 肩の荷を降ろして [水澄家のかけら]
可愛くて優しいところはパパ似。強情で頑固なところはママ似。じゃないかと思う。まぁ [続きを読む]

受信: 2005.09.09 10:34

« 手のひらに水虫?! | トップページ | 3度目ニンプの16週 »