« 『子どもを叱らずにすむ方法おしえます』 | トップページ | やるのか?やらんのかぁ〜?! »

3度目ニンプの20週

完全にニンプな格好のワタシ;。
幼稚園にお迎えに行って、他のお母さんに会うと、あまりの急激な体型のマルくなりようにビックリされ、「あれっ???生まれるのいつ予定だったっけ?!」って慌てて確認されるホド(汗;)。

ひびの“ポリオ1回目”接種に行ってきました。

・・・んっ?
「遅くない?」って?

本来もっと小さいうちに(でも、生後90ヶ月までは公費でしていただけるようです)する予定のものですが、これが、狙ったように風邪とかひいちゃっていたんですよね、今まで。期間は市内の数ヵ所が会場になるとはいえ1週間弱で、年に2回って・・・なかなかその時に体調万全☆とはいかなくて、“1回目”が今日(20ヶ月)に至りました。

会場はなかなか盛況でしたよ。
いっつんの時はもっと小さい頃でしたから、「飲んだ後、よだれと一緒に出しちゃってない?!」とか気になりましたが(まだ離乳期くらいだったような記憶が・・・)、ひびは「ねぇ、おいしいかもよ。何味だろうねぇ?」なんて言ったら、大きな口開けて、まるで“ちょーだい!”のポーズ(笑)。簡単にゴックンしてくれました☆

それにしても、予防接種の会場&受付、接種方法の方式って、私が子どもの頃から何もかわっていないような気がするんですけれど・・・?そんなことないですかねぇ?

ひびが元気ですぐ脱走するわ、なかなかじっとしていてくれないから指定の体温計ではエラーになって、バタバタするヒト押さえて再度計り直し・・・押さえるからギャーギャー泣かれてムダに体温上がるし・・・(困;)

どうやったらあの会場、システマティックに気軽にササァーッっと予防接種終了するようになるんだろうか?!ってふと思っちゃいました。なんて言うのかしら・・・私としてはファーストフードとかの、まるで“ドライブスルー”のように終了してくれたらもっと親の負担が少なくて済むような・・・みたいな。そんな風にはなかなかいかないですね(汗;)。並んでいた時間も含めて、せいぜい30分弱くらいの出来事だったとは思うのですが、なんとも、ドーッと疲れちゃった本日です。

会場は、近所の(ここの学区の)小学校でした。
初めて入ったのですが、普段幼稚園生をみているせいか、小学生がとーっても大きく見えましたよ。いっつんも3年後にはこんな風に・・・と思うと感慨深かったです。

   ***

只今20週に入ったところ。6ヶ月に突入したところですね。
安定期の今のうちに・・・と、子どもたちの冬物準備や部屋の模様替えをがんばってみたりしています。冬の大掃除の時期にはもう動くのヤダ!ってくらいの体型になっているでしょうから、今のうちに・・・といそいそ・いろいろしてみています。なにせ狭い我が家。来春にはますます狭くなる(?)予定ですから。子どもたちがもっと大きくなるまでにはなんとかせねば・・・。。。

20週。
あとは、初の“運動会”の見学(←出る本人より当日はゼッタイ親の方が準備大変じゃん?と思ったりするワタシ)とその後はひびは初デビューとなるディズニーシー(←“シー”は家族でもみな初☆)に東京ディスニーリゾート・パートナーホテルに泊まりがけで行きますよ♪
いやぁ〜盛りだくさんな一週間になりそうです。

明日は一か月ぶりの健診です。
どれくらい育っているかな?楽しみ☆

|

« 『子どもを叱らずにすむ方法おしえます』 | トップページ | やるのか?やらんのかぁ〜?! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うんうん。分かります。
予防接種って大変ですよね。
ろんろんの家のしおんさんは
母親がこんなにからだが弱いのに
丈夫さんで、ほとんどまだ風邪をひいたことがありません。だから予防接種は、お手本通りには進んだのですが・・
まぁ、あの雰囲気。飲まれますよね。
興奮で体温は高くなるし。
ポリオなんか甘い液体を飲むだけなのに
なぜ泣く?泣いても口には何も入れられず
ただただ気を逸らすだけでしたよ。

そう言えばしおんさんを妊娠していたとき
めちゃめちゃ働いていたのにも係わらず
家の大掃除をしたのを覚えています。
基本的に私の大掃除は3ヶ月から4ヶ月に一度です。
年末の寒いときに掃除するのが嫌で・・・
でも模様替えまではしていないんですね。
反省・・・
一年中同じ様なお部屋に住んでいます。

投稿: ろんろん | 2005.10.07 01:16

ろんろんさん、どなたかだいたいわかちゃいました♪
るんるん♪

ろんろんさんはマメでいらっしゃいそうですものね。
グータラなワタシとは大違いそぅ(大汗;)

模様替え。
この家に越してきて3年ちょっと。
越してきた頃は息子は一人でしたが、
・・・一人増え・・・
・・・二人増えそう・・・
とやっているうちに、模様替えしないと寝る場所もままならないような状況に・・・(苦笑)。

ウチ?
6畳に家具まであるけれど、ココに5人で寝ますよー。
子どものものは増える一方&オトコの子3人はだんだんデカく、年々窮屈になっていくこと必至デス;。
モノを捨てて、空間を開けて、頑張ってのりきりまーす☆

・・・最近では、自分(ワタシ)のモノ増えるの恐怖症にすらなりそうです。
・・・ワタシ、モノ捨てるの、得意ではないんですよ・・・(困;)

投稿: うっし〜 | 2005.10.08 05:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6285591

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目ニンプの20週:

« 『子どもを叱らずにすむ方法おしえます』 | トップページ | やるのか?やらんのかぁ〜?! »