« 『お手紙』づくり | トップページ | 延長(保育)大好き☆ »

「ママ、口に赤いのして!」

・・・って、幼稚園に朝いっつんを送っていこうと思ったら言われました。。。

・・・んっ?赤いのって?

“口紅”でしょーが。早く気づかんかぃ!→ジブン;。

実は、小さい子どもと一緒の時に口紅をしていると、外で子どもの服につけちゃうこと多々(子どもを抱きかかえる、とか、自転車に乗せる時などなど)なので、最近はリップクリームのみで口紅は仕事の時&園で何か会があるときくらいしかしていなかったワタシ。どうもぶきっちょらしくて、しょっちゅう子どもの服に自分の口がかすったりして口紅つけちゃうんですよね;。

しかし、いっつんに朝出際に「ママ、口に赤いのして!」と言われるとは思いませんでした(汗;)。

いっつんに「なんでママ、口紅していたほうがいいの?」って聞いたら、「K先生とY先生(←いっつんのクラスの担任の先生のことです)、口に赤いのしていたほうがカワイイっていうもん!」だそうです。

ほほぉ〜ぅ。。。

もちろん、先生同士で口紅の話をなさっていた(例えば「口紅の色替えたんだー♪」「その赤い色、カワイイね!」とかいうハナシ)のを聞いてきたのか、はたまた、「いっくんのママ、口紅しているほうがカワイイね」というハナシになったのか(←そんなハナシはないと思うが・・・;)はわからないけれど、とにかくいっつんは「ママ、いっくんはママに口に赤いのしていってほしいの!」というコトだそうで・・・。

これにはビックリいたしました。
こんなことを言ういっつんは初めて。

そういえば、最近、衣替えをして久しぶりに出した服の柄や色を褒めてくれたこともあったなぁ〜とは思ったりしたのですが。
こういうのって、“オマセな女の子”幼稚園生が「ママ、ちゃんとしていってくれないと、私がはずかしいから、ちゃんと口紅くらいしていってね!」っていうのばかりかと思っていましたが、どうも違ったようです(汗;)。

子どもって、案外いろいろ見たり聞いてきたりしてきて覚えてくるもんなんですね。

今朝は言われたとおり、口紅して「これでいぃのぉ?」って聞いたら「うんっ♪」と嬉しそうだったので、そうして行きました。

・・・もちろん朝から園で先生に「ワタシ、このほうがいいでしょうか?」とは聞きませんでしたが・・・
これからは息子のためにももう少し自分が気を遣わねばいかんのねぇ・・・(滝汗;)としっかり肝に銘じた次第デス;。

〜いっつん、只今3歳11ヶ月デス。〜

|

« 『お手紙』づくり | トップページ | 延長(保育)大好き☆ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!いっつんもうじき4さいなんだね~
おばさん(私)も来月・・才です(泣)

うっし~さん羨ましいなあ。私も言われたいです。娘は興味津々でコスメをイタズラしまくってますが息子は何も・・・今度、おかあさんどお?って聞いてみようかな♪ちなみに私も口紅はあまりせず普段はグロスです。(理由はうっし~さんとほぼ同じです)
お手紙づくり、ちょっと面白そうなので我が家の中だけですがやってみました!しまじろうを
かいたり、ハロウィン系の絵をかいたりして、それに色をぬってもらったり逆に色を塗ってもらってそれにイメージする絵を私がかいたりしてみました!けっこう面白がっていました。ありがとうございます♪

投稿: しゅんせな | 2005.10.27 10:42

しゅんせなさんこんにちは♪

最近では次男がコスメ箱を荒そうとするのが悩みです。先日は日焼け止め乳液飲もうとしていたし・・・美容液を味見しようとしていたり・・・

化粧品ってなんか興味の対象なんでしょうかねぇ・・・?!

お手紙作り、楽しいようです。
今週末は息子達少々風邪気味なので、お手紙遊びでおうちの中で過しそうです☆

投稿: うっし〜 | 2005.10.28 06:14

こんにちは!化粧品飲んでなくてよかったです(ひびちゃん)うちは手につけてピタピタとホッペにパッティングしてるんですよ(娘)今朝は
ファンデのパフを顔にヌリヌリしてました。マスカラで壁におえかきよりはましですが(^^;
息子は今日熱で幼稚園を休みましたがもう元気に遊んでいます。子供って元気ですよねえ。まだ熱あるのに。

投稿: しゅんせな | 2005.10.28 15:03

私が子どもたちの前でお化粧というものをしなさすぎ?!
我が家の息子達が化粧品を荒らす時、必ずや使用方法がかなり違うことに今気づきました・・・(恥;)

結局いっつんは幼稚園には行きました。

そうそう、私はしゅんせなさんより3つ歳くっているらしいこと判明です;

投稿: うっし〜 | 2005.10.29 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6628764

この記事へのトラックバック一覧です: 「ママ、口に赤いのして!」:

« 『お手紙』づくり | トップページ | 延長(保育)大好き☆ »