« 久しぶりに家族で旅行してきました♪ | トップページ | 久しぶりに大学に行ってきました »

3度目ニンプ・耳鼻咽喉科へ行く(@21週)

3度目ニンプになって、妊娠初期からわりと悩まされているのが、“鼻炎”;。
そもそも元々鼻炎持ちなワタシ・・・。

耳の調子もいまいち晴れ晴れとはしない・・・耳の聞こえ等の不調;。たまに水に潜っているときのようなボワーンと音の響くような感じやトンネルで音がボワボワと響くような耳の気持ち悪さがあり、ひどいときは子どもたちの声もつらく耳栓を日常したりしたときもアリ。←最近この耳の不調は治まっていたので、今日はこの件に関しては先生に質問するだけに留まりましたが。

今日は時間をみつけて、旦那さんにしばし暇をもらって、ダッシュでここ1週間くらい患って、もう我慢の限界にきた“鼻水・鼻詰まり・咳・ノド痛”類その他で耳鼻咽喉科を受診。耳鼻咽喉科も10年ぶりくらいの受診です(笑)。

妊婦なのでお薬こそそんなに飲めないものの、外的処置をしてもらってずいぶんとそれでも楽になりました。点鼻薬の類も3種類くらい処方してもらって、最低限の妊婦でも飲めるお薬をいただいて。ありがたや。今度からもう少し早めにかかろうと思いました(汗;)。なかなか母は自分のためにはこういう時間取るのが後々になるから困りますね。

・・・ただ、先生、鼻に綿棒の長〜いのの先にお薬をつけたのを両鼻に刺しながら、問診に答えさせようとしないでください・・・そんなにワタクシ、器用に答えられません・・・(苦笑;)。
だって、想像してみてくださいな。かな〜り傍目は笑える光景ですが、鼻にモノ刺されたまま、口をモゾモゾ・・・なんて動かして答えられません・・・だって、なんとも気持ち悪いんですもの・・・スミマセン;。

妊娠すると血量もかなりupし、体中の粘膜という粘膜が充血しやすい状況にあるようで、おかげで鼻炎なんかにいったんなると、そうそう治らない・・・ということになるわけですが、上二人の妊娠時にはこんなにひどくはならなかったような気が・・・。

・・・やっぱり“歳”ですかねぇ・・・(大汗;)
↑認めたくない・・・!ともがくワタシ;。

こちら(中山耳鼻咽喉科@西東京市)の先生。とっても親切にわかりやすく症状や状況を説明してくださいましたよ。

処置椅子、先生のデスクの傍らにはいろいろな症状の説明をわかりやすくするための、説明用写真やイラストの入ったファイルがあり、それの該当ページなどを見せながら今陥っている私の状況を説明してくださいます。

妊婦さんにもOKな薬などを状況状況で調べるように、分厚い使いこんだお薬の成分辞書のようなもの片手に処方せんに書くお薬の候補薬いろいろを説明してくださるのもとても安心で嬉しかったです。

なにせ、自分の体内状況がよくつかめないワタシ・・・でも知りたいしね。

本日の受診でずいぶんとスッキリいたしました。
今晩はようやく少しは疲れが取れそうです☆
点鼻薬やうがい薬にもずいぶんといろいろ種類があるものなのですね。

今日はお天気もよかったので、家族全員分のお布団も干して、シーツも全部洗濯して取り換えて、そういう面でも鼻炎・咳対策の掃除が出来てスッキリ☆
ホッと一息♪

|

« 久しぶりに家族で旅行してきました♪ | トップページ | 久しぶりに大学に行ってきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6396032

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目ニンプ・耳鼻咽喉科へ行く(@21週):

» 耳鼻 咽喉 科情報館 [耳鼻 咽喉 科のリンク集]
耳鼻 咽喉 科のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007.08.08 03:31

« 久しぶりに家族で旅行してきました♪ | トップページ | 久しぶりに大学に行ってきました »