« 「・・・誇示していますねぇ・・・」 | トップページ | どんぐりころころの替え歌で・・・ »

身長が一年で50cm伸びる!?

「・・・なんていう時期は、一生のうち、今(お母さんのお腹の中にいる時期)だけなんですよ♪」

これは先日の母親学級で聞いた中で、1番印象に残った先生のお言葉。
3人目の母親学級で今までとは違う先生で初めて聞きました、この内容。

確かに・・・生まれてから、「ボク、この1年で身長が50cm伸びたよ☆」なんていうの聞いたことないし、ありえないし(笑)。

これって、スゴイことですね。
なーんにもなかったところから約10ヶ月で身長が約50cm、体重約3kgにまでなって生まれてくる赤ちゃん。

毎回健診に行くと、まだそんなに大きくなってないか(20週で只今315gくらい)と思っていましたが、こういう表現の仕方をするとスゴイことなんだなぁ〜と。

3人目にもなると、ニンプにはタブー?!と言われていることをやりまくりな毎日。

台の上にのってモノを取る、とか。
↑ひびがなんでも手が届くようになってきたので、手の届いてほしくないものは上へ上へ・・・

自転車に乗る、とか。
↑前にも後ろにも子ども乗せて毎日幼稚園を行ったり来たり・・・

重いものは持たない、とか。
↑次男11キロを毎日自転車の前カゴ座席に入れるのが大変です;。

・・・その他、まだたぶんいろいろアリ;・・・

おかげさまで、次男の時よりお腹も今のところ張らないし、自分の体重も軽く、体調いい☆ような気がします。。。
息子達にこき使われて、前回より健康です(苦笑)。

|

« 「・・・誇示していますねぇ・・・」 | トップページ | どんぐりころころの替え歌で・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ええっ!そうか。そうですね。50センチ。

実は今自分のおたまのページでしおんさんが
1年で10センチくらい大きくなったことを書いたのですが、そんなんじゃないじゃない!!びっくり。忘れていましたよ。

ひびさん、その月齢で11キロとは
結構大きめなんですね。むふ。
しおんさんはただいま2歳になったばかりで
やっと11キロでございます。

でもたいへんだぁ。がんばっていますね。
がんばりすぎぬように気をつけて下さいね。

しおんさん、今日の運動会で幼児パワーを
炸裂!!
何位でももらえる参加賞のお菓子を
たくさん持って帰りました。
踊れもしない盆踊りやお遊戯に無理矢理参加して、かわいい!!って言ってもらい、お菓子をたくさんせしめました。幸せそうでした。

投稿: ろんろん | 2005.10.11 01:33

うちの二人の息子はガッチリ体型のようです。
特に太ってはいないんですけれどね。

いっつんは今はちょい小さめなくらい。
でも弟とはりあって、最近はそこそこ食べ出したので、彼が頑張って食べられるように気を向けるよう、こちらも頑張ってみています。

しおんさんの運動会も充実していたみたいですね。
子どもはホント一年でずいぶん大きくなっていくんだなぁ〜って最近わかってきました。しおんさんと楽しい時間を今、いっぱい一緒に過してくださいね☆

投稿: うっし〜 | 2005.10.13 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6315163

この記事へのトラックバック一覧です: 身長が一年で50cm伸びる!?:

« 「・・・誇示していますねぇ・・・」 | トップページ | どんぐりころころの替え歌で・・・ »