« やっと衣替え完了。 | トップページ | 子ども世界の「おてがみ」事情 »

関西人気質? 商人気質?

朝、お弁当を作っていたら仕事用の電話がなりました。

・・・朝8時になったばかりの時間ですケド・・・

誰だぁ?こんな早い時間に。。。
デザイン・編集関係の出版社、事務所の電話はたいていはこんなに早くからなることはないんです(笑)。昼前くらいから、でね。

この時間に鳴る、ということはたいてい仕事分野的にワタシ宛ての電話なハズ。

   ***

Oさん:「まいどっ!○○印刷のOですが、すんません、朝はよーて。・・・もぅ営業さしてもろてよろしいでっしゃろか?」
ワタシ:「ハィ、どーぞ♪」

この営業のオジサマ、私、大好きでしてね。
このオジサマが好きで、たまにこの会社(関西)に印刷物をお願いするんです(笑)。
話が早い、というか、営業マンらしいというか、ムダがない、というか。
そして、トークも関西弁で軽快です♪

50代くらいの方でしょうか。
たいていは朝型の営業で(今の若いヒト達とはなんだかちょっと違う)、よくいう“朝っぱらから”しょっちゅう電話かかってくるんですよ(笑)。でも、主婦とかいう職業も持って、朝から活動しているワタシにとっては深夜とかのビックリする時間(子供が生まれるまでにはなんとも思わなかった時間ですが)に電話がなるよりは百倍ありがたかったりして。

仕事でヒトつかまえるときは、朝一番がいいですよ。
先方さんがデスクにいなかったとしても、メモ残しておいて頂いてその方が出社されたら朝一番で電話もらうほうが、電話の内容も1日の段取りも何倍もイイ!と私は信じているんです♪

   ***

ワタシ:「今日の午前中着でデータお送りしてましたよね。大丈夫でしたか?」
Oさん:「はぃ、データなんかは大丈夫と思います。・・・っでね、今お電話したのは見積額のハナシなんですよ。」

ワタシ:「はぁ。お見積もりって先日頂いた、ファックスのアノ額ですよねぇ。」
Oさん:「そぅそぅ、そのハナシ何ですけどね、アレ、“税込”ちゃいますねん。」

・・・ワタシ、しっかりデータなんかの宅配便で送るものの送り状に「“税込”金額ですよね。もぅ、お支払いする金額準備して、すぐにお支払いできるように準備しましたので請求書はいつでもお送りくださいね。」と払う準備済みという内容をしっかり明記しておいたんです。

・・・実はね、仕事用の見積もりって、世間では“税込表示”になってそこそこたつのですが、まだ“税別”のコトも多い、っていうコト、わかっていての戦略だったんです。そぅ、9割方“きっとこの見積書、税別表示だろーなぁ〜”って思って、先に手をうっておいたの(笑)。


ワタシ:「あれ?ちがいましたのん?」(←しらばっくれるワタシ)
Oさん:「そうですねん・・・。・・・っでね、そのぉ〜いかが(金額の内容がね)かと思いましてね・・・。」

ワタシ:「あらまぁ〜スンマセン。もぅお金用意しちゃいました。アレでOKなもんと思いましいてね。」
Oさん:「・・・。」

ワタシ:「あの金額やったらワタシ、とってもうれしいんですケドねぇ〜。私、いやぁ〜今回もOさん勉強してくれはったわぁ〜♪と思って喜んでおりましたのよん☆」
Oさん:「・・・。いやぁ〜・・・。うまいことやりまんなぁ〜(笑)」

ワタシ:「ウフフッ♪ だって、コチラ、本業“主婦”ですから☆」
・・・んっ?いつもは“本業じゃない”って書いていないか?→ジブン;。
だって、この世の中“主婦”はみなお店では“税込表示”見てお買い物しているんですよ(笑)。“見積書=税込表示金額(最終支払金額)”で見るのは“主婦としてはアタリマエ!”ナノサッ!!!オホホホホ〜ッ☆

Oさん:「ほな、わかりましたわ。あの金額で伝票起して送らせていただきますぅ〜。いやぁ〜、ごとーさんには負けるわ(笑)。」ですって。

Oさん:「いや、朝のはよーからすんませんでしたな。ほな。」

   ***

朝の8時から5%の値切り(?)に成功いたしました☆←鬼。

だって、二ケタ万円のお買い物。
主婦的には5%とて、そこそこの金額になるんですよ。
こちらとて、頭使いますわん♪
これで、来月早々のいっつんのお誕生日プレゼント代確保☆

・・・このやりとりを聞いていたダンナさん・・・

「オレには絶対にマネできない・・・」だそうです;。
そりゃ、そーだ。

こんな役割分担な我が家です(笑)。
ちなみに、データ作成やらデザイン業務はダンナさん。
営業、お金決めるのが“おっかない”オクサンらしいです・・・;。

私は人生3分の1を大阪で育っています。おかげで、大阪弁には苦労ナシ。そして、東京にいても考え方は「オマエが関西人じゃのーて、誰が関西人やねん!」だそーですよ・・・。昔の仕事仲間に言わせるとね(大汗;)。
普段は東京人(?)の仮面かぶってますけれど(笑)。
・・・やっぱりバレますぅ?・・・

|

« やっと衣替え完了。 | トップページ | 子ども世界の「おてがみ」事情 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6612488

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人気質? 商人気質?:

« やっと衣替え完了。 | トップページ | 子ども世界の「おてがみ」事情 »